アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbird 3のメッセージフィルターに勝手にできるわからないフィルター機能があります。
Thunderbird 3.1.7を使用しています。
本来ならver2で良かったのですが、トラブルに見舞われやむなくThunderbird 3にしましたら
わからないことだらけで、困っています。
そのなかでひとつ、意味不明なフィルター機能があります。
この仕業なのか?わからないのだけどメール振り分け(メルマガ)がどうも上手く振分けが
出来ないです。
メルアカウント毎にフィルター機能を使用するとかならず自動的にできる
フィルター名:mozilla-temporary-internal-MDN-receipt-filter
なのですが、検索しても英文しか出てこなくて全くわからないです。
これは、なんのためにどうして勝手にできるのでしょうか?
また、勝手にできないようにする方法などはあるでしょうか?

A 回答 (6件)

#5です。



Archiveについては、デフォルトで年単位のフォルダが[アーカイブ]を実行すると生成されますが、これを表示しないようにするには、「「アーカイブ」や「Ctrl+A」のアクションを実行しない」しかなさそうです。

年月のフォルダなしで、アカウントにアーカイブフォルダだけにするには、about:configで関係のフィルターで値を変更するとよいようです。
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83 …

それと25のアカウントをどのように表示されているのか、25もあれば、単独のアカウントフォルダを利用されていると、フォルダペインが縦長になって大変かなと思いますが、ローカルフォルダを複数のアカウントで共用することも可能です。
老婆心ながら・・。
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651
    • good
    • 0

#3です。



アカウントが25ですか・・。

アカウントのバックアップの拡張機能がありますが、復元がうまく出来ないようでバグありです。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

Folderpaneですが、次のManually sort foldersもありますから、ver3.1でもOKです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/13604457 …
    • good
    • 0

>不思議なのが、25アカウントあるすべてにこのフィルターができるわけでない


のです。

でしたらそのアカウントを削除して再作成してみたらどうでしょうか?メールデータは他のアカウントへコピーしておくなどします。
    • good
    • 0

#2です。



>とりあえず、サンダーバードのプロファイルをそっくりバックアップして
一旦、アンインストして、再度ダウンロード(3の最新バージョン)をインストしてプロファイルをそっくりバックアップしてみました

これって、そっくりプロファイルを復元されたということですね?
でしたら、旧のプロファイルに何か原因があるかも知れませんね。
Ver3.0以降で、Ver2.0と変更した部分がありますから、アップデートでうまく行かない方もver3.0が出たときにありましたが。

最後は、再構築をすることも考慮してください。

アーカイブフォルダの件は、無効にできるabout:configがあったかどうか?です。

Ver2.0については、セキュリティ上は好ましくないのでリンクもなくなっていますが、参考に。
https://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/thunderb …
    • good
    • 0

初めて聞きましたが、SeaMonkeyでも例があるようですね・・。


当該フィルターのチェックを外してもチェックは復活ですか?
http://getsatisfaction.com/mozilla_messaging/top …

セキュリティソフトと連動しているようなことはないですね?

また、各アカウント設定の「迷惑メール」の項目で、「次の迷惑メールのヘッダを信用する」でSpamAssassinは無効ですよね?

もしも。プロファイルがver2.0からの使い回しでしたら、一度、アドレス帳、メールデータをバックアップして、プロファイルを新たにしてみたらどうなるかですね。
少なくとも、これまでこんな状況に遭遇していませんので、原因はこれだというものは、現在、見当が付きません。
(初期化参考FAQ)
http://virus.okwave.jp/qa6577724.html

この回答への補足

ありがとうございます。
「次の迷惑メールのヘッダを信用する」を確認してみましたが、チェックはしていないです。
http://getsatisfaction.com/mozilla_messaging/top …
にあるようなものそのものです(日本語になっているけど)
何度消しても、受信をすると勝手に登場いたします。
意味はないとしても、なぜ出るのか?これが何のために?と思って質問してみました。

わたしも2から3にしてから、メッセージフィルターが正常に機能しないので
(YAHOOメルマガ)、ショップに問い合せてみたら、YAHOOさんに聞いたらしいですが原因がわからないそうです。メールソフトの問題かな?とおもうのですけど^^;

やはり、新規に作り直ししかないでしょうかね><
とりあえず、サンダーバードのプロファイルをそっくりバックアップして
一旦、アンインストして、再度ダウンロード(3の最新バージョン)をインストして
プロファイルをそっくりバックアップしてみましたが、メルマガの振分けも不完全ですし
現象は同じでした。それとアーカイブというのが出来ていて、これがまた厄介です。
プロファイルから、アーカイブファイル(Archives.msf)を削除しても
また生まれてきます。あってもじゃまにならないかもしれないけど
いらないものがあるのが気になってしかたないのです><

バージョン2に戻すことも考えましたが、ソフトのダウンロードができなかったです
(どこからダウンロードすればいいのか?公式サイトから探しだせなかったです)

補足日時:2011/03/08 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に進展がなければ、やはりプロファイルを新たに作り直しした方がいいかもですね?
ちなみに、たくさんのメールアカウントがあり、25アカウントの設定をしなければならず
最終手段をして、保留にしております><

とても丁寧に親切にありがとうございます

お礼日時:2011/03/08 16:56

こちらではできないですよ。


アドオンを使っていませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ユーザー側では、できないのですね><
アドオンは2つはいっていまして
ひとつは勝手にできている、セキュリティソフト(カルペルスキー(次回はソフト変更予定)のアドオンが入っていますが、サンダーバード3.1.9には未対応で薄色で機能していないようです。
もうひとつは「Floderpane Tools 0.6」です(メールアカウントの順序変えのアドオンです)。これかとおもって無効化にしてみましたがダメでした。

サンダーバードは長く使っていたので、使い続けたいのですが、なんだかトラブル続きで困っています(T_T)

補足日時:2011/03/08 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドオンでないことを祈りつつ・・・
最終手段も考えなければならないかもです><
不思議なのが、25アカウントあるすべてにこのフィルターができるわけでないのです。

お礼日時:2011/03/08 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!