アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パソコンを買いまして、IllustratorやPhotoshopなどを使ってるのですが、未だに使い方を熟知できなく分からない事ばかりなんです。なので自主制作したくても使い方が分かってない為、何を始めてればいいのか分からない。例えば、写真をダウンロードしてその写真をPhotoshopに持っていき加工したい際に、どう写真を持っていけばいいのかわからなかったり、Illustratorで作った作品をどう保存すればいいのかわからなかったり。
そのような初歩的な所が本当にわからないんです。

そこでこのような書籍を買おうと考えてるのですが、これを読んだらある程度は熟知できるのでしょうか?それともYouTubeなどの方がいいのでしょうか?

「先日パソコンを買いまして、Illustr」の質問画像

A 回答 (6件)

イラストレーターは使わないので、動画はみませんが

photoshopは、mappy photoチャンネルを見てます。

検索は普通にphotoshopとかで検索するだけで
その動画を色々と見ていると、関連動画がどんどん上がって来るので
色んな人のをみて、わかりやすい人に絞ってチャンネル登録しておくって
感じですね。
    • 0

私はYOUTUBERさんの動画みて、独学で勉強してますよ。

本買わなくても、今はネットで検索すれば
ブロガーさんのサイトもあるし、YOUTUBEもあるし
それでわからなければ、お金出して教室とかに通う以外にないよ。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめのチャンネルとかありますか?どのようワードで検索していました?

>どうやって向上させたのですか?

使って馴れろ、テキトーな画像を複製して加工しまくりです。
もちろん画像が壊れてしまうのは当たり前で、逆に失敗を先にしていますから本番では上手くいく、工事をしてから図式を書いているようなもの

PC使用も同じ手法で
最初はBASICなる言語を一行ずつ書いては動作させ、時には知人の書いた命令を動作させて理解しました。(簡単なので赤ちゃん言語の別名あり)
ネットで使用されるHTMLは、その延長でもありますから、あえて知ろうとしなくても、おぼろげながら理解できています。

BASIC言語は英語で辞書が無いと何も出来ないように説明書が必要です
しかし、Photoshopのように最近のソフトの多くは辞書が無くてもタブ説明書やHELPが付いています

壊れてもよいファイルを沢山用意します
ファイルを壊しては次の改善の資とします
スポーツ選手が読書ではなく体に覚え込ませているように
    • 0

>この本でも熟知出来ますかね?

本の名前はわかりませんが、本当はIllustratorとPhotoshopは別の本の方が良いです。まったく操作が違いますので。
「熟知」というのは職業レベルのことを言うので、そこまでは本では無理です。ただ、基本がわかっていないとその先に進めませんので、まずは本で基本を学ぶ必要があります。
    • 0

Photoshopなんぞは使って馴れろ、テキトーな画像を複製して加工しまくりです。

一番上のタブをクリックしてプルダウン
判らなければ右上のヘルプを利用するだけで上達します
書籍もYouTubeもほとんど必要ありません

フォトショップ三つ星テクニック大全
Photoshop element スーパーリファレンス
Photoshopで作品づくり・・
・・・・・

4冊も購入しましたが本棚の飾りでしかない 新品そのもの
    • 0
この回答へのお礼

主さんはどうやって向上させたのですか?

初歩的なところが分からない場合は、このような順を追って説明してくれる本が良いです。

本を片手に操作ができますので、飲み込みも早くなります。慣れてきたらYouTubeなどで応用操作を覚えれば良いと思います。特にillustratorは意外と難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

この本でも熟知出来ますかね?