プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、現在複数のパソコン(XPやVista)を共有してメールを確認出来るように、外付けHDDにサンダーバードポータブルをインストールして使用していますが、急に受信したメールにspamメールが入っていた為に、削除をしようとしたのですが、警告でファイルを最適化するようにと指示が出たので、最適化したのですがダメで、他の方法もいくつか試しましたがダメだったので、プロファイルに何らかの原因があると思い、新規でプロファイルを作るために、プロファイルマネージャーを起動しようとしたのですが、起動しませんでした。
プロファイルは、外付けHDD内にありますが、起動しないのは、そのせいでしょうか?
また問題の元は、メールが削除出来ない事です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

今のプロファイルは、Thunderbirdを起動しない状態で、取りあえず、デスクトップに移動できないのでしょうか?

できれば、その後に起動を試してうまくいけば、新たなプロファイルが生成されます。
ThunderbirdPortable\Data\Profileフォルダですね。

起動できたら、アカウント設定を行い、正常に使用できるかどうか確認して、良ければ、次の拡張機能Import Export Tools(旧名Mbox Import)を利用してメールデータの復元を試したらいかがですか。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

Spamのメールが受信トレイでしたら、コピーしたプロファイルにあるInboxというファイルは復元しない方がよいような気がしますが。
まずは、データをコピーしておいて、起動させることが先決ですね。

なお、アドレス帳は、abook.mabというファイルです。

この回答への補足

逆になってしまいましたが、成功しました。
有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ご指示通り、やってみて途中までは良かったのですが、Import Export Toolsをダウンロードした後、この機能が起動しません。
素人ですみませんが、再度ご教授願います。