WindowsXP+IllustratorCS3+&PhotoshopCS3環境で
自店舗の新聞折り込みチラシ(4C/4C)を自作してます。

最適なIllustratorCS3の「カラー設定」が知りたく質問しました。

なお、リンクファイル(EPS形式CMYK画像)にカラープロファイルは
一切、埋め込んでおりません。

【現在のカラー設定】
作業スペース
■RGB:sRGB IEC61966-2.1
■CMYK:Japan Color 2001 Coated
カラーマネジメントポリシー
■RGB:オフ
■CMYK:カラー値を保持(リンクされたプロファイルを無視)
          ↑
以前は「オフ」でしたが、aiファイルを開く時に下記メッセージが
でる場合が多くなり、変更したばかりです。
このメッセージがでるようになった理由は何でしょうか?

【メッセージ】
「現在のカラー設定はリンクされたコンテンツのCMYKプロファイルを
破棄しますが、このドキュメントを作成したときにプロファイルが
保持されるように設定されています」

■プロファイルの不一致:チェック無
■埋め込みプロファイルなし:チェック無
■変換オプション:Adobe(ACE)
■マッチング方法:相対的な色域を維持
■黒点の補正を使用:チェック

特に印刷所からクレームはないのですが、
私の場合の最適なカラー設定を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、Photoshopでカラー設定したものを保存して、Bridgeでその設定を読み込んでCreativeSuite全体に適用させています。


IllustratorにもPhotoshopで設定したカラープロファイルが適用されている事になります。
Photoshop側でカラーマネジメントポリシーのRGB、CMYK、グレーをオフ・オフ・オフにして、その設定を保存後、アプリケーションを全て終了し、Bridgeを立ち上げ、Photoshopで設定したカラー設定を読み込んでみてください。


まぁ、私はMacなので根本的に違っていたらごめんなさい。
「IllustratorCS3のおすすめの」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画像添付が可能になったのですね。わかりやすいです。

早速、アドバイス通りに設定したところ、見事に下記メッセージが表示されなくなりました。

【IllustratorC3のメッセージ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在のカラー設定は、リンクされたコンテンツの
CMYKプロファイルを破棄しますが、このドキュメン
トを作成したときにプロファイルが保持されるように設
定されています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>Photoshop側でカラーマネジメントポリシーのRGB、CMYK、グレーをオフ・オフ・オフ

印刷所の指定で、Photoshopは以前からこの設定になっていたのですが...
いつのまにか、上記メッセージが表示されるようになってしまいました。

しかし、今度はIllustratorCS3のカラーマネジメントポリシーのRGB、CMYKを
オフ・オフにしても上記メッセージは表示されなくなりました。

原因不明ですが、無事問題解決したようです。Windowsでも同じですね。

その他、余談ですが...

Photoshopの作業スペースは私の場合、訳あって「Adobe RGB(1998)」にしてあります。

その他、回答者さん同様にマッチング方式は「相対的な色域を維持」にしてあります。
こちらの理由はわかりませんが、これも印刷所の指示です。

お礼日時:2008/12/11 20:04

良い機会ですので調べてみましたが...


http://contents.ga-city.com/PDF_mirai/dtp09.html
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/colormanagemen …

CMYKで再現できない色域をどういった形でシフトさせるか...という事みたいですね。(印刷結果に大いに影響しそうです。)

「知覚的」より、「相対的な色域を維持」の方が画面上の見え方の変化は少ないが、元画像の階調の再現性を優先したい場合は「知覚的」が良い...と

作業する側からすると「相対的な色域を維持」の方がイメージが掴みやすそうですね。

基本、「相対的」にしておいて、階調が不足するような時だけ「知覚的」に切り替える....っていう使い方が良いんでしょうかねぇ?
私も、とりあえず、「相対的」にしてみます。

普段あまり気にしていないところでしたので、いろいろと勉強になりました。
ありがとうございます。

この回答への補足

こちらこそありがとうございました。勉強になります。

本日、印刷屋に「知覚的」と「相対的な色域を維持」どちらが良いか?質問中です。

モニタで表示された通り、印刷結果も暗く(知覚的の場合)なるか質問しました。

回答がでましたら、お礼にて結果報告いたします。

補足日時:2008/12/16 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その後、印刷屋からケースバイケースで使い分けるという回答がありましたが、
モニタで表示された通り、印刷結果も暗く(知覚的の場合)なるか?回答がありません。

気になったので、締め切り後にこのカテにて再質問させていただきます。

お礼日時:2008/12/19 16:01

すみません。


マッチング方法(知覚的)の方が良いか、相対的な色域を維持が良いかはわかりません。
新たに質問してプロの意見を聞いてみた方が良いかも知れませんね。

その前に、お使いの印刷屋がなぜ「相対的な色域を維持」を推奨されるのか...という事を突っ込んで質問された方が良さそうですけれど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。別途、質問しますが...

その後「知覚的」と「相対的な色域を維持」で比較してみました。

PhotoshopCS3でCMYKに変換した時、
「相対的な色域を維持」の方が色変化がほとんどありませんで
「知覚的」にすると「若干暗く」なります。

これはあきらかに印刷結果に影響しますよね?

印刷屋が「相対的な色域を維持」を推奨したのはPhotoshop7の頃で
今は別の印刷屋なので問い合わせてみます。

お礼日時:2008/12/16 07:55

Photoshop側のみAdobeRGBを適用されているという事は


RGB設定がIllustratorとPhotoshopで合っていない事になりますね...。
それぞれのアプリケーションで画面上の見た目が違ってきたりするかも知れませんね

今回貼った画像は、W52CAさんの最初の質問文のIllustratorのカラー設定をPhotoshopで再現しようと思って変更したもので、普段私が利用しているのはマッチング方法(知覚的)です。
また、私はそんなに高価なモニタを使用していませんので、AdobeRGBの色域をモニタ上で再現できておりません。
sRGBの方がAdobeRGBより画面とプリントの色が近かったんですよね...

そんな訳で、プリプレス用-日本2をベースにAdobeRGB→sRGBに変更、カラーマネジメントポリシーを全てオフにした設定で使っております。

もう少し設定が解りやすいと良いんですけどね...(後々、めんどくさそうだからプロファイルを埋め込まない人が多いですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

回答者さんが貼っていただいた画像(カラー設定)の理由がわかりました。

>Photoshop側のみAdobeRGBを適用されているという事は
>RGB設定がIllustratorとPhotoshopで合っていない事

すみません。質問内の作業スペースのRGB設定が間違ってました。
いずれのソフトもsRGB IEC61966-2.1でなく「AdobeRGB(1998)に統一」してます。

ただ、私の場合IllustratorCS3は常にCMYKモードで作業してる上、リンク画像も全て(CMYK)なので、
IllustratorのRGB作業スペースは、sRGBでもAdobeRGBでもどちらでも無関係ではないでしょうか?

>そんなに高価なモニタを使用していませんので、AdobeRGBの色域をモニタ上で再現できておりません。

私もしばらくsRGBモニタを使用してるので、AdobeRGBの色域をモニタ上で再現できてません。

「AdobeRGB(1998)に統一」してる理由は下記の通りです。

チラシ画像のほとんどはスキャナの「AdobeRGB」モードでカラーマッチングして
取り込んでる関係で、PhotoshopのRGB設定は「AdobeRGB(1998)」にしてます。

ちなみに、PhotoshopのRGB設定を「sRGB IEC61966-2.1」にすると
「赤みが強い色」になってしまいます。

例えば、AdobeRGBに対応したデジタル一眼レフカメラで撮影した画像をPhotoshopで
表現する場合、PhotoshopのRGB設定は「AdobeRGB(1998)」にしますよね?
それと同じ理由で「AdobeRGB(1998)に統一」してます。

モニタのハードウェアキャリブレーションを行うようにしてから
モニタ上でもほぼ原画に忠実に色再現されるようになりました。
(厳密にはAdobeRGBをカバーしたモニタでないとわからないのでしょうが...)

>普段私が利用しているのはマッチング方法(知覚的)です。

私の場合もマッチング方法(知覚的)の方がいいのでしょうか?
商業印刷用のデフォルトは全て「知覚的」になってますよね。

「相対的な色域を保持」と「知覚的」どちらがいいのでしょう?

ご不明でしたら、別途質問しようと思います。

お礼日時:2008/12/13 07:19

IllustratorではなくBridgeで設定と言ったのには訳がありまして、


Bridgeで設定するとお使いのCreativeSuite製品全体に対していっぺんに設定が適用される(同期が取れる)からです。(PhotoshopやInDesignも含めて一貫したカラー設定にするため)
Photoshop側とIllustrator側の設定の相違が原因ならそれを回避できそうな気がしますし...

カラーマネジメントのプロファイルの不一致...の所のチェックも外してあるんですよね?(Photoshop側も確認してみてくださいね)

>「現在のカラー設定はリンクされたコンテンツのCMYKプロファイルを
破棄しますが、このドキュメントを作成したときにプロファイルが
保持されるように設定されています」
...ってのはPhotoshop側でCMYKのプロファイルを保持する設定になっているってのが原因...かも

この回答への補足

その後、いろいろ検証しましたが、私の原因予測は間違ってました。

IllustratorCS3で
「新規aiファイルを作成し、リンク画像を全く配置しない」状態でも
下記メッセージがでます。
この時、ICCプロファイルは埋め込んでありません。

【IllustratorC3のメッセージ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在のカラー設定は、リンクされたコンテンツの
CMYKプロファイルを破棄しますが、このドキュメン
トを作成したときにプロファイルが保持されるように設
定されています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前は表示されませんでしたので、何故でしょうか?

「IllustratorC3で下記設定にした時のみ」メッセージは表示されなくなります。

■CMYK:カラー値を保持(リンクされたプロファイルを無視)
 

補足日時:2008/12/09 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Bridgeで設定しましたが、いっぺんに設定が適用されるので便利ですね。

しかし「プリプレス-日本2」に統一するとPhotoshopとIllustratorどちらも
わかりきったメッセージが表示されてしまうので、私のケースだとカスタマイズが必要です。

>カラーマネジメントのプロファイルの不一致...の所のチェックも外してあるんですよね?

Photoshopのプロファイルの不一致の所は、一応チェックしてありますが
リンク画像は全てプロファイルを埋め込んでないので、チェックを外しても
どちらもPhotoshopではメッセージは表示されません。

>Photoshop側でCMYKのプロファイルを保持する設定になっているってのが原因

そうですね。一時的にその設定になっていた可能性もあります。

約200個のリンク画像の中に、1個でもプロファイルが埋め込まれてるリンク画像が
あると下記のメッセージは表示されますよね?

「現在のカラー設定はリンクされたコンテンツのCMYKプロファイルを
破棄しますが、このドキュメントを作成したときにプロファイルが
保持されるように設定されています」

私が考えた今回の原因は...
「全てのリンク画像をカラープロファイル埋め込み無しに設定したつもりが、
 少なくとも1個以上の埋め込みファイルがあったから」
という事でしょうか?

お礼日時:2008/12/09 08:28

カラープロファイル無しなら無しで統一された方が良いと思います。



Illustratorの保存時の「ICCプロファイルを埋め込む」チェックも外した方が良いのではないでしょうか?

とりあえず、そういう事はお使いの印刷屋さんに聞いてみましょう。
「Bridgeで『プリプレス用-日本2』を選んでください」とか言われるかも知れませんし、「埋め込まない方が良いです」って言われるかも知れませんし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Illustratorの保存時の「ICCプロファイルを埋め込む」チェックも外した方が良い

申し訳ございません。チェックは以前から外してあります。
でも、どうして質問内のようなメッセージが毎回表示されるのでしょうか?

>「Bridgeで『プリプレス用-日本2』を選んでください」とか言われるかも

IllustratorCS3単独でも『プリプレス用-日本2』は選択できまが...

この場合「CMYK:カラー値を保持(リンクされたプロファイルを無視)」
の設定になるので、質問内のメッセージはでなくなりますが、

「ドキュメントにはCMYKプロファイルが埋め込まれていません」と
表示されれてしまいます。

「埋め込みプロファイルなし」のチェックを外せば、当然のごとく
表示されなくなります。

私の場合「カラープロファイル無しで統一されてる」ので、必要に応じて
重要でないメッセージが表示されないように、カラー設定をカスタマイズ
すれば良いのでしょうか?

それと、『プリプレス用-日本2』のデフォルトは「知覚的」になってますが
以前、取引してた印刷業者から「相対的な色域を維持」を選択するよう指示され
現在に至ってます。

「知覚的」の方が商業印刷の場合、一般的なのでしょうか?

お礼日時:2008/12/08 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows 7 が再起動でプロファイルが初期化

Windows 7 を家族ともども使用しております。admin(管理者)でログインする場合は問題ないのですが、家族のアカウントでログインする場合、再起動してしまうとあたかも初期化されてしまってこまっています。例えばインターネットの履歴もブックマークで登録した内容も自分なりに設定したものもいっさいがっさいが元通りになってしまうのです。家族もお気に入り登録が再起動の度に消えてしまうので再登録するのに四苦八苦しております。どうすればこのような状態から脱却できるのでしょうか?なお、この症状にあたり画面表示ではプロファイルが原因らしいのですが、管理者としての対応策がわかりません。どのように対応したらよいかご教唆願います。参考までに画面表示を添付します。

Aベストアンサー

>ちなみに家族のアカウントを一旦削除し、また登録しなおしたのですが、また同じ症状が出てしまいました。

古いプロファイルに特に移動させるべき内容が無い場合はAdministratorでログインして壊れたアカウントをプロファイルごと削除します。
その後ご自分でも書いておられるとおり一端別なアカウントを作成し、その後リネームするか
プロファイルか壊れたプロファイル(本来がレジストリに書き込まれる)が無くなたことを確認して
同じアカウントを作成するかです。

前者の方が安全かと思います。

>それと(プロファイルが壊れる)根本の原因は何なんでしょうね?

確かにWindowsNTから相変わらず頻発する症状ですよね。
原因は多種多様のようですがハードウエアに起因する場合も有るようです。

例えばシャットダウンの動作(シーケンス)中に元電源が切れてしまった場合
Ntuser.dat にプロファイル情報の一部のみが書き込まれ(更新され)そのほかが消えた場合などです。
Windows7においてはSID (Security Identifier) の意図しない書き換わりが考えられます。
そもそもこの意図しない(当たり前ですが)書き換わりの根本原因がMicrosoftから明確な提示がありません。

ユーザープロファイルのコピーを準備しておく自己防衛が続きそうです。

>ちなみに家族のアカウントを一旦削除し、また登録しなおしたのですが、また同じ症状が出てしまいました。

古いプロファイルに特に移動させるべき内容が無い場合はAdministratorでログインして壊れたアカウントをプロファイルごと削除します。
その後ご自分でも書いておられるとおり一端別なアカウントを作成し、その後リネームするか
プロファイルか壊れたプロファイル(本来がレジストリに書き込まれる)が無くなたことを確認して
同じアカウントを作成するかです。

前者の方が安全かと思います。

>それと...続きを読む

Q【illustratorCS2】 「Ctrl」+「+」で画面の拡大ができない

イラストレータCS2(WinXP)使用者です。
画面のズームインは「Ctrl」+「+」で可能なはずですがなぜかできません。「Ctrl」+「-」で縮小はできるのですが拡大ができません。一体なぜでしょう?
ちなみにフォトショップCS2では可能です。別のキーボードで試したり、テンキーのかわりに「;」キーを押したりしましたがだめ。ソフトのupdateもだめ。どうしても納得いきません。どなたかこの問題をご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下のサイトのFAQがありますので、ご参考まで。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224279+002

Q2000SP4にアップデートすると、ログインで移動プロファイルが読み込めない

SP4にアップデートしたのですが。
ログイン時に、
移動プロファイルが読み込まれなかったため、ローカルプロファイルでログインしようとしています。プロファイルへの変更は、ログオフするときサーバにコピーされせん。・・・・・とエラーがでるのですが、

どのようにしたらいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

SP4のバグではないでしょうか。
Windows 2000 Service Pack 4 対応の更新プログラム ロールアップ 1を当ててください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/321936/,http://support.microsoft.com/kb/900345/ja

Qイラレ8.0におけるカラー設定はどう設定すれば良いのですか?

現在MACのG4を使用してモニターは、5・6年前に購入したApple Studio Display(M8893J/A)という17インチのモニターを使用していますが、
イラストレーター8.0を使用する際のメニューバーのファイルからの「カラー設定」をどう設定すれば良いか分かりません。
上から「モニタ(RGB)」「プリンタ(CMYK)」「変換方式」「マッチング方法」「表示にもプリントカラーを使用」等の欄です。
どう設定すれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Illustratorをどういう目的で使うのでしょうか。

またプリンターはPSプリンターを持っていますか?

最終出力にオフセット印刷などで使う場合は、
モニターとPSプリンターと印刷機械の色見が少しでも近付くようにカラーマネージメントを行います。モニターにもプリンターにも、色見の計測機器それなりの投資が必要です。

初期設定のままでも、PSプリンターと最終印刷物の色見の違いがどうなるかトライ&エラー覚えていくのも手です。投資があまりかからない。

ユーザーガイドにも詳しくあるようですが、ネットではここに
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/a7e98e7fedae4568492567d6001a2b2c?OpenDocument

QWindows7 64bit IE8でネットサイトにログインできません

Windows7 64bit IE8でネットサイトにログインできません。
同じID、パスワードでVista 32bit IE7では問題なくログイン出来ます。
Windows7ではログイン時「windowsセキュリティー」というダイアログが出て、そこにID、パスワードを入力します。Vista時代と異なるダイアログボックスです。
これまでの対策として、
(1)ウィルスバスターでは、例外サイトに登録、
(2)IEでは信頼済みサイトに登録しました。
しかし、Windows7ではどうやってもログインできません。
なぜVistaでログイン出来るのに、Windows7でログインできないのでしょうか?
良い対策方法のご教授お願い致します。

Aベストアンサー

Windowsセキュリティって「Windowsメール」でID、パスワードがちがっていたりした場合に表示されるものだと思うのですが・・。
IE8で・・・ということですが、[SNS]のIDやパスワード入力画面のデザインがブラウザで変わるとは思えません。

ソーシャルネットワーキングサイト 【SNS】
http://e-words.jp/w/E382BDE383BCE382B7E383A3E383ABE3838DE38383E38388E383AFE383BCE382ADE383B3E382B0E382B5E382A4E38388.html

質問が間違っていませんか?
とりあえず「Windowsメール」での対処方法を書いておきます。

Windowsメールを開く→ ツール→アカウントでメールタブクリック、右にある「プロパティ」クリック→ 詳細設定クリック、『このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要』のチェックボックスをブランクにする。

windowsセキュリティー、ログオンが出続ける
http://www.mail110ban.com/article/116685497.html

Windowsセキュリティって「Windowsメール」でID、パスワードがちがっていたりした場合に表示されるものだと思うのですが・・。
IE8で・・・ということですが、[SNS]のIDやパスワード入力画面のデザインがブラウザで変わるとは思えません。

ソーシャルネットワーキングサイト 【SNS】
http://e-words.jp/w/E382BDE383BCE382B7E383A3E383ABE3838DE38383E38388E383AFE383BCE382ADE383B3E382B0E382B5E382A4E38388.html

質問が間違っていませんか?
とりあえず「Windowsメール」での対処方法を書いておきます。

Wind...続きを読む

QInDesignCS3:画像データのカラーモードをCMYK/グレースケールに設定する方法を教えて下さい。

InDesignCS3で、JPEG画像データをページに貼り付けるとRGBになっています。画像データのカラーモードをCMYKやグレースケールに設定したいのですが、カラー設定が変更できません。
どこで設定したらよいのか教えていただけないでしょうか。
できれば詳細な手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Photoshopを使用してください
印刷用のデータを作成されているのならJPGではなくEPSで保存してください

QWindows 7のクラシック風ログインについて

Windows 7のクラシック風ログインについて
ユーザー名とは何ですか?これは、ユーザーアカウント名のことですか?
ユーザーアカウント名のことだとしてお話します。
この方法でログインしようかと思いましたが、ユーザー名または、パスワードが違いますと表示されます。なぜですか?
ちなみにユーザーアカウント名は「A」で、パスワードは、なしです。
Administratorはログインできます。
クラシックログイン風にしたのは、Win高速化です。
ちなみにWindows 7 Homepremiumを使っています。
お早目のご解答お願いします。

Aベストアンサー

>ユーザー名とは何ですか?これは、ユーザーアカウント名のことですか?
違います。
ユーザー名はユーザー名ですが、ユーザーアカウント名は正式な用語ではなく、文章の前後でその意味合いが異なってきます。「ユーザーアカウント名」と表現したとき、「プロファイルフォルダ名」である場合と「ユーザー名」である場合と「フル ネーム」である場合があり、それぞれ分けて考えなくてはなりませんので、第三者を相手に使用する用語としてはやや不適当です。
ただ、ご質問の場合、ログオン画面で入力する名前のことですからユーザー名でいいと思います。

>クラシックログイン風にしたのは、Win高速化です。
それは「Win高速化 PC+」とか「Win高速化 Classic」というツールのことでしょうか。Windows7には正式対応していないはずですが。

---
Administratorを有効にした環境下でしたら、Administratorでログオンし、当該ユーザーのログオンパスワードを削除することができます。現在パスワードが設定されていないとご記憶なのだとしても、一度それをやってみてください。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011033

>ユーザー名とは何ですか?これは、ユーザーアカウント名のことですか?
違います。
ユーザー名はユーザー名ですが、ユーザーアカウント名は正式な用語ではなく、文章の前後でその意味合いが異なってきます。「ユーザーアカウント名」と表現したとき、「プロファイルフォルダ名」である場合と「ユーザー名」である場合と「フル ネーム」である場合があり、それぞれ分けて考えなくてはなりませんので、第三者を相手に使用する用語としてはやや不適当です。
ただ、ご質問の場合、ログオン画面で入力する名前のことで...続きを読む

QIllustratorCS3でのスウォッチの修正方法について

IllustratorCS3でのスウォッチの修正方法について

最初から入っているスウォッチを参考にして、
新しいスウォッチを作成したいと考えています。

既存のスウォッチデータを編集することは可能でしょうか?


ひとまず、スウォッチのファイル(ai形式)が入っている場所はわかったので、
それを直接AICS3で開いてみた所、スウォッチの所に表示はされたのですが、
編集方法がわかりませんでした。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

スウォッチパレット上にあるパターンを編集したいときは,
そのパターンをドラッグし,アートボード上にドロップです。
これで普通のオブジェクトとして扱えるので,編集して
スウォッチパレットにドラッグ&ドロップで戻します。

Illustratorヘルプの「スウォッチ」や「パターン」のところを
読んでから作業するのが吉。

Qユーザープロファイルを他のログインユーザーに移す方法

失礼します。
以前より社内にあるPCがAdministratorで毎回ログインするようになっています。
このPCを新たなログインユーザーで使用したいのですが
ユーザープロファイルをコピーしたくてもできません。

Microsoftのページにあった方法で
マイコンピュータを右クリック、プロパティを開き、
詳細設定タブ、ユーザープロファイルの設定ボタンをクリック
ここで管理者権限を持つユーザーを2つ作り・・・の方法で
コピーしようとしたのですが、Administratorを選択しても
「コピー先」が押せません。

元々Administratorでログインしていない別のPCでは
ユーザープロファイルのコピーが出来たので方法は間違っていないものとしてください。

尚、CドライブにあるDocuments and SettingsのAdministratorのフォルダを
新しいユーザーのフォルダに手動でコピーしようとしたら
使用中というエラーが出てしまい、この方法ではダメでした。

関係あるかわかりませんが、フォルダオプションの隠しファイル表示や、
システムファイルは表示させています。

Administratorのプロファイルを別のユーザーにコピーすることはできない仕様なのでしょうか?
何か特別な方法(例えばDOSコマンドを使う、など)で出来ますでしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

OSはWindowsXPプロフェッショナルです。

失礼します。
以前より社内にあるPCがAdministratorで毎回ログインするようになっています。
このPCを新たなログインユーザーで使用したいのですが
ユーザープロファイルをコピーしたくてもできません。

Microsoftのページにあった方法で
マイコンピュータを右クリック、プロパティを開き、
詳細設定タブ、ユーザープロファイルの設定ボタンをクリック
ここで管理者権限を持つユーザーを2つ作り・・・の方法で
コピーしようとしたのですが、Administratorを選択しても
「コピー先」が押せません。

...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>Administratorだろうがユーザープロファイルはコピーできる、ということでしょうか?

こちらも言葉足らずですみません。
No.1での回答をした時は、実際はコピーまではしていませんでしたが、Administratorを選択時、コピー先をクリックできる状態であることは確認できたので、その時点でおかしいなと思ったため、ログオンしている状態ではないかとお聞きしたのです。

ログオフしている状態だということで、こちらでも更に確認をしたところ、新規で作成したアカウントにAdministratorをコピーすることはできました。
コピー先はクリックできますし、エラーがでることもありませんでした。
ただ、コピー先にはファイルがあるとコピー確認の警告が一度でるだけです。

XP Pro SP3です。
違うのは、普段はAdministratorを使っていない。
ようこそ画面で、Administratorは表示していない。
といったくらいでしょうか。

コピー先がクリックできないというのは、グレー表示だということだと思いますが、これは現在使用されている場合になるので、なんかしらAdministratorのファイルが起動しているんじゃないでしょうか。

あと、セーフモードでのプロファイルのコピーは、試されましたか?

私も何度かプロファイルの移動をしていますが、参考にしたサイトあげておきます。(Administratorは今回テストでやったのがはじめてですが・・・)
http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html

#1です。

>Administratorだろうがユーザープロファイルはコピーできる、ということでしょうか?

こちらも言葉足らずですみません。
No.1での回答をした時は、実際はコピーまではしていませんでしたが、Administratorを選択時、コピー先をクリックできる状態であることは確認できたので、その時点でおかしいなと思ったため、ログオンしている状態ではないかとお聞きしたのです。

ログオフしている状態だということで、こちらでも更に確認をしたところ、新規で作成したアカウントにAdministratorをコピー...続きを読む

QIllustratorCS3で文字に白縁をつける新たな方法

半ば素人ですが、IllustratorCS3(WinXP)で店の商品チラシを自作してます。

Illustrator10までは下記サイトとほぼ同じ手法で黒文字に白縁をつけてました。
http://www2.wind.ne.jp/mad-net/ill/tips4/index.html

※私はこの手法をアクション処理してますが、最後に黒文字と白縁文字をグループ化する
 方法がわからずグループ化のみ手動処理でしたので、手間がかかりました。

ちなみに文字サイズは6~7ポイントで、背面ペーストの文字の白縁幅は1.5ポイントです。
(黒文字の外側に0.75ポイントの白縁が作成されます)

しかし、この方法で作成された白縁文字を完成チラシでよく見ると、
黒文字と白縁が少しズレる場合が多いのが気になります。
入稿前に、文字は全てアウトライン化してますが、ズレてしまいます。

そこで、CS2以降で新しく追加された「線の位置(線を外側に揃える)」を使用する方法を検討中です。
※「線の位置」は「ウインドウ」→「線」で表示されるパレット内にあります。

具体的には、黒文字を「アウトライン化」→「線を白色に」→「線幅を0.5~0.75ポイント」
→「線を外側に揃える」でほとんど今までと同じ白縁が作成可能です。

この方法をアクション化する方法で、白縁作成は問題ないでしょうか?

ただひとつ気になるのは、IllustratorCS3で文字を徐々に縮小表示させると
黒文字の線幅が、細く見えてしまう点です。
拡大表示すれば、今までと全く同じ太さなのですが・・・

以上で質問内容はご理解できましたでしょうか?不明点は補足いたします。

半ば素人ですが、IllustratorCS3(WinXP)で店の商品チラシを自作してます。

Illustrator10までは下記サイトとほぼ同じ手法で黒文字に白縁をつけてました。
http://www2.wind.ne.jp/mad-net/ill/tips4/index.html

※私はこの手法をアクション処理してますが、最後に黒文字と白縁文字をグループ化する
 方法がわからずグループ化のみ手動処理でしたので、手間がかかりました。

ちなみに文字サイズは6~7ポイントで、背面ペーストの文字の白縁幅は1.5ポイントです。
(黒文字の外側に0.75ポイントの白縁が...続きを読む

Aベストアンサー

文字をずれないように、縁取りするには、下記サイトの動画を参考にしてください。文字の縁取りをアピアランスを使っての方法ですが、(CS2ですが)理解できると思います。
http://www.openspc2.org/reibun/IllustratorCS2/movie/014/index.html

あと、文字の縮小・拡大は、編集のなかの環境設定で、一般のなかに
「線幅と効果も拡大縮小」のところにチェックを入れてください。それで、設定した効果が一緒に変化するとおもいます。


参考になると、幸いです。

参考URL:http://www.openspc2.org/reibun/IllustratorCS2/movie/014/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報