アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、最適化の確認ダイアログ確認が面倒でしたので、常に最適化する設定をしましたらダイアログ確認はしなくなったのですが、逆に頻繁に最適化に行ってしまいまして、タイプ中にいきなり1分程度で何もできなくなるという状況に陥りました。そこで元に戻したくて色々設定を試しているのですが勝手に最適化に行ってしまいます。教えてgooで見つけたご提案はほぼすべて試してみました。
どなたか、最適化を強制停止する方法をご存じないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• angkor_hさん、アドバイスをありがとうございました。
    「新規に置き換え」の方法が分からないかったので、セーフモードを試す「アドオンを無効にして再起動」をしてみました。すこし良くなったかなという感触はありますが、「2回送信するごとに最適化」くらいになったでしょうか。一日に50本くらいメール送信するので、まだ結構きついです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/13 15:43

A 回答 (2件)

No.1です。

profailesには、
Thunderbirdの運用に関する全ての設定が保存されています。
profailesを新規に、とは、
個人設定やこれまでの運用歴を全て捨てて新規導入状態にする、
と言う事です。
これが肥大になったり壊れたりすると、
動作に影響が出ることがあります。
「アドオンなしで再起動」は、追加オプション無しで、なので、
profailesを新規に、とは異なります。

profailesを新規に、の手順
先ずは、Thnderbirdを終了してから、
1) 適当なフォルダーに、Profiles2(フォルダー)を作る(中身は空)。
2) 「ファイル名を指定して実行」に「Thnderbird -p]を入力。
 →「ユーザープロファイルの選択」が出る。
3) 新しいプロファイルを作成 をクリック
 →「プロファイル作成ウイザード」がでる。
4) 名前は適当に入れて、フィルダーを選択 に進み、
 先の「Profiles2(フォルダー)」を指定する。

この後起動すれば、Thnderbirdは初めての導入状態で起動します。
これで再度お試しください。
それでもフリーズするならば、宛て先サーバーとの問題でしょう。
フリーズと言うよりも、処理に時間がかかっているだけかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみました。
確かに、フリーズ確率はさらにに少なくなりました。
こちらののシステムは、office365経由でexchengeされているそうですので、時間が掛かることもあるのかもしれませんが、送信ボタンを押す前でも止まることがありますから別の要因かもしれません。
新規になったせいで、全てのメールが未読になってしまって業務進捗を全部再確認することとなりましたが、断捨離と思い納得しています。半年スパンの会話も多いです。
また、過去10年間のメールはローカルに入れていたので、わからなくなってしまいましたが、引継ぎをするつもりもないので割り切ります。

どうもありがとうございました。

profailesを新規に置き換えてみて、

「頻繁に最適化」の有無をご確認ください。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「新規に置き換え」が判りませんでしたので、「アドオンなしで再起動」をしてみまして少し良いかなという感触ですが、相変わらず2送信に1回くらいフリーズします。50件/日送信しますので辛いです。