PhotoshopCS2 Windowsで、DICカラー100sの塗りつぶしを行ったときに、RGBプロファイル指定で塗った場合と、JapanColor2001Cotedで塗った場合とJapanStandardV2で塗った場合と、それぞれのプロファイルの違いで画面での色が変わるのですが、どのプロファイルにしたら、DICカラー100s本来の色が画面でわかりますか?
実際はモニタの色あわせも正確ではないとは思いますので、まったく正確にはでないとは思いますが、どのプロファイルにしたらいいのか混乱しています。
また、JapanColor2001Cotedで塗ったものを、JapanStandardV2にプロファイル変換したものと、JapanStandardV2のプロファイル指定してあるもので塗ったものと比べると、CMYKカラー値が合いません。
カラーに関しての知識がないので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足させて頂きます。


特色を、どのように使いたいのかよくわかりませんが、もし多色刷り(5色以上)を考えておられるのであれば、スポットカラーチャンネルを用いて、そこに、ビッカーより特色のインクを指定すれば、私の経験からいうと、限りなく、刷り物に近い色が再現出来る場合があります。
雑誌の表紙などでは、蛍光ピンクがよく使われますが、その場合、dic584を指定して不透明度を5%ほどに設定するとほとんど刷り上がりに近いものがモニターで再現出来ます。(モニターのキャリブレーションがとれている事が前提ですが)これは実務により実証済みです。
プロファイルについてですが、プロファイルというのは、データが持っている値に対して、プリンタやモニターに対して、実際にどのような色を再現させるかを指定したものです。パソコン上では、データはLABを基本として、データ化されているみたいです。RGBのプロファイルは、RGB値とLAB値の関係を指定するものだと思われます。
CMYKのプロファルはRGBデータからCMYKデータに変換する時にRGBのプロファイルによってLABに変換したデーターをどんなプロセスインクの濃度バランスで再現するかを指定します。また逆にやり方でCMYKのデータをモニターのRGBで表現する際の値も指定します。
特色の場合、LABで色のデータを持っていて、それを、CMYKのプロファイルにしたがって色バランスを指定していくので、当然プロファイルが違えば、 CMYKで指定されるバランスは違ってくる事は想像出来ます。
いずれにしろ、特色をプロセスインクで再現する事は色によっては、全く不可能なので、プロファイルに関係なく、あんまり意味がありません。無理にそれをやっても、似ても似つかない色になってしまいます。もし、特色インクをモニター上で再現したければ、スポットカラーチャンネルに色を指定してあげるか、ダブルトーンのデータにしてそれぞれのチャンネルに特色を指定してあげる事がいいんではないかと思います。
前提としてモニターのキャリブレーションが正しくとれているという事はいうまでもありませんが。
最後に、印刷会社に、入稿されるデータにCMYKのプロファイルを付けてこられる場合がありますが、印刷会社の印刷機やインクは、そのプロファイルと何ら関係がありません。あれは、某愛知の自動車会社が、自分の広告が、出す印刷会社によって色が違うのに業をにやして、開発したらしいんですが、ほとんどの印刷会社は、対応していないと思われます。
混乱の元になるだけなので、破棄して入稿された方がいいと思います。

参考URL:http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロファイルについて、だいたい理解できたように思います。
>印刷会社の印刷機やインクは、そのプロファイルと何ら関係がありません。
なるほど、先日までIllustratorで作成したデータにプロファイルを埋め込んで出力センターに入稿しておりました。(+_+)
LABデータが基準だったというのも知りませんでした。

お礼日時:2006/10/10 10:29

どれも正しくないです。


dic100sとは、特色のインクといってプロセスインクの掛け合わせで作る色ではありません。
インク会社が独自に最初から染料を調合して、その色のインクとして作っているものです。
DICとは大日本インクの事です。
TOYOとは東洋インクの事です。
たとえばdic584といえば蛍光ピンクの事を指すんですがこれはプロセスインクの再現色域外です。特色のインクには金、銀なんていうのもあります。また、白、グレーもあるはずです。
本当の色を知りたかたったら、東急ハンズや伊東屋みたいな所でカラーチップを手に入れて下さい。
印刷屋さんにもだいたい置いてあるはずです。
RGBとして、数値化したければ、チップを測色機で計測するしかないですね。

参考URL:http://www.dic.co.jp/products/cguide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
dicカラーは、特色インクだというのは知っていますが、カラーチップも持っております。
プロセスカラーの擬似色で画面上で見た場合に、プロファイルごとに掛け合わせの濃度が違うので、それについて疑問でした。

お礼日時:2006/10/08 11:10

印刷として使用する色、ということを前提に話をします。



基本としてはJapanColor2001Cotedが一番正確です。
が、
モニタの色あわせも正確ではない、というのですから、
モニタに表示しても色を合わせようがありません。

DICは印刷の色指定すなわち、CMYKですよね?
それをRGBからあわせても合うわけがありません。

なんどかプリントして、色調整するか、
カラーチャートで、DIC指定色に一番近い色を選んで
数値を決めるのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
というとは、JapanColor2001Cotedのプロファイル指定をしておき、DIC色見本帖の色と、モニタの色調整を近づけておけば、作業環境としてはベストということですね。
もうひとつ疑問なのは、PhotoshopでDICカラーライブラリパレットの、濃度値を見ると、CMYKでなく、Lab値が出ています。
DICはCMYK用なのに、なぜでしょうか。
TRUMACHだけ、CMYK濃度になっていました。

お礼日時:2006/10/01 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこれらのCMの女の子を教えてください。

現在放映されているCMの女の子の名前やプロフィールを教えてください。

(1)セブンイレブンのCMの女の子・・・イーエスブックスのCMから注目しています。

(2)花王・クリアクリーンの女の子

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)のTVCMについては、6種類あるようです。
どれかわからないので、確認してください。
(出演者プロフィールあります。)
セブン-イレブン・ジャパンCM情報
http://www.sej.co.jp/shohin/cm/imagecm.html

(2)花王・クリアクリーンの女の子は検索エンジンで調べたら、次の通りです。
「金子 絵里」
http://www.girlsgate.com/gw1/celeb/eri/040309-eri.html

QDICカラーについて

墨はDICカラーでは何番になるのでしょうか?リッチブラックではなく通常の墨です。

なお、蛍光ピンクなどはDIC番号あるのでしょうか?

初歩的ですみませんが…

Aベストアンサー

墨といっても いろいろな種類がありますので

例えば 4色印刷でK版としてつかう墨であれば、 大日本インキとか東洋インキの「まるまる」というプロセスインキの墨
まで指定すればよいと思います。

蛍光ピンクにもDICナンバーがあります。

見本帳を購入されたほうが良いと思います。

http://www.explode.jp/b/ctg-guide.html?gclid=CMeJ7v_Gq7kCFc3CpAodim8A1A
など

QあるCMに出ている女の子の名前が知りたいです。

あるCMに出ている女の子の名前が知りたいです。

どの商品のCMかは覚えていないので自分で検索してもなかなか見つけることができず、皆様のお力をお借りしたい次第です。

CM自体は2010年5月現在放送されています。最近になって初めて見かけました。
CMは明るいイメージで赤かオレンジ系の色の服を着た女の子が踊っています。
ポイントは、同じ女の子が画面に何人も同時に出てきて商品のアピールをしていることです。
女の子は黒髪だった気がします。

なんのCMだったかまったく記憶がないのです。

こんな説明だけで推察できる方がいらっしゃいましたら、情報いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

これですかね?

ぷるしゅわーとかいうやつ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026344695

QDICカラーチップとイラレスウォッチの表記の違い

色をDIC指定されたのですが、貰ったカラーチップの番号は「F24」で色の名前もついていましたが、イラストレーターのスウォッチからDICを出すと「2275p」などと表記されています。
貰ったカラーチップが古いからなのか、また別のシリーズだからなのか、また、イラストレーター上で「F24」という色指定はできますか?ちなみにイラストレーターは8.0です。ご回答よろしくお願いします。
(クリエイティブのカテゴリでも同じ質問をしています。重複して見てしまわれた方、申し訳有りません)

Aベストアンサー

F24はDICカラーガイドシリーズの内、フランスの伝統色の中に有る色ですね。DICのホームページ上にあるカラーガイド検索では提供されていないようです。
2275は「DICカラーガイドPart-II」に掲載されている色です。これらの色はソリッド(インキ自体の色を調節した特色)で出されています。後ろに「P」が着いていることからするとGE企画の「DICカラーガイド プロセスカラーノート」の値を元にしていると思います。
F24と2275のチップを確認しましたがほとんど同色と言っても構わない位です。若干F24の方が濃い感じですが。
ちなみにDICカラーガイド番号の先頭に「N」は日本の伝統色、「F」はフランスの伝統色、「C」は中国の伝統色です。末尾に「*」が付いている場合は、RGB、CMYKのデータでは再現しにくい色です。ものによっては「**」が付いていますが、これは金、銀、蛍光色など再現不可能な場合に付いています。

参考URL:http://www.gande.co.jp/DIC/D-CRN.html

Q郷ひろみ「男の子女の子」の曲がバックで流れてたCM

90年台ぐらいのCMだと思うのですが、郷ひろみの「男の子女の子」の曲がバックで流れてたCMで
男の子とキスしようとしてる女の子のスカートがめくりあがるというCMなのですが、
何のCMだったか覚えてる方いませんか。覚えてるなら教えていただきたいのですが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

検索すると、クロレッツクールのCM・デート前の女の子篇(坂本三佳出演)に、この曲が使われています。
多分、90年代終わり頃に流れていたと思われます。
動画を探しましたが、見つからず、情報も少ないので該当するかは分かりませんが、何かの手がかりになれば、と思い回答しました。

Q神戸でDICカラーガイドを買いたいのですが。

どこに行けば買えますでしょうか???
今必要なことに気付き、明日入稿の仕事なので、
お願いします!!!

Aベストアンサー

近いか遠いかわかりませんが、
東急ハンズやLoftなんかどうでしょうか?
三宮の方に無かったでしょうか?
一度問い合わせてみられては?

または、Googleなどで、

画材 神戸

などで検索して、出てきた店に
問い合わせるのはどうでしょう?

Q化粧品のCMの曲と女の子

半年かもう少し前に、化粧品のCMで、薄いピンクの服を着た女の子がバラの花を持っていて、池には蛙がいて、外国の男の子がその女の子を見ていて、その女の子が持っていたバラが焼けて溶けてしまうというCMです。また、このCMの曲はとても印象があって最初は声が低いのに途中から物凄く高くなるという歌です。知っていたら教えて下さい。あと、このCMに出ている女の子も知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくカネボウSALAのCMだと思います。

曲はアルチュール・アッシュという方が歌っているそうですが、CM放映当時にはCD化されておらず、CD化の予定も無いとのことでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984718

出ていた女性は麻生久美子さんです。
新CMも同じ方かな?
http://www.breathinc.com/kumikoa.htm
http://www.sala-sala.jp/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984718

QEPS保存時にカラープロファイルを埋め込まなくてよいか?

半ば素人ですが、以下環境で多くの画像がリンクされたフルカラーチラシを作成しております。

WindowsXP+PhotoshopCS2+IllustratorCS2

PhotoshopCS2でCMYK変換し、EPS形式に保存する時に、
今まではカラープロファイル(Japan Standard v2)を埋め込んでいたのですが
カラープロファイルを埋め込まなくても問題ないでしょうか?

その理由はカラープロファイルを埋め込まないとEPSファイルサイズが半分近くになり、
最近、始めたオンライン入稿(宅ふぁいる便)の送信が1回(100MB以下)で済むので助かるからです。

ちなみに、今までカラープロファイルの埋め込みは印刷業者からの指示ではなく
私の素人判断でつけていました。

ネット検索すると印刷出力基礎知識として「CMYKにプロファイルを埋め込んではいけない」
とも書かれてます。

一般的な印刷業界の情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

ナルホド、分かりました。
そういうケースでは、全く作業内容に関係ないので、プロファイルは気になさらなくても良いかと思います。
(すごく色味にこだわりがない場合は)
プロファイルは、その画像を作った人が『この色味で使用して!』という時の、印みたいなものだと思うのです。
例えばメインビジュアルが写真のCDジャケットや商品カタログなんかは、微妙な色が命ですので、
色が変わらないように必要なのです。撮影した人と、使用する人の色環境も違うので、どうしても差ができますからね。

お調べになられた通り、雑誌や新聞の広告掲載時なんかの規定(トラブル回避のため厳しいです)では、
プロファイルの埋め込みは禁止です。
プロファイルって、RGBの場合にのみ有効で、実はCMYKにはあまり意味ないのかも知れないですね…。

なので、商品カタログからご自身でスキャニングする時も、プロファイルは埋め込みしなくて大丈夫です。
最終は印刷業者さんに色味を調整していただく訳ですし、普通にCMYKにだけ変換していれば、印刷には大丈夫です。
さらにスキャニング時に、最初からEPS保存にすれば、画像編集は1度ですみますよ。

ナルホド、分かりました。
そういうケースでは、全く作業内容に関係ないので、プロファイルは気になさらなくても良いかと思います。
(すごく色味にこだわりがない場合は)
プロファイルは、その画像を作った人が『この色味で使用して!』という時の、印みたいなものだと思うのです。
例えばメインビジュアルが写真のCDジャケットや商品カタログなんかは、微妙な色が命ですので、
色が変わらないように必要なのです。撮影した人と、使用する人の色環境も違うので、どうしても差ができますからね。

お調べ...続きを読む

QアニマックスのCMの女の子

アニマックスを見ていると、番組と番組のあいだに「アニメみるならアニマックス」というCMのようなものをやっています。それは、女の子が「ANIMAX」という文字を「おいで、おいで」と手招きしたり、走っていた女の子が「ANIMAX」の文字に頭をぶつけたりするという内容です。このCMで文字に頭をぶつける女の子の名前を知りたいです。ちょっと麻生久美子さんに似た感じの女の子です。情報をお持ちの方、教えてください。

Aベストアンサー

自分も以前気になって「アニマックス、CM、女の子」で検索したところ、
浜田麻希さんらしいという情報がありました。

参考URLの上段右端の娘がそうらしく、たしかに似ています。

参考URL:http://www.daily.co.jp/gravure/20030519data.shtml

QIllustratorの『プロファイルの指定』のデフォルトを変えたいのですが…。

先日、会社のレーザープリンターを変えたのですが、その際、どうしても以前のプリンターに比べて色合いが合わず、試行錯誤していました。

とりあえずの解決法として『プロファイルの指定』という欄を、デフォルトでは『作業用CMYK:JapanColor2001 Coated』となっていた所を、プリンター指定の『プロファイル:RICOH imageo MP C2800/3300』にしました。

色はかなり改善されたのですが、いざ使ってみると、新規ファイルを作る度にデフォルトの『作業用CMYK:JapanColor2001 Coated』に戻っており、いちいち指定し直さなければいけない状況でになっています。

このデフォルトを変更する事はできないものでしょうか?


イラストレーターのバージョンはCS3です。

Aベストアンサー

通常プリンタドライバーをインストールするとiccプロファイルは同時にインストールされるはずです、Illustratorで「プロファイルの指定」をすると表示されているようですし。
機種によってはプロファイルがドライバ-に内蔵されているものもあります。

PS対応機ですので、アプリ側、プリンター側どちらからでも色設定は可能です。
社内でお使いのようですのでPCの設定を変えるのにも限界があるでしょうし、サポートに対応を求めるべきでしょう。
高級機ですし、強い態度で臨んでいいのではないでしょうか


人気Q&Aランキング