プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの購入で迷ってます。
フィルター自動掃除機能はデメリットの方が大きいと聞くので付いてないエアコンにしたいのですが、付いてないエアコンは下位機種しかないので電気代が上位機種と比べて年間13000円は高くなります。
10年間使用すると13万円も差が出てきますが、そこまでしてでも自動掃除機能にはデメリットの方が大きいと思われますでしょうか?
出来れば電気代が安い方にしたい反面、自動掃除機能のデメリットが大きければ下位機種にした方がいいかと迷っております。

質問者からの補足コメント

  • 皆様貴重な情報をありがとうございます。
    以外と自動掃除機能を否定される方がいなく、驚きました。
    多くのエアコン清掃業や工事業の方々が、掃除機能付きエアコンは、無いエアコンに比べてカビやユニット回りやその奥に汚れが酷く付くと皆さんおっしゃっているので、嘘でも無いように思っております。
    掃除機能が付いているエアコンでも常に自分で掃除するつもりではいましたし、システムキッチンの真後ろに設置することもあり、健康被害にも繋がることを考えると掃除機能無しタイプに今は傾いてます。

      補足日時:2022/04/22 09:30

A 回答 (5件)

自動掃除機能は不要。


1ヶ月に1回自分でやる、所要時間3分。

また、上位機種と下位機種の電気代に差はない。
メーカーは高い物を買わせようと、電気代をごまかします。
騙されないように。

エアコンの基本技術は30年前に確立。
新しいエアコンは電気代が安い?
嘘です、測定方法が変わっただけ。

エアコンに限らずいわゆる「白物家電」は
30年前から、進化していませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私が期待してた回答をいただけ、少し安心しました。
上位機種と下位機種の電気代に差がない、は特に衝撃的でした。
私が1番迷っていた部分でもあった為、1万も差が本当に無いのなら凄い嬉しい情報です。
迷わずフィルター掃除機能が付いてない下位機種を選びます。
他の白物家電も本当に10年前とさほど電気代が変わらないとすると、家電業界は本当に恐ろしい商売してますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/29 00:53

再回答です。


補足を読みました。

掃除機能付きのエアコンの方が付いていないものに比べてカビや汚れが酷く付く、とはどの総事業者が言いましたか?

恐らく、いい加減な業者か、もしくは質問者さんの認識違いかと思います。

掃除機能付きの方が汚れがひどいと言う事はあり得ませんよ。
むしろ、カビの原因になる埃を定期的に掃除してくれるわけですから、そのリスクは格段に下がります。
また、機能なしの機種と比較すると、フィルターは非常に目が細かいので、内部に埃が入り込むリスクも軽減されます。

ただし、機能付きだからと言ってずっと放ったらかしであれば、当然埃は入りますが。

恐らく、その掃除業者が言いたいのは、「機能付きの方が掃除が大変=分解すべきパーツが多い」と言う事でしょう。
そう言う点では確かに間違いではなく、分解掃除の時の価格が、機能付きの方が高く設定されているのはその為です。

ただし、前述のように埃が入りにくいと言うことから考えると、分解掃除の頻度は機能なしより若干先延ばしできる、とも言えますので、分解掃除の価格差は目を瞑れる話かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく、再回答いただきましてありがとうございます。
デメリットについての説明は、沢山のエアコン清掃業者の方や元家電販売員、エアコン設置業者などの技術者等々、沢山の方が理屈の通る説明やユニット部分に集中して埃が溜まっている動画など沢山You Tubeにも上がっております。

ただ私が思うのは、掃除機能が付いていても自分でマメにフィルター清掃をし、年1回は業者にも清掃を頼めば衛生面でも維持出来るのかなと感じております。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/25 09:35

フィルター自動掃除機能はデメリットの方が大きいと言うのは嘘です。


コロナでマスクを忌避する団体と同じ言い分です。
    • good
    • 0

専門家の#1さんが回答されているので、一般人が回答しづらいのですが、



自動清掃機能が付いているエアコンを使用していますが、デメリットを感じたことはありません。

あえて言えば、連続運転中に突然掃除が始まることくらいですが、それも設定で止めることが出来ますから。

上位機種は、OFF後、自動的に送風運転を30分くらいして、内部を乾燥させてから停止するなど、ありがたい機能が多いですよ。重宝しています。
    • good
    • 4

関連の仕事をしています。



個人的には自動掃除機能に関しては、メリットは大きいと思いますよ。
「デメリットが大きい」と言うのは具体的にどの様な点を指して「デメリット」とおっしゃっているのでしょうか?

ただ、確かに設置場所によっては自動掃除機能がデメリットとなるケースもあります。

極端にキッチンに近い場所、極端なヘビースモーカーのいる部屋などでは、油汚れやヤニによって、自動掃除機能が満足に働かない事はありますので、その様な環境ではご自分で掃除されることをお勧めします。

おっしゃる通り、自動掃除機能が搭載されていない機種は、殆ど全てが下位機種になりますので、消費電力や細かい機能では上位の機種に劣ります。

省エネ性は重視したいと言うことなら、敢えて掃除機能が付いた省エネ機種を選び、自動掃除機能をオフにして、定期的にフィルターを自分で掃除する方法もあります。
もしくは自動掃除機能はオンにしたまま、全てを自動掃除に任せるのではなく、定期的に自分でも掃除をするか。

参考までに、自動掃除機能の付いたエアコンは、ついてないエアコンに比べるとフィルター自身の目が細かいので、オフにする場合は通常よりも早めに掃除してください。
そうしなければすぐにフィルターが詰まってしまいますので。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!