アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2007を使用しています。
アンケートを作成したくて、原文を作成しました。
同様の質問があったので、その通りやってみました。

印刷ボタンを押し、A4の用紙に設定して、割り付け4分割にしました。
しかし、2点問題があります。
1.4分割で印刷されましたが、ものすごく小さく印刷されます。
2.余白の使い方が分からず、文字が欠けてしまいます。
  (文字数が多いため、余白をフルに使用したいです)

以上、2点教えてください。
初心者なので、一つ一つワードの文字通りに記載していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2,3です。



分かりました。参考にされた過去ログは、文書の内容を正確に把握しないまま回答しましたので、今読み返しても何故あんな内容になったのか疑問に思っており、ご質問者様には大変申し訳なく思っています。

改めて、回答いたします。

下記のように操作して下さい。
但し、はがきサイズで作成した原文の余白は、No.2の回答のように修正して下さい。

1) 修正した原文を開きます。
2) 「Office」ボタン→「印刷」をクリックすると、「印刷」ダイアログボックスが表示されます。
3) 「拡大/縮小」欄の「1枚あたりのページ数」を「4ページ」に、用紙サイズの指定」を「A4」に指定します。
4) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のボックスに、「1,1,1,1」と半角の「1」を半角の「,」(カンマ)で区切って入力します。(1ページ目が4ページの意味です。)
5) 「OK」ボタンを押すと、印刷が開始されます。

なお、「印刷」ダイアログの「プリンター名」の右にある「プロパティ」ボタンを押して、表示される「プリンター名のプロパティ」の「ページ設定」タブでは、「割付印刷」ではなく「等倍印刷」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今、回答をipadで確認させていただきました。
現在、外出先のため、ご回答いただいた手順を試すことが出来ません (^_^;)
明日、教えていただいた通りに試みてみます。

取り急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:2013/01/30 18:58

No.2です。



> 作成したアンケートは横書きです
> 何か良い方法はないでしょうか?

Word 2007以外が不明な状態では、・・・ 下記が不明です。
1. お使いのプリンターの機種名。
2. 原文を作成した用紙サイズ。・・・多分、はがきサイズと推測しています。
3. 印刷時の割付印刷の設定。または、参考にしたQ&AページのURL


> ユーザー設定の余白にして、すべて0mmにしてみると、
> 「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています」と出てきます。
> 続けて印刷してみると、一番上と、左側の文字が消えています
> 改善方法はありますか?

警告のメッセージが表示された時、「無視」「修正」のボタンが表示されていませんか?
「修正」のボタンを押すと、自動的にお使いのプリンターで印刷可能な最小の「余白」に設定されます。

修正された「余白」の設定内だと、すべて印刷されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

1 キャノンMP540
2 はがきサイズ
3 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5258528.html

です。

修正ボタンを押して、プレビューを見ると、
4枚作成したはがきサイズの原稿が、
前のページ(2枚目が1枚目)に何行か表示されてしまいます。

意味わかりますか?

すいません、表現力が弱いですね

もし分かりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/01/29 18:11
    • good
    • 0

> 印刷ボタンを押し、A4の用紙に設定して、割り付け4分割にしました。


> しかし、2点問題があります。
> 1.4分割で印刷されましたが、ものすごく小さく印刷されます。

もしかしたら、作成されたアンケートは縦書きの文書でしょうか?
そうでなければ、以下の回答は無視して下さい。

1) 「スタート」ボタン→「プリンタ」をクリックします。
 または、
 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「プリンタ」をクリックします。
2) お使いのプリンタを右クリックして「印刷設定」を選択します。
3) 表示される「プリンタ名の印刷設定」の「ページ設定」タブなどで、「印刷の向き」を「横」に設定します。(プリンターによっては、名称が多少異なる場合があります。)
4) その後は、現在と同じように操作して印刷して下さい。
 (「1,1,1,1」と「ページ指定」、「1枚あたり4ページ」など)
5) 印刷後は、元の設定に戻して下さい。


> 2.余白の使い方が分からず、文字が欠けてしまいます。
>  (文字数が多いため、余白をフルに使用したいです)

余白を設定するには、次のように操作します。

1) 「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「余白▼」→「ユーザー設定の余白」をクリックします。
 または、
 「水平ルーラー」のグレーアウトした部分をダブルクリックすると「ページ設定」ダイアログボックスが表示されます。
2) 表示される「ページ設定」の「余白」タブで、ご希望のように「余白」を設定します。

この回答への補足

回答ありがとうございます m(__)m

しばらくインターネットが使えず、返事が遅くなりました。
申し訳ありませんでした。

作成したアンケートは横書きです
何か良い方法はないでしょうか?

ユーザー設定の余白にして、すべて0mmにしてみると、
「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています」
と出てきます。
続けて印刷してみると、一番上と、左側の文字が消えています
改善方法はありますか?

補足日時:2013/01/29 09:38
    • good
    • 0

>1.4分割で印刷されましたが、ものすごく小さく印刷されます。


>2.余白の使い方が分からず、文字が欠けてしまいます。
>  (文字数が多いため、余白をフルに使用したいです)

4in1で印刷するので、必然的に縮小されます。


文字を小さくしたくない場合は、

1.縮小を見越してA4原稿で、大きなフォントサイズで原稿を作成する
 (印刷方法は今回のまま)

2.プリンタドライバの機能によりますが、A6原稿をA4サイズ用紙に4つ印刷する

3.最初から、A4原稿に2段組みで、上下に分かれた原稿を作成し、普通に印刷する

といった手が考えられます。

2か3が素直でしょう。

この回答への補足

再度教えていただけますでしょうか?

2の方法でやってみたのですが、プリンタ(キャノンMP540)ではA6の設定がありません

なので、3の方法をやりたいのですが、詳細なやり方を教えていただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/01/29 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
2と3の両方やってみます 
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/01/22 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています