アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用してるiosは現時点での最新バージョンです。1台でドコモとmvnoのsimカードを定期的に差し替えて使っています。
mvnoの方は構成プロファイルを使うので、ドコモのsimに替える時はプロファイルを削除してから電源を切って交換してます。しかしいつも通りプロファイルを削除してからドコモのsimを挿して電源を入れてもモバイルネットワークに接続出来ず、ステータスバーにも4gの表示が出ません。
しかしmvnoのsimを再べ挿して試すとネットワークに接続出来ます。vpnとデバイスの管理の項目にはプロファイルは残っていないのにmvnoの方が繋がるのは変だと思い、試しにプロファイルをダウンロードしてインストールを行なおうとすると「構成プロファイルのインストールに失敗しました」と表示されて、既にプロファイルがインストールされていると表示されます。
しかしvpnとデバイスの管理の項目で表示されてるのは"ダウンロードしたインストール前のプロファイル"であってインストール済みのプロファイルは表示されていません。
ですのでインストールされてるプロファイルの削除が出来ず、削除出来るのはダウンロードしたプロファイルのファイルだけでそれを削除しても当然何も変わりません。
どうやら内部的にシステムにはプロファイルがインストールされているのにそれが表示されなくなってしまっているみたいです。
前回の削除時に何故か削除がされず表示だけが消えてしまったみたいです。
androidであれば手動で設定値を書き換えればいいのですが、iosはプロファイルを利用するのが原則みたいでどうにもなりません。
取り敢えず"すべてのネットワーク設定をリセット""すべての設定をリセット"等の思い付くものをそれぞれのsimを挿して試しましたが駄目です。
こうなると"すべてのコンテンツと設定を消去"で初期化することになると思いますが面倒です。
iosには電話アプリから入力する隠しコマンドの類が有りますが、そういう感じので強制的にプロファイルを削除するコマンドの様なものは有りませんか?
今からバックアップを取って初期化してから復元すると、プロファイルが見えないのに残ってるという困ったものも含めて復元されてしまうのではないかと思っています。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらかをeSIMにしてデュアル運用すれば?

    • good
    • 0

お使いの機種はなにですか?


設定からモバイル通信に入っていくと、モバイル通信の選択ってありませんか?
そこが自動を外すと、使用出来る通信が表示されます。そこでdocomoと選べば使えるはずです。 削除のやり方ではなくすみません。
使用してるのがeSIM対応機なので、他の機種だと、違うかもわかりませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!