アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

illustratorに写真を配置すると、暗くなってしまいます。
サムネールやプレビューより、あきらかに暗くなって配置されます。
ググってみましたが、いまいち分からず。
直し方など分かる方がおられましたら、ご教授お願いします。

OSはwindows10。
illustrator バージョン2021。
カラーモードはCMYKです。

「illustratorに配置した写真が暗」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2:追記



その場合、PhotoshopやIllustratorで開いたときの色味が(カラープロファイルを正しく反映した)正しい色味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
PhotoshopやIllustratorで表示される色を基準に、色味を変えていってみようと思います。

お礼日時:2021/06/06 20:03

ちなみに


OSで開くプレビュー画面は簡易的なもので、カラープロファイル等が全く反映されません。色については信用なりませんので参考にされない方が良いかと思います。
あと印刷用データを作っているのなら、なんにしても画面の見た目だけで判断するのではなくインク量で判断します。
Photoshop上Illustrator上でスポイトツールなどを使ってインク量と配色のバランスを見るのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSのプレビューは参考にならないんですね

お礼日時:2021/06/06 20:04

元の画像を、Photoshopで読み込んで、CMYKに変換しPSD形式で保存後、それをIllustratorで配置するとどうなりま

すか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PSDにして配置してみましたが、同じ色味になりました。
というかPhotoshopに読み込んだ時点で、すでに暗くなっていました。

フリーソフトのGIMPではそのままの色味で読み込んでいましたので、adbeがダメなのか。

試しにillustratorから印刷してみましたが、意外と明るく印刷されたため、表示のみが暗くなっているのだと思います。
データ自体は明るい色味データのまま保持しているような感じでした。

お手数かけました。
もうちょっと自分でも調べてみます。

お礼日時:2021/06/06 19:39

画像のカラー設定は?


CMYKでカラープロファイルもIllustrator同様設定していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像のカラー設定はCMYKになっております。
カラープロファイルというものは知らなかったので、一度確認してみます。

お礼日時:2021/06/06 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!