外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

エクセルでシフト表を作成しています。
印刷プレビューで表示されてるのに、実際印刷すると
印刷されない部分があります。
何が原因でしょうか?ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エクセルのプレビューではなくプリンタードライバーのプレビュー機能を使用して確認してください。

これで表示されていたらプリンターの故障の可能性があります。これでも切れているならセルの幅を広げる等の対策が必要だと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>プリンタードライバーのプレビュー機能を使用して確認してください
プリンタードライバーのプレビュー機能はどこでみるのでしょうか?
無知ですみませんが宜しくお願いします。

補足日時:2006/12/11 23:38
    • good
    • 15

プリンタドライバの問題かもしれません。


違うプリンタで試すかプリンタドライバのアップデートを検討下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
しかし、そんなことがあるのですね・・・
アップデートするにはどうすればよろしいのでしょうか?
質問がずれますが・・・
宜しくお願いします。

補足日時:2006/12/11 23:34
    • good
    • 8

印刷されないのは用紙の右端ギリギリのところでしょうか?


それでしたら、印刷時に横を少し縮小してみてください。
印刷プレビューで表示されていても、ギリギリだと印刷されません。

印刷されないのが特定の文字の場合は、プリンタがフォントを持っていて置き換えしている場合があります。
印刷されないのは、そのプリンタに文字がないからです。
メニューバーの『ファイル』→『印刷』で「プロパティ」ボタンをクリックして印刷の詳細設定に入り、
フォントの置き換えをしている設定をチェックしてみてください。
レーザープリンタの場合は、フォントを持っている可能性が高いと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ですが、下記のどちらでもありません。
>印刷されないのは用紙の右端ギリギリのところでしょうか?
>印刷されないのが特定の文字の場合は、プリンタがフォントを持っていて置き換えしている場合があります。

セル内の数字が表示されないのです。
例えば10行あるうち、5行まではきちんと印刷されるのに
6行から10行までが印刷できないのです。
プレビューで確かに表示されているのに・・・

補足日時:2006/12/10 01:00
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで印刷すると文字が印刷されないのを解消したい

エクセルで、一部の文字が画面上では文字が認識できる(見える)のですが、印刷するとその文字が印刷されない状態になっております。行列の幅が狭いのかなと思って広げても見えてるのに印刷できません。このような状態の解決方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

そのようなことはExcelではごく普通にある現象です。

列幅を自動調整で広げるか「縮小して全体を表示する」を設定します。その上で、印刷する範囲を選択して、「ファイル」→「印刷範囲」→「印刷範囲の設定」をクリックすれば、ページ設定された用紙に納まるよう自動的に縮小されます。

お試しください。

Qエクセルで空白ページが印刷されてししまう

 エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。
1枚のシートなら 改ページの表示が出ないはずです。
改ページがどのような状態になっているか分かりませんが とりあえずはずしてみてください。
 全てのシートをアクティブ( シートの左上(行列番号の交点)をクリック)して 挿入→全ての改ページを解除 

それでも 直らなければ 印刷プレビュー 設定 拡大縮小印刷 次のページ数にあわせて印刷 横:1縦:1 

試してみてください

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル97を使ってますが、罫線で表を作ったのですが、
画面には表示されるのですが、プレビュー画面、実際の印刷では印刷されません。
(データは印刷されてます)
どなたか、対処の仕方ご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

 また、メニュー[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[簡易印刷]にチェックが入っていると、罫線は印刷されません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Q印刷できません!白紙です!

プリンタは、CANON MP470。
Webページはきれいに印刷できるのですが、ワード・エクセル・PDFを印刷するとプレビューが表示さガシャガシャと印刷を始めるのに白紙で出てきます。

インクは充分有り、ヘッドクリーニングを3~4回試みました。
まさかファイルの文字が白ではと思い確認するとちゃんと黒色、ドライバも新しいものをインストールしてみました。

それでもダメで、「メタファイルスプーリングする」に設定したら印刷できたというコメントを見つけ、プリンタ プロパティの [詳細設定] タブ上にある [詳細な印刷機能を有効にする] チェックボックスを ON にして、プリントプロセッサを NT EMF 1.008 にしてみました。

結果は残念ながら変化なしです。
Webページ印刷は正常なのでインクやヘッドの問題ではないと思うのですが、どうしたらワードやPDFが印刷できるのか・・・お手上げです・・・。

ちなみに購入してから1年くらいはこんなことなかったです。
ワードも何でも印刷できました。
昨日から突然なんです。対処方法を教えてください
困ってます・・・・・・・。

プリンタは、CANON MP470。
Webページはきれいに印刷できるのですが、ワード・エクセル・PDFを印刷するとプレビューが表示さガシャガシャと印刷を始めるのに白紙で出てきます。

インクは充分有り、ヘッドクリーニングを3~4回試みました。
まさかファイルの文字が白ではと思い確認するとちゃんと黒色、ドライバも新しいものをインストールしてみました。

それでもダメで、「メタファイルスプーリングする」に設定したら印刷できたというコメントを見つけ、プリンタ プロパティの [詳細設定] タブ上にある ...続きを読む

Aベストアンサー

>ノズルチェックパターンは全色きれいに出ています。
>Webもカラーでも白黒でも印刷できます。

これが問題なく印刷できるのに

>ワードやPDFだけ印刷できないのが不思議ですが

本当に不思議ですね。本当に上記が問題なく使えてるのなら、プりンターは故障とは考えられないですね。
というのはプリンターが送られてくる内容を選り好みするとは考えられないので・・・。

一度ワードやワードパッドで文字の色を変えて(たとえば赤色など)それで印刷できれば、疑問は残るが黒色に問題ありと考えられますね。
もし、それもダメならワードやPDFのソフトに問題があるのではないですか???

>使えなければしかたありませんね・・・残念ですが・・・買い替え検討します。

買い替え前に一度このテストをしてみることをお勧めします。

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

Q文字が印刷されないんですが?

印刷をすると罫線、画像などは印刷されるのですが、文字が印刷されません。A4縦いれで左右の文字は印刷されるのですが、中央部の文字が印刷されません。設定がおかしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
プリンタはエプソンPM-950C、パソコンはSONYVAIO、OSはWIN2000です。

Aベストアンサー

まずは「プリンタの異常」か「それ以外の異常」か、問題の切り離しをしましょう。
プリンタのユーティリティツールで、ノズルチェックのテストプリントをしてみてください。
エプソンだと、プリンタドライバの「ユーティリティ」をひらき、紙をセットして「ノズルチェック」ボタンを押す‥という手順でできると思います。
テストプリントの結果に問題があれば、問題が無くなるまでヘッドクリーニングをしてください(どうしても解決しない場合はメーカーにご相談を)。

プリント結果に問題がなければ、問題はデータかデータの転送方法にあることになります。その場合は、ほかのソフトからもためしにプリントしてみてください。それで異常がなければ、今お使いのソフトかそのファイルの異常ということになります。(その場合、ソフト名を補足ください)
ほかのソフトから出しても異常が見受けられる場合は‥‥プリンタドライバの問題、というのが可能性として大きいでしょうね。その場合はやはり補足いただけば、くわしい方のご回答が得られると思います(Winのドライバはわからないもので‥^^;)

とりあえず、以上のことをためしてみてください。

まずは「プリンタの異常」か「それ以外の異常」か、問題の切り離しをしましょう。
プリンタのユーティリティツールで、ノズルチェックのテストプリントをしてみてください。
エプソンだと、プリンタドライバの「ユーティリティ」をひらき、紙をセットして「ノズルチェック」ボタンを押す‥という手順でできると思います。
テストプリントの結果に問題があれば、問題が無くなるまでヘッドクリーニングをしてください(どうしても解決しない場合はメーカーにご相談を)。

プリント結果に問題がなければ、問題は...続きを読む

Qエクセル2016で貼り付けた画像の一部が印刷されない

windows10でエクセル2016を使っています。
エクセルで
 1.画面コピーを貼り付けて印刷プレビューすると下半分が欠けていて、見た目通りに印刷されない
 2.別シートの表の一部をコピーして リンクされた図 で貼り付けるとやはり下半分が切れる
A4タテの書式で、ちょうど上下半分のラインで切れている感じですが、プリンタドライバとかも
関係あるのでしょうか?
ちなみにプリンターはエプソンの古いPX-A640というA4インクジェット機です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
こっちかな??
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2016-excel/excel-2016/03811a62-3468-4bf5-9653-5145ee1773e6?page=2
印刷されたかどうかの話はないので同じ現象かは断定できませんが。
しかも解決はされていない・・・

PDF化がうまくいったことで、Excelのプレビューは正常表示と勘違いしましたが、
言葉を翻してしまいますが、↑の情報見るとドライバ関係なさそうですね。
たぶん、”エクスポート”でPDFにする場合と、印刷からPDFを作る(Adobe)場合で動作が違うんだろうと思います。
印刷機能を使ったら全部同じ結果(半分写らない)になると予想。

以下はMSへの情報として投稿されたコミュニティーサイトのスレッドに追記しては?という内容です。
何かしら解決方向にいけばよいのですが・・・?

・上記URLで、同現象ではないか?とのコメント
・お持ちのプリンターではうまくいかないこと。
・プリンター選択に、Microsoft Print To PDFがあるならそのプリント結果
 (ただしこれはエクスポートと同様かもしれないのでまともに印刷できるかも)
・プリンター選択に、その他PDFにするToolが選択できるならそのプリント結果
 (Acrobat Standard、とか、Cube PDFとか。たぶんNGのはず)
・エクスポートでは正常に変換できたこと。

お力になれず申し訳ない。

こんにちは
こっちかな??
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2016-excel/excel-2016/03811a62-3468-4bf5-9653-5145ee1773e6?page=2
印刷されたかどうかの話はないので同じ現象かは断定できませんが。
しかも解決はされていない・・・

PDF化がうまくいったことで、Excelのプレビューは正常表示と勘違いしましたが、
言葉を翻してしまいますが、↑の情報見るとドライバ関係なさそうですね。
たぶん、”エクスポート”でPDFにする場合と、印刷からPDFを作る(Adobe)場合で動作が違うんだろう...続きを読む

Q印刷プレビューにはうつるが印刷されないオブジェクト

Excel2007で、印刷プレビューで確認した時、
矢印などのオブジェクトはきちんと確認できるのですが、
いざ、印刷した時に矢印が出力されません。。。
因みにサイズとプロパティの「オブジェクトを印刷する」にチェックは入っているんです。

どうすればいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

矢印などのオブジェクトが印刷されないケースとしては以下が考えられます。

●サイズとプロパティの「オブジェクトを印刷する」にチェックが入っていない場合
→チェックが入っていない場合はプレビュー画面でも表示されません。

●ページ設定のシートタブにて簡易印刷をチェックした場合
→チェックが入っている場合はプレビュー画面でも表示されません。

プレビュー画面では表示されるとのことなのでいずれも質問者さんのケースとは異なるようです。

他にはプリンタドライバの問題で印刷されないということもあるかもしれません。
プリンタメーカーのサイトにて新しいプリンタドライバがリリースされていないか
確認してみてはいかがでしょうか。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセル、見た目と実際の印刷の違いについて

エクセルはよく利用していますが、いつも思うのですが、編集の画面の内容とと実際に印刷した内容が著しく異なる場合があるので困っています。

印刷プレビューで確認する方法がありますが、いちいち確認するのも大変面倒です。また、プレビューでさえ発見できない場合もあります。

よくあるのは、表のセル内に文字列を打ち、必要に応じて改行し入力した場合、編集画面上ではすべての文字がきれいにセル内に収まっているのに、印刷すると一番上の行の文字列はフォントの上のわずかな部分がかけている場合があります。

また、横長のセルに文字を打っていき、右端までまだ4文字くらいの空きがあるのに、印刷してみると2文字くらいはみ出すこともあります。この場合などは見た目と印刷結果が著しく違います。

何か解決方法はないのでしょうか?

いちおう、セルの書式設定の配置で、「折り返す」「縮小して全体表示」などを駆使して対処していますが、これも決してベストな方法とは言いがたいです。

Aベストアンサー

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅くなったりします。こうした不都合を解消するため、画面上では、画面表示用に最適化したフォント(高速に描画できるが、大きさや書体はかならずしも正確ではない…誤差がある)を使ったりします。
 一方、プリンタはプリンタで、機種によって、パソコンにインストールされているフォントをそのまま印刷する機種や、高速に印字するためにパソコンが使用しているフォントをプリンタの内蔵フォントに変換して印刷する機種があります(機種とフォントの組み合わせによる)。パソコン側で使っているフォントをプリンタ内蔵フォントに変換すれば、その分、誤差が出ます。

 こうしたいくつかの誤差の組み合わせで、文書によって、見た目のほとんど同じように印刷できることもあれば、一目瞭然のあきらかな誤差が出てしまうこともあります。

 ちなみに、業務用の印刷システム(印刷会社が使うDTPソフト、業務用フォント、業務用デジタル印刷機)などでは、こうした誤差がほとんどないように正確に文書を作成して印刷できますが…価格もべらぼーに高価です。個人で替える値段ではありません。
(印刷ソフト1本10万円、フォント1書体5~10万円、あるいはプリンタ1台数百万円…など)

 印刷プレビューは、パソコンの能力で無理のない範囲で、とりあえず、なるべく印刷に近い状態で表示する機能(仮想プリンタ)…といえばいいかもしれません。

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング