プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産前産後取得者申出書について。
保育園で働く正社員(今は産休中)です。
ざっと調べるとこの書類は事業主が提出するもの、と書いてあったので書類を自分で印刷し、自分で書くべき欄を埋めて事務の方に渡した所、これ自分で(取得者が、つまり私)出しに行くんじゃない?と言われました。
事業主(つまり園長?)の書く欄を埋めてもらい、最終的には産休取得者本人が出しに行くのが正解なのでしょうか?
提出者の欄に事業主の名前など書く欄があるので、持って行った際に相違があれば突っ込まれないかと考えてしまいます。
出産間近とはいえ、私は産休をいただいている身で、正直時間はあるので自分でいけるのであれば自分でいきたいと思っています。

あと社会保険労務士記載欄は無記入でいいのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

基本は保育園から顧問の社会保険労務士(社労士)に依頼して提出しますね。

保育園は顧問の社労士がいないのでしょうか。一度それをご確認ください。
自分で提出しても問題はありませんが。

なお社労士を経由しない場合は社会保険労務士記載欄は不要です。
何が違うかと言うと社労士経由だと書類チェックをせずに受け付けてくれます。
    • 1

まぁ、基本は事業所が提出しますが法人なら別に毎回社長が直接提出する訳でもないでしょうし担当者が手続きするので代表者と別人が持っていっても何も言われないと思いますよ。

• 1