プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイトをみていて印刷したい所があり、印刷をプリンターでしたいのですが、毎回A4サイズで2枚分出てきてしまいます。それを1枚へまとめたいんです。もちろん完全に2枚分のデータを印刷するのであれば、しょうがないのですが、印刷プレビューを確認して2枚目が1行や2行しかない場合は何とかして1枚のA4へ、字はある程度小さくなっても構わないので、1枚のA4へまとめて出したいのです。

フアイル→印刷プレビュー→ページの設定→余白をキチンとフォントも合わせて0.01でやるのですが、いつももう少しの所で2枚分A4用紙が出てきてしまいます。これを何とかしてA4サイズ1枚で出せる設定とかはあるのでしょうか?パソコン、プリンター初心者な為、用紙はA4でしか印刷しません。

A 回答 (3件)

いろいろ方法あるかと思いますが簡単な方法から


1.表示-文字サイズ-最小 に設定してから印刷する
2.ファイル-印刷-オプション で必要なフレームのみ印刷する。
3.画面をすべて選択(Ctrl+A)してWord、Excelなどへ貼り付けた後編集して印刷
4.ファイル-名前を付けて保存 の後、htmファイルをメモ帳で編集して不要個所を削除して印刷

などなど、その他bmpに落としたり、目的に応じて使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。本当に出来たら私にとっては恥ずかしながら夢のような話しです・・・。以外と印刷はするんですが、いつもいつも何枚も余分に出でてきてしまい、もったい無いな~と思ってたもんですから・・・。試してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/03 22:56

#2です。



Internet Explorer6.0だと次の方法でいとも簡単に1枚に収められるようです。
「ファイル」→「印刷プレビュー」→「歯車アイコン(ページの設定)」→「サイズ」→「B4→A4縮小」

なお、IE6のダウンロードは以下サイトを参照するとよろしいでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/defa …
    • good
    • 0

 縮小印刷機能を使ってみましょう。


 ブラウザにはA3で出力するようにし、プリンタでA4に縮小印字させるのです。

 具体的な方法ですが、Internet Explorerから、
1.ファイル(F)-ページ設定(U)
  で、ページ設定画面を出す
2.[プリンタ(P)]を押す
3.プリンタを選び、[プロパティ(P)]を押す
4.プリンタの設定画面が出ます。
  ここから先はプリンタによって異なるのですが、
   用紙サイズ A3
     ↓
   出力サイズ A4
  などに設定すればOKです。

プレビューで確認して、印刷してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方同様、回答有難う御座います。他の方にも書きましたが、私にとっては1枚へまとまるなんて夢のような話しで・・・。有難う御座いました。今度試してみます。出来ればいいな~。

お礼日時:2004/09/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています