AutoCAD2009で、イメージを取り込み、印刷をしたところ、
CADデータは印刷され、イメージは印刷されません。
原因が全くわからない状況です。

画像データの保存方式は、JPGです。
TIFFにも保存し直しましたが印刷されませんでした。
アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2009ではないのですが、同様の経験があります。


パソコンのメモリ不足によるものでは無いかと思いますが…。
画像の容量が大きいとか、レイアウトで画像の一部分を拡大して印刷しようとしたときに、画像が印刷されなかったりすることがありました。
プレビューでは見えるのですが。

画像の編集をして軽量化、もしくは必要部分だけの切り出しで対応したり、
PDFに出力すると画像が出るので、それを出力したりで対応しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirumin様
画像データのデータを小さくしたら、出来ました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,

CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,等)への変換について

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

現在、CADデータ(AutoCAD, JW_CAD)を画像(Tiff, GIF, 等)に変換するコンポーネント、
またはコマンドベースで扱えるソフトを探しています。
調べてみたところ、以下のソフトが希望に沿っていました。

VoiCeIMAGE サーバー版
http://www.bitsquare.co.jp/voiceimage/voiceimage-1.htm

ただ、試しに変換をしてみたところ、どうやらレイヤ数の多いDWGファイルでは固まって
しまうようでした。(メーカーに問い合わせ中です。)
また、ログファイルの出力機能も無いようで、「ファイルが出来たかどうか」で成功か
失敗かを判断するしかなさそうです。

他に、以下の製品もありましたが、JW_CADに対応していないようです。
このため、JW_CADファイル→DXFファイルに変換してから上記製品にかけることも考えた
のですが、この作業が可能なコンポーネントやコマンドベースで使えるソフトが見つかり
ませんでした。
JW_CADのDXF保存機能や、JacConvertは、コマンドベースでは使用できませんよね・・・?

DWGtoTIFFコンポーネント
http://www.microarts.jp/product/DWGtoTiff/index.html

Any DWG to Image Converter Pro
http://www.altech-ads.com/product/10003334.htm

他の方法として、PDFに変換するコンポーネントがあったので、それにかけてPDFを作成した
後に画像に変換する方法も考えましたが、PDF→画像のコンポーネントやソフトが見つかり
ませんでした。

以上のような状況なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも
結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

条件は以下の通りです。
・AutoCAD(DWG,DXF)とJW_CAD(JWW)のファイルが扱えること。
(本当は1本のソフトで変換できることが理想だが、無理なら2段階になってもかまわない。)
・レイヤ数が多くても対応可能なこと。
・画像(Tiff,GIF,等)に変換されること。
・コンポーネントまたはコマンドベースにて扱えるソフトであること。
・Windows Server 2003 にて使用可能なこと。
・コンポーネントはASP.NETに組み込めること。
・フリーじゃなくて良い。(あまりに高い場合はちょっと悩みますが・・・。)

CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,等)への変換について

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

現在、CADデータ(AutoCAD, JW_CAD)を画像(Tiff, GIF, 等)に変換するコンポーネント、
またはコマンドベースで扱えるソフトを探しています。
調べてみたところ、以下のソフトが希望に沿っていました。

VoiCeIMAGE サーバー版
http://www.bitsquare.co.jp/voiceimage/voiceimage-1.htm

ただ、試しに変換をしてみたところ、どうやらレイヤ数の多いDWGファイルでは固まって
...続きを読む

Aベストアンサー

(株)パイオニアFA
伯東(株)
(株)富士通九州システムエンジニアリング

99年6月の印刷です。
会社名は変わっている可能性もあります。

QAutoCAD 2009 >色従属印刷スタイルテーブルの変更について

AutoCAD 2009 >色従属印刷スタイルテーブルの変更について

はじめまして、仕事でCADを使うAutoCAD初心者です。
AutoCAD2009の印刷の段階での質問をさせてください。

メニューバー>ファイル>印刷>印刷ーモデル 
の印刷用のウインドウにおいて、右上の「印刷スタイルテーブル(ペン割り当て)」の部分で、
現在、『名前の付いた印刷スタイルテーブル(.stb)』を使うよう設定されている状態です。
これを『色従属印刷スタイルテーブル(.ctb)』に変更し、使用したいのですが、
設定の変更方法が、わかりません。
お詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

変換してください。

■ いつも使っている印刷スタイルが選択できない
http://autocad-plot.blogspot.com/2007/01/blog-post_27.html

QAutoCAD2004からExcelデータが印刷出来ない

エクセルで配筋表を作り、AutoCAD2004にリンク貼付・または埋込貼付をしているのですが、最初の方に貼り付けたデータは印刷出来るのですが、同じファイルに何度もエクセルデータを貼り付けていると、印刷出来なくなります。印刷プレビューにも表示されません。
同種の図面を別々のファイルに書いていくと、管理が面倒になるので一枚のファイルにまとめて何枚か書きます。

OLEに何か制限があるのでしょうか?
また、どなたか解決方法をご存知でしたら、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

OLEに何か制限があるのでしょうか?
埋め込まれたデータは、図面データと同じファイルに保存されますが、リンクされたデータは、表と図面は、別々のファイルに保存されます。

表示されません。
これは、わかりませんが、データを貼り付けた時の画層の確認をしてみて下さい。

QAUTOCAD LT2000の印刷保存に関する質問

ある会社から送付された図面(A3サイズ 横)を、修正して A4サイズ 縦にして
印刷範囲を窓を選択して保存するのですが、次に開けてみますと、印刷保存範囲が変更されています。なぜ、指定した印刷範囲を保存できないのでしょうか?

Aベストアンサー

そのファイル、読み取り専用になってませんか?
ファイルの上で右クリックして、プロパティをみてください。

Qai、jpg、pdfデータの印刷について

はじめて質問します。
以前まで印刷会社でデザインの入力およびインクジェットの出力を行っていましたが、つい先日に転職して、とある会社の新部門のデザイナーとして迎えられましたが、そこのスタッフは私一人だけで、外注の印刷会社を使う等せねばならず、今までと状況が一変しました。
今現在、設備が無い事もあり、自宅でデザインをしているのですが、確認用のプリンタは当然家庭用のプリンター(Canon製MP500)となるのですが、クライアント側にIllustrator CSが無いためjpgデータを送っていました。その後、細かい文字が見づらいとのことでpdfデータで送りました。
その後、なんとなく気になってai、jpg、pdfデータをそれぞれ自宅でプリントしたところpdfデータがaiデータ、jpgデータと比べて明らかに色が濃くなって出力されていました。
ai、jpg、pdfデータそれぞれの色を揃える事はできないでしょうか?正直aiデータとpdfデータの出力結果は同じと思い込んでいただけに困惑しています。
どなたか解決法をお教えください

Aベストアンサー

モニターの色とプリンターの出力の色は合っていますでしょうか?
まず、市販のインクジェットプリンターはメーカーによって色がまちまちです。また、印刷物とはまったく違う色になることさえあります。
印刷は、網点の組み合わせで色の濃度を調節しているので。
ファイル毎に色が違う理由は、aiの場合CMYK(実際の印刷搬入形態)、jpg,PDFはRGB表示ではないですか?それでは、色の出力が違うのは当たり前です。
クライアントさんにはメールで校正をお願いしているようですが、そちらは文字のみの校正と割り切った方がよいでしょう。クライアントさんのみているPCのモニタのキャリブレーションがとれてなければ、あなたがいくらファイルの色を合わせても同じですから。
色の校正は、あくまで印刷所にコンセをお願いして、クライアントさんに直接みて頂くのが一番よい方法だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報