プロが教えるわが家の防犯対策術!

macからwindows11に変えてから印刷の速度が変えられなくなりました。遅く印刷して、きれいに印刷したいのですが、どうすればよいですか。
オプション>詳細設定>イメージのサイズと画質>ファイル内のイメージを圧縮しない>既定の解像度>高品質
これでも遅く印刷できず、字が切れたりぶれたりします。

A 回答 (2件)

Macでは印刷関連の設定でば、プリンター用紙の種類を選択する項目がなく、あくまで高品筆を選択するようになってます

Windowsは、用紙を選択する項目があり、普通紙や、写真光沢などを用紙を選択するようになってます

設計思想の違いだと思いますが、紙質に対して高解像度で印刷しても、インクの乗りが悪く、にじんんだりする可能性を防ぐための措置だと思います

もし、Windowsのプリンター用紙の設定が、普通になっているのであれば、それを、写真用紙、高級紙、スーパーファイン紙などを選択することで、高品質な印字が可能になるかもしれませんが、逆に、用紙の種類と、設定が異なってることでエラーになったり、また、インクが過剰になってしまい、ローラーなどに吸着してしまう可能性もあると思いますので、そこは、ご自身で判断していただければと思います

一般的には、綺麗な印刷結果を得たいのであれば、ファイン紙などの用紙を使い、それに応じた用紙設定を行い、適切な印字方法で、行うのが合理的だと思います
    • 0

プリンターのドライバの設定次第なので、お使いのプリンタの設定を今一度確認しましょう。

プリンターもメーカーや機種によって設定項目等が違いますので、一言で「コレ」という様な答えにはならないかと。
    • 0