半ば素人ですが、以下環境で多くの画像がリンクされたフルカラーチラシを作成しております。

WindowsXP+PhotoshopCS2+IllustratorCS2

PhotoshopCS2でCMYK変換し、EPS形式に保存する時に、
今まではカラープロファイル(Japan Standard v2)を埋め込んでいたのですが
カラープロファイルを埋め込まなくても問題ないでしょうか?

その理由はカラープロファイルを埋め込まないとEPSファイルサイズが半分近くになり、
最近、始めたオンライン入稿(宅ふぁいる便)の送信が1回(100MB以下)で済むので助かるからです。

ちなみに、今までカラープロファイルの埋め込みは印刷業者からの指示ではなく
私の素人判断でつけていました。

ネット検索すると印刷出力基礎知識として「CMYKにプロファイルを埋め込んではいけない」
とも書かれてます。

一般的な印刷業界の情報を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ナルホド、分かりました。

そういうケースでは、全く作業内容に関係ないので、プロファイルは気になさらなくても良いかと思います。
(すごく色味にこだわりがない場合は)
プロファイルは、その画像を作った人が『この色味で使用して!』という時の、印みたいなものだと思うのです。
例えばメインビジュアルが写真のCDジャケットや商品カタログなんかは、微妙な色が命ですので、
色が変わらないように必要なのです。撮影した人と、使用する人の色環境も違うので、どうしても差ができますからね。

お調べになられた通り、雑誌や新聞の広告掲載時なんかの規定(トラブル回避のため厳しいです)では、
プロファイルの埋め込みは禁止です。
プロファイルって、RGBの場合にのみ有効で、実はCMYKにはあまり意味ないのかも知れないですね…。

なので、商品カタログからご自身でスキャニングする時も、プロファイルは埋め込みしなくて大丈夫です。
最終は印刷業者さんに色味を調整していただく訳ですし、普通にCMYKにだけ変換していれば、印刷には大丈夫です。
さらにスキャニング時に、最初からEPS保存にすれば、画像編集は1度ですみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まず、新聞折り込みチラシなので、CDジャケットや商品カタログ(パンフレット)レベルの
画像品質は必要としません。

やはりカラープロファイルは埋め込まなくて良いという事ですね。
これだと1回のオンライン入稿(100MB以下)で済むので助かります。

>プロファイルって、RGBの場合にのみ有効で

実は最初にこの問題でだいぶ試行錯誤しました。
Photoshopで画像をスキャンする場合、スキャナーの読み込み環境をsRGB(もしくはAdobe RGB)
にしないと色合いが大きく異なってしまいます。
未だにsRGBとAdobe RGBどちらがいいのか迷ってるのですが...
今までsRGB環境で読み込んでましたが、最近気がつきましたが
Adobe RGBの方が原画に近い色がでるようです?
スキャナーのメーカーや機種にもよるかもしれまませんが、プロファイル変更すべきか迷ってます。

>キャニング時に、最初からEPS保存にすれば、画像編集は1度ですみますよ。

1度で済むというのは、PSD形式(RGB)読み込み→CMYK変換→EPS形式保存という事でしょうか?

それとも最初からEPS(CMYK)形式で読み込めるスキャナーがあるのでしょうか?

度々すみません。 

お礼いただきました。

そうですか。でしたら、Adobe RGBでよいと思いますよ。
さっとネット検索しましたら参考URLがでましたので、読んでみると違いがわかりそうです。

あとスキャニング時の件ですが、メーカーや機種によりますが、最初からEPSでできる物もあります。
お持ちのものはおそらくPSDでしかできないのかも知れませんね。
ややこしい事までお話ししてしまってごめんなさい。

詳しく知るには、印刷屋さんに直接聞けば、きっと教えてくれると思います。
向こうにしたら、間違って手間のかかるデータになるより有り難いはずですし。

大体こんな回答で宜しいでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/RGB
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

質問外の回答までいただいて恐縮です。今後、Adobe RGBに変更します。

手持ちのスキャナーはPhotoshopの場合はPSD形式(RGB)になります。
いきなりEPS(しかもCMYK?)でできる物があるとは知りませんでした。

今後は印刷屋さんと相談してみます。

どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

こんにちは。

そこまで詳しくないですけど…。

その扱っている画像は、デジカメデータですか?
カメラマンがきちんと撮影した場合、よくプロファイルの埋め込みをされています。
(埋め込みをしてるので、フォトショップ6.0以上で開いてください、等指示がついてます)

もし何もないのでしたら、特につけなくてもいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ようやく回答がつきました。ありがとうございます。

画像のおよそ99%は商品カタログからスキャナで読み込んでます。
残りの1%はデジカメで撮影してますが、小さな画像なので
いずれも多少の色合いの違いは気にしません。

PhotoshopCS2でsRGB(Adobe RGBの方がいいかも?)カラープロファイルを埋め込み、
CMYK変換後、EPS保存する時にカラープロファイル(Japan Standard v2)を
埋め込んでます。

最終的に、印刷物の色合わせはカタログ写真を見本に印刷業者が行うので、
条件が一緒であれば同じだと思うので、EPS保存する時のカラープロファイル(Japan Standard v2)は
埋め込まなくていいと思うのですが、いかがでしょうか?