アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テクスチャについての商業利用についてお伺いさせてください。

利用目的が「素材として再配布するわけではなく、イラストの一部に使用する」
だった場合、

(1)フォトショップに入っているデフォルトのパターン、
いわゆるテクスチャの素材というのは商業利用可能でしょうか。
また、そのデフォルトの素材を加工して利用することは可能でしょうか。

(2)商業利用OKとなっているテクスチャパックなどを利用する際に
サイズ変更・色変え・反転などの加工をして利用することは可能なのでしょうか。
やはり「加工可」とついていない限りは、色変えなどもNGでしょうか。

テクスチャを使うときは、塗りつぶしツールのパターンや、パターンレイヤーで、
レイヤー属性をオーバーレイやスクリーンなどにして使用しています。
ですので基本的に元画像とは違う色や見え方になります。

色々調べてみたのですが、その辺りの良い解説サイトがないもので、
とくにテクスチャを配布しているサイトは「商業利用OK」のみとかかれているだけで
加工についてまでは記載がないのが大半です。
利用範囲がどの辺りまでなのかの基準はありますでしょうか

A 回答 (1件)

基本、フォトショップなどのソフト(入っている素材なども)は加工するために使うモノです。

それがダメならみなさん相当使用の幅が狭まってしまいますよね^^;

だめなことは、そのパターンや、ブラシなどのファイルを第三者に販売したりすることだと思います。

あ、でも時々すご~い個人の趣味などでつくっているイラスト?(アイコン?)などでは、加工もしないで、というのをみかけますが、テクスチャなどは全く持って問題ないです。

この回答への補足

なんとなく当たり前に思っていることが、
実際はどうなんだろうと思い返してみると気になってしまいまして
当たり前な質問で申し訳ありません。

商業利用OKのサイトに「加工可」と書かれているものと、
書かれていないものがあったので分からなくなっていました。

やはり素材として第3者に販売するところがポイントで
元絵が分からないくらいの加工変更ならOKという認識ですよね

回答ありがとうございました。

• 0