PhotoshopCS2 Windowsで、DICカラー100sの塗りつぶしを行ったときに、RGBプロファイル指定で塗った場合と、JapanColor2001Cotedで塗った場合とJapanStandardV2で塗った場合と、それぞれのプロファイルの違いで画面での色が変わるのですが、どのプロファイルにしたら、DICカラー100s本来の色が画面でわかりますか?
実際はモニタの色あわせも正確ではないとは思いますので、まったく正確にはでないとは思いますが、どのプロファイルにしたらいいのか混乱しています。
また、JapanColor2001Cotedで塗ったものを、JapanStandardV2にプロファイル変換したものと、JapanStandardV2のプロファイル指定してあるもので塗ったものと比べると、CMYKカラー値が合いません。
カラーに関しての知識がないので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足させて頂きます。


特色を、どのように使いたいのかよくわかりませんが、もし多色刷り(5色以上)を考えておられるのであれば、スポットカラーチャンネルを用いて、そこに、ビッカーより特色のインクを指定すれば、私の経験からいうと、限りなく、刷り物に近い色が再現出来る場合があります。
雑誌の表紙などでは、蛍光ピンクがよく使われますが、その場合、dic584を指定して不透明度を5%ほどに設定するとほとんど刷り上がりに近いものがモニターで再現出来ます。(モニターのキャリブレーションがとれている事が前提ですが)これは実務により実証済みです。
プロファイルについてですが、プロファイルというのは、データが持っている値に対して、プリンタやモニターに対して、実際にどのような色を再現させるかを指定したものです。パソコン上では、データはLABを基本として、データ化されているみたいです。RGBのプロファイルは、RGB値とLAB値の関係を指定するものだと思われます。
CMYKのプロファルはRGBデータからCMYKデータに変換する時にRGBのプロファイルによってLABに変換したデーターをどんなプロセスインクの濃度バランスで再現するかを指定します。また逆にやり方でCMYKのデータをモニターのRGBで表現する際の値も指定します。
特色の場合、LABで色のデータを持っていて、それを、CMYKのプロファイルにしたがって色バランスを指定していくので、当然プロファイルが違えば、 CMYKで指定されるバランスは違ってくる事は想像出来ます。
いずれにしろ、特色をプロセスインクで再現する事は色によっては、全く不可能なので、プロファイルに関係なく、あんまり意味がありません。無理にそれをやっても、似ても似つかない色になってしまいます。もし、特色インクをモニター上で再現したければ、スポットカラーチャンネルに色を指定してあげるか、ダブルトーンのデータにしてそれぞれのチャンネルに特色を指定してあげる事がいいんではないかと思います。
前提としてモニターのキャリブレーションが正しくとれているという事はいうまでもありませんが。
最後に、印刷会社に、入稿されるデータにCMYKのプロファイルを付けてこられる場合がありますが、印刷会社の印刷機やインクは、そのプロファイルと何ら関係がありません。あれは、某愛知の自動車会社が、自分の広告が、出す印刷会社によって色が違うのに業をにやして、開発したらしいんですが、ほとんどの印刷会社は、対応していないと思われます。
混乱の元になるだけなので、破棄して入稿された方がいいと思います。

参考URL:http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロファイルについて、だいたい理解できたように思います。
>印刷会社の印刷機やインクは、そのプロファイルと何ら関係がありません。
なるほど、先日までIllustratorで作成したデータにプロファイルを埋め込んで出力センターに入稿しておりました。(+_+)
LABデータが基準だったというのも知りませんでした。

お礼日時:2006/10/10 10:29

どれも正しくないです。


dic100sとは、特色のインクといってプロセスインクの掛け合わせで作る色ではありません。
インク会社が独自に最初から染料を調合して、その色のインクとして作っているものです。
DICとは大日本インクの事です。
TOYOとは東洋インクの事です。
たとえばdic584といえば蛍光ピンクの事を指すんですがこれはプロセスインクの再現色域外です。特色のインクには金、銀なんていうのもあります。また、白、グレーもあるはずです。
本当の色を知りたかたったら、東急ハンズや伊東屋みたいな所でカラーチップを手に入れて下さい。
印刷屋さんにもだいたい置いてあるはずです。
RGBとして、数値化したければ、チップを測色機で計測するしかないですね。

参考URL:http://www.dic.co.jp/products/cguide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
dicカラーは、特色インクだというのは知っていますが、カラーチップも持っております。
プロセスカラーの擬似色で画面上で見た場合に、プロファイルごとに掛け合わせの濃度が違うので、それについて疑問でした。

お礼日時:2006/10/08 11:10

印刷として使用する色、ということを前提に話をします。



基本としてはJapanColor2001Cotedが一番正確です。
が、
モニタの色あわせも正確ではない、というのですから、
モニタに表示しても色を合わせようがありません。

DICは印刷の色指定すなわち、CMYKですよね?
それをRGBからあわせても合うわけがありません。

なんどかプリントして、色調整するか、
カラーチャートで、DIC指定色に一番近い色を選んで
数値を決めるのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
というとは、JapanColor2001Cotedのプロファイル指定をしておき、DIC色見本帖の色と、モニタの色調整を近づけておけば、作業環境としてはベストということですね。
もうひとつ疑問なのは、PhotoshopでDICカラーライブラリパレットの、濃度値を見ると、CMYKでなく、Lab値が出ています。
DICはCMYK用なのに、なぜでしょうか。
TRUMACHだけ、CMYK濃度になっていました。

お礼日時:2006/10/01 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこれらのCMの女の子を教えてください。

現在放映されているCMの女の子の名前やプロフィールを教えてください。

(1)セブンイレブンのCMの女の子・・・イーエスブックスのCMから注目しています。

(2)花王・クリアクリーンの女の子

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)のTVCMについては、6種類あるようです。
どれかわからないので、確認してください。
(出演者プロフィールあります。)
セブン-イレブン・ジャパンCM情報
http://www.sej.co.jp/shohin/cm/imagecm.html

(2)花王・クリアクリーンの女の子は検索エンジンで調べたら、次の通りです。
「金子 絵里」
http://www.girlsgate.com/gw1/celeb/eri/040309-eri.html

QイラストレーターCSでDICの「日本の伝統色」は出せるの?

イラストレーターCSでDIC701~1000「日本の伝統色」どうしたら出せますか?お願いします!

Aベストアンサー

CS2ですがHELPで検索したところ下記のようになっています。
スウォッチライブラリとは、PANTONE?、HKS、TRUMATCH、FOCOLTONE、DIC、TOYO、Web カラーなどのプリセットカラーの集まりです。 スウォッチライブラリを開くには、ウィンドウ/スウォッチライブラリを選択し、サブメニューから選択するか、スウォッチパレットメニューで「スウォッチライブラリを開く」サブメニューから選択します。

DIC COLOR GUIDEというのがあります。

Q両面テープで、剥がす時、引っ張ると伸びて綺麗に剥がれる両面テープ

両面テープにもいろいろありますが、
使い終わって最後に剥がす時に、引っ張るとニューッと伸びて綺麗に剥がれ、取った後がベタベタすることもない、高性能な両面テープがあると思います。
例えば、車用品を貼る両面テープの中にはそうした高性能両面テープが存在しています。
両面テープを買う時、傍から見るだけでは、ベタつく駄目な両面テープなのか、ベタつかない高性能両面テープなのかが見分けられません。
購入時にその違いが予めわかる方法はありませんか。

Aベストアンサー

どんな用途に使われるのでしょうか?
貼る面の状況によって選ぶ商品も違ってきますから、用途別に検索するのが一番です。

> 剥がす時に楽でベタ付かず、対候性があるものが理想的

対候性があるものというのはつまり、例え雨にぬれても ひどく乾燥しても 剥がれないほど
接着が強力でないといけませんから、建築用途などのものは通常は一度貼ったらやり直しがききません。
必然的にキレイに剥せるというのは難しくなるのですが…

こちらは平滑面であれば屋内外で使えて超強力な接着、尚且つ伸びて剥せる再剥離の小巻タイプです。
ご希望に一番近いのではないでしょうか?
http://www.mmm.co.jp/news/2015/info/20150819.html

屋外では使用できませんが、再剥離可能な強接着両面テープ 小巻タイプ
http://www.nitoms.com/products/tape/stick/03.html
http://www.nitto.com/jp/ja/products/group/double/008/
http://www.nitto.com/jp/ja/products/group/double/049/

> 以前100円均一で買った両面テープは、貼る時は鋏がベタベタ、取る時もベタベタで至極苦労した

建築用の両面テープなどは、接着面が平滑でなくとも貼り付くようにベタベタしていますし、
ブチルゴム系の粘着剤はベト付きます。
また、一般用の薄っぺらい再生紙の両面テープも、安価なものはベタ付きますね。

> 巻き取った形状の両面テープでもキレイに剥がせるものがあるがそれを見分ける方法がないか?

やはり、店頭で「きれいにはがせる」「再剥離」「再はく離」などの文字を探すしかないかと。
いずれにしても、高性能なテープは高価ですので、100均などでは手に入らないのではないかと思います。

どんな用途に使われるのでしょうか?
貼る面の状況によって選ぶ商品も違ってきますから、用途別に検索するのが一番です。

> 剥がす時に楽でベタ付かず、対候性があるものが理想的

対候性があるものというのはつまり、例え雨にぬれても ひどく乾燥しても 剥がれないほど
接着が強力でないといけませんから、建築用途などのものは通常は一度貼ったらやり直しがききません。
必然的にキレイに剥せるというのは難しくなるのですが…

こちらは平滑面であれば屋内外で使えて超強力な接着、尚且つ伸びて剥せる再剥離の...続きを読む

QDICカラーチップとイラレスウォッチの表記の違い

色をDIC指定されたのですが、貰ったカラーチップの番号は「F24」で色の名前もついていましたが、イラストレーターのスウォッチからDICを出すと「2275p」などと表記されています。
貰ったカラーチップが古いからなのか、また別のシリーズだからなのか、また、イラストレーター上で「F24」という色指定はできますか?ちなみにイラストレーターは8.0です。ご回答よろしくお願いします。
(クリエイティブのカテゴリでも同じ質問をしています。重複して見てしまわれた方、申し訳有りません)

Aベストアンサー

F24はDICカラーガイドシリーズの内、フランスの伝統色の中に有る色ですね。DICのホームページ上にあるカラーガイド検索では提供されていないようです。
2275は「DICカラーガイドPart-II」に掲載されている色です。これらの色はソリッド(インキ自体の色を調節した特色)で出されています。後ろに「P」が着いていることからするとGE企画の「DICカラーガイド プロセスカラーノート」の値を元にしていると思います。
F24と2275のチップを確認しましたがほとんど同色と言っても構わない位です。若干F24の方が濃い感じですが。
ちなみにDICカラーガイド番号の先頭に「N」は日本の伝統色、「F」はフランスの伝統色、「C」は中国の伝統色です。末尾に「*」が付いている場合は、RGB、CMYKのデータでは再現しにくい色です。ものによっては「**」が付いていますが、これは金、銀、蛍光色など再現不可能な場合に付いています。

参考URL:http://www.gande.co.jp/DIC/D-CRN.html

QDICグレートーンカラーガイドのRGB変換

DICグレートーンカラーガイドのカラーを、DICカラーのようにRGB値に変換することは可能でしょうか?
可能であれば、調べ方を教えてください。

Aベストアンサー

もう1点確認ですが、DICグレートーンカラーガイドはCMYKカラーチップ?  それとも特色カラーチップ?
CMYKチップなら色配合率が付いてるはずですから、初めにPhotoshopでCMKYモードで作った後RGB変換でいいですね。難問は特色のカラーチップの場合。これは色組成がわからないから作りようがない。
RGBの世界にCMYK(DICの特色も減食混合という意味ではCMYKの世界)で指定がきたこと自体、擬似でしかないのですから、あとは擬似的に見た目で処理するしかないのでは?

Q神戸でDICカラーガイドを買いたいのですが。

どこに行けば買えますでしょうか???
今必要なことに気付き、明日入稿の仕事なので、
お願いします!!!

Aベストアンサー

近いか遠いかわかりませんが、
東急ハンズやLoftなんかどうでしょうか?
三宮の方に無かったでしょうか?
一度問い合わせてみられては?

または、Googleなどで、

画材 神戸

などで検索して、出てきた店に
問い合わせるのはどうでしょう?

QIllustrator上でDICカラーでのグラデーションをかける方法

DICについて知識があまりなく困っています。
ご存じでしたら教えてください。
制作の環境はWIN XP/Illustrator10使用です。

仕事でDICの特色指定をしなければならないのですが、
グラデーションが入っているデータで指定の方法が分かりません。
まずDICでグラデーションをかけることは可能なのでしょうか?
可能であればどのようにして設定をすればよいのでしょうか?
グラデーションはデータ上で2箇所あり、
一つはオレンジ系のDICからK20%のものと
もう一つは指定するとすれば系DICからDICへのグラデーションです。

もう一つご質問があり、DIC自体についての質問です。
特色に関して知識がなく大変申し訳ないのですが、
DICの色指定をする時、Illustrator上に表示できるDICカラーチャート
の番号どおりに印刷会社に指定して大丈夫?なのでしょうか…
何か注意点等ありませんでしょうか?

申し訳ございません、よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

特色(DICに限らず)でグラデーションは絶対不可です。
Illustrator上ではエミュレートされているように
表示されますが
あれは実際は「勝手に」色分解されているのです。
色彩鮮やかにグラデーションがかかりますが
実際の印刷では予想も付かないヘンテコな色になります。

なぜかと言えば
「それが特色なんです」
印刷では通常4色印刷でカラー印刷されますが
CMYKのかけあわせでどうしても出来ない色があります。
解り易い色だと「金色」等の金属色ですね。
それらを補う為のものが「特色」なんです。
ですのでベタ塗り以外は「やってはいけない色」それが特色です。

Illustratorで特色指定する場合はDICカラー通りに
手馴れた印刷所で対応はしてくれますが
本来はレイヤー分けをするとか分解色と明確に分ける必要があります。
手馴れていないところに渡すと「四色分解」されます。
四色分解されると「特色っぽく」はなりますが
場合によってはかなり色が違う場合が起こりえます。

QCMYKモードで作成してK100の色が出力されない。

お世話なっております。

PhotoShopCSにてCMYKモード8ビットの画像を作成しているのですが、
ピッカーでK100%、CMYは0%にして塗ると黒と言うか茶色がかった黒に
モニタ上でも印刷してもなってしまいます。チャンネルでCMYを不可視にすると綺麗な黒に(モニタ上では)見えます。
CMYK全てを100%にするということも考えましたが、印刷の際に4色全部載せるので乾燥に時間がかかるという話を聞いたことがあるので戸惑っています。
イラストレーターCSで黒ベタを同じようにK100%でCMYは0%で塗ると綺麗に(モニタ上で)黒くなります。PhotoShopの画像をEPSにして貼りこんでレーザープリンタで出力するとイラレの黒ベタはきちんと黒く出力されますが、EPSのK100%にした部分は茶色がかってしまいます。
画像作成の基本がわかっていないのか見落としがあるのかも判断できずにアタフタしています。
ご教授をいただければ幸いです。
*貼りこんだ画像をイラレでPDF出力するとモニタ上では黒はでますが、やはりそのPDFをレーザーで印刷するとEPSの黒(にしたつもり)の塗りは茶色がかります。

お世話なっております。

PhotoShopCSにてCMYKモード8ビットの画像を作成しているのですが、
ピッカーでK100%、CMYは0%にして塗ると黒と言うか茶色がかった黒に
モニタ上でも印刷してもなってしまいます。チャンネルでCMYを不可視にすると綺麗な黒に(モニタ上では)見えます。
CMYK全てを100%にするということも考えましたが、印刷の際に4色全部載せるので乾燥に時間がかかるという話を聞いたことがあるので戸惑っています。
イラストレーターCSで黒ベタを同じようにK100%でCMYは0%で塗ると綺麗に(モニ...続きを読む

Aベストアンサー

出力に使用されているプリンターは
PostScriptプリンターですか?
そうでない場合色は正確には再現されません。

またPhotoshopにもIllustratorにもカラー設定というものがありますので、
その設定を合わせないと、画面上でもお互いのソフトで
色が一致しませんのでご注意を。

印刷用のデータって、画面上で色が合って無くても、
K=100で作れば印刷する時はちゃんとK=100で印刷されますので。
画面上や非PSプリンターでその色が出るかどうかは
また別の問題です。

QあるCMに出ている女の子の名前が知りたいです。

あるCMに出ている女の子の名前が知りたいです。

どの商品のCMかは覚えていないので自分で検索してもなかなか見つけることができず、皆様のお力をお借りしたい次第です。

CM自体は2010年5月現在放送されています。最近になって初めて見かけました。
CMは明るいイメージで赤かオレンジ系の色の服を着た女の子が踊っています。
ポイントは、同じ女の子が画面に何人も同時に出てきて商品のアピールをしていることです。
女の子は黒髪だった気がします。

なんのCMだったかまったく記憶がないのです。

こんな説明だけで推察できる方がいらっしゃいましたら、情報いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

これですかね?

ぷるしゅわーとかいうやつ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026344695

QDICカラーについて

墨はDICカラーでは何番になるのでしょうか?リッチブラックではなく通常の墨です。

なお、蛍光ピンクなどはDIC番号あるのでしょうか?

初歩的ですみませんが…

Aベストアンサー

墨といっても いろいろな種類がありますので

例えば 4色印刷でK版としてつかう墨であれば、 大日本インキとか東洋インキの「まるまる」というプロセスインキの墨
まで指定すればよいと思います。

蛍光ピンクにもDICナンバーがあります。

見本帳を購入されたほうが良いと思います。

http://www.explode.jp/b/ctg-guide.html?gclid=CMeJ7v_Gq7kCFc3CpAodim8A1A
など


人気Q&Aランキング

おすすめ情報