プロが教えるわが家の防犯対策術!

産休後、職場復帰されてから出産祝い(誕生祝い)を渡そうと考えていた方がおったのですが、復帰直前で別の部署に移動となり直接渡せない状況となりました。

この方とは1年半ほど同じ部署で仕事をした方で、仕事での直接のつながりというのはそこまであった人ではありませんが、産休中にもちょとした会社の書類を送付したりということはありました。復帰の連絡も戴いておりますし、たまにお子さんの写真をメールで送ってきてくれたりということもありました。

このような状況の方に今から誕生祝いを贈るというのは失礼でしょうか?別の部署に変わってしまってまで、しかも直接お渡しできないので郵送というのも逆に気を使わせてしまう(余計なこと)ような気もしてしまい・・

あげていないという罪悪感のようなものもどこかにある気もします。。

復帰もされてこれから頑張ってくださいの気持ちもあり贈りたいという気ではあるのですが迷惑でしょうか?
こういった場合皆さんはどのようにされますか?

急ぎご回答いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

来月出産の者です。

>復帰もされてこれから頑張ってくださいの気持ちもあり贈りたいという気ではあるのですが
>迷惑でしょうか?

何をおっしゃるんですか(笑)。
そんなお気持ちでお祝いをいただくのに、迷惑なわけはありません。
気をつかっていただいて申し訳ない、とは思うかもしれませんが。 ^^;;

「時期を逃してしまって」と一言添えられていたら、そんなに気にしてくれてたんだなーと素直に嬉しく思いますよ。今後もお付き合いがありそうで、トピ主さんが贈りたいと思うのであれば、マイナスなことは何ひとつないと思います。そのときにお子さんのご様子なども質問でふってあげたりすれば、母親として嬉しいのは間違いありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
来月出産されるとのことおめでとうございます!
また、一番気持ちが分かっていただける方に回答いただけて嬉しいです。
時期を逃して遅くなってしまった旨一言書き添えて手紙とお祝いを贈ろうと思います。
職場でまとめて渡すのであれば一番助かったのですがそういう風習ではないようで。。
どうしようか悩んでいたので大変助かりました。
7月では暑くて大変ですね!お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください☆
ありがとうございました。