電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもこちらで大変お世話になっています。
妊娠5ヶ月のものです。
現在、正社員として9年働いており、基本給は約21万円で
税込み年収350万円程度です。
7月30日に出産予定で
産休・育児休暇を取得して子どもが1歳になったら復帰予定です。
この場合、出産一時金、出産手当金、育児給付金?復帰金?
その他いろいろな給付金がいただけると聞いたのですが
ネットで調べても情報がありすぎで
具体的にいつ、どのくらいのお金が入るのか良く分かりません。
育休中のライフプランを考えたいので、
詳しい方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

参考までに。

1.出産一時金
 入院するときに、会社からもらった書類(出産一時金の請求書)を病院へ出します。病院から書類が帰ってきたら、会社へ提出。
会社の保険には〆日があるのですが、間に合えば出産の翌月、過ぎていれば翌々月に支給されます。35万くらい。

2.出産手当金
 産休中、お給料はでますか?出る場合は、手当金はもらえません。出ない場合は請求できます。日給の60%×産前産後の日数です。
月給20万円なら40万円くらいかな?
出産が予定日より遅れたり、手当金の方がお給料より高い場合は差額がもらえます。
手続き、支給日については「一時金」と大体同じです。

3.育児給付金
 育児休暇中はお給料がでないかわりに、給付金がでます。お給料の30%、1歳まで。月20万のお給料なら、月6万円ですね。
確か、育休が始まるその月からもらえた気がします。(翌月だったかも)

4.復帰金
 育児休暇を終えて復帰、6ヶ月仕事をそのまま続けると、復帰金がもらえます。お給料の10%×育児給付金をもらっていた月の分ですから、25万円くらいですね。翌月か翌々月だったと思います。

あと、社会保険や組合があればその組合費なども、1年間の育休中は免除になると思います。

すべて「申請書類」が必要ですので、会社の事務の方にお願いしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます。
具体的な金額がわかってすごく助かりました。
働き続けるのと、退職するのでは
いただけるお金が全く違うんですね。
1年間は無職になるので、こういった給付金があるのはすごくありがたいです。

お礼日時:2007/02/27 17:27

いろいろお調べになっていて、情報過多とのことですので、かえってストレスになってしまうかもしれませんが 、類似質問等、参考URLをご紹介します。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2680086.html(類似質問)

お給料から引かれている健康保険料で出産手当金の額は大体わかります。
政府管掌健康保険加入で「基本給は約21万円」とのことですので、お給料から控除されている健康保険料は9,020円でしょうか。
この場合は、標準報酬日額は7,330円ですので、出産手当金の日額はその6割で4,398円になると思います。
(控除されている保険料が8,200円の場合は、標準報酬日額は6,670円、出産手当金の日額は4,002円)
産前42日、産後56日産休で無給の場合は
4,398円×(42日+56日)=431,004円
(控除されている保険料が8,200円の場合は4,002円×(42日+56日)=392,196円)
となると思います。(No.2の方の回答のとおりほぼ40万円ということになると思います。)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1809/ryog …(保険料・標準報酬等)

会社の方が手続きされると思いますが、育児休業中の社会保険料は申請により免除されます。(産休中は保険料の負担があります)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2611865.html(育休中の社会保険料)
http://osaka-rodo.go.jp/hoken/koyo/keizoku/ikuji …(育児休業給付)

以下は蛇足です。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(母性保護規定)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(母性保護規定)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …(母性保護規定)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …(母性保護規定)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/09-Q05B1.html(母性保護規定)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei20.html(母性保護規定)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/jos …(母性保護規定)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …(女性労働者の母性健康管理)
http://www.kagawa-roudou.jp/child/jigyousya/2.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …(母性健康管理指導事項連絡カード)
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei …(母性健康管理指導事項連絡カード)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …(子の看護休暇)

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/k/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変良く分かりました。
リンク先はゆっくり拝見させていただきます!

お礼日時:2007/03/05 12:52

少し情報が足りませんので補足してください。


あなたが入っている会社の社会保険は、政府管掌ですか?それとも組合健保ですか?それによって出産一時金と出産手当金・育児給付金は違ってきます。
組合健保だったらそちらことがわかるサイトで調べてみてください。
政府管掌だったら、社会保険庁のサイトに載ってます。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
出産に関する給付のところを見てください。

この回答への補足

情報不足で申し訳ありません。政府管掌です。リンク先、拝見しました。あとでじっくりみてみます。ありがとうございました!

補足日時:2007/02/27 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!