『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

お祭りの舞台でいろいろな演目を行います。
そのとき舞台の脇にめくり台を置き、演目の紹介します。
その演目をパソコンで作り印刷したいのです。
A4の用紙を横にして長い辺の部分のりでつけ、6枚をつなげます。
大きさは短辺297mm長辺1185mmです。
ワードで印刷します。
設定の仕方、印刷の設定の仕方ご存じのかた教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございました。
    A4で印刷したあとつなげるようします。
    写真にあるように右側に大きく演目題目を入れて、左側には何番、地区名、出演者名を印刷します。
    ワードの設定、印刷の設定ご存じのかた教えてください。

    「めくり台にはる用紙をパソコンで作り印刷し」の補足画像1
      補足日時:2016/09/12 22:05
  • うれしい

    今日、思考錯誤しながらなんとかできました。
    実物ができましたら、お知らせします。
    ご回答いただきありがとうございました。

      補足日時:2016/09/16 18:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2~4です。



> その後ですが、印刷しようとしますが、できません。

はい。紙には出力されません。

CubePDFは仮想プリンターというジャンルのソフトで、プリンターに送られるデータをPDFファイルなどに変換するのが目的です。
(CubePDFは、PDFファイルだけでなく、BMP,Jpgなどの画像ファイルに変換できます。)


> 上記の「 長尺の「めくり」を枚葉化したPDFファイルに変換 」とありますが保存できるのでしょうか?

Acrobat Reader の「名前を付けて保存」などから「保存」できます。


> 「 1/3サイズを実サイズに戻します 」のやり方がわかりません。

当初、1/3サイズで始めましたので、「印刷」ダイアログボックスで、「サイズ」を300%に設定したのはそのためです。


> 最後に印刷はプリンターのほうで設定するのでしょうか?

はい。それが目的ですから…
    • good
    • 0

No.2,3です。



> 保存してあるところがwordにあり、そこから印刷の選んでプリンターをCubePDFを選んでやっています。
> その途中に「ページサイズ処理」で「ポスター印刷」があるのでしょうか?

少し違っているように思います。

ややこしい手順ですが、

1) Wordで長尺の「めくり」を作成。---実サイズではできないので、1/3のサイズで作ります。
2) Word文書をPDFファイルに変換。---Wordの機能 または CubePDFを使用します。

3) PDFファイルをAcrobat Readerで開き、CubePDFで「ポスター印刷」機能を使って、長尺の「めくり」を枚葉化したPDFファイルに変換。---同時に、1/3サイズを実サイズに戻します。
4) 枚葉化したPDFファイルをA4用紙に実印刷します。

もう一度、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Acrobat Reader DCをダウンロードしたところNo2のイメージのところまでできました。
その後ですが、印刷しようとしますが、できません。
上記の「 長尺の「めくり」を枚葉化したPDFファイルに変換 」とありますが保存できるのでしょうか?
「 1/3サイズを実サイズに戻します 」のやり方がわかりません。
最後に印刷はプリンターのほうで設定するのでしょうか?
お手数おかけして申し訳ありません。
よければ教えてください。

お礼日時:2016/09/16 11:59

No.2です。



> CubePDFをダウンロードして、保存をし、印刷のところで、画面に出ている表示になりません。

No.2の回答で、
『① 「ページサイズ処理」で「ポスター印刷」』を指定してもらったでしょうか?

ご参考;
CubePDFですと、Wordなどの「ポスター印刷」では不可能な 1×6枚などの「垂れ幕」「横断幕」のようなレイアウトができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存してあるところがwordにあり、そこから印刷の選んでプリンターをCubePDFを選んでやっています。
その途中に「ページサイズ処理」で「ポスター印刷」があるのでしょうか?
教えていただいて、この場所から質問してしまって申し訳ありません。

お礼日時:2016/09/15 07:46

> A4の用紙を横にして長い辺の部分のりでつけ、6枚をつなげます。


> 大きさは短辺297mm長辺1185mmです。
> ワードで印刷します。

下記のように操作すると可能です。

1. Wordで長尺のページ設定し、「枠なし」のテキストボックスを挿入し、必要事項を入力した後、ご希望のようにレイアウトします。

  1-1 Wordでは、297×1185のページ設定は設定できませんので、1/3サイズの98mm(注-1)×395mmでページ設定します。

  「カスタム印刷の方法(立看板や横断幕など定型外サイズの印刷)」
http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/howto/print/custo …

  注-1
  297の1/3は99mmですが、その後の3倍サイズのA4を6枚に印刷する時、12枚になりましたので変更しました。


2. PDFファイルとして保存します。(最近のWordにはPDF化機能があります)


3. 保存したPDFファイルを「Acrobat Reader DC」などで開き、無料の「CubePDF」を使って3倍のサイズでPDF化します。

  3-1 Wordの「印刷」でプリンターを「CubePDF」に変更し、
① 「ページサイズ処理」で「ポスター印刷」
② 「倍率」---300%
③ 「重なり」---仮に15mm
④ 「向き」---「横」
を指定して、「印刷」ボタンを押してPDF化します。

  「無料PDF作成ソフト CubePDF」
  http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

  「CubePDF ユーザーズマニュアル」---PDFファイルです。
  http://www.cube-soft.jp/cubepdf/CubePDF_users_ma …


4. 4ページにPDF化されたファイルを通常の操作で印刷します。
「めくり台にはる用紙をパソコンで作り印刷し」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。CubePDFをダウンロードして、保存をし、印刷のところで、画面に出ている表示になりません。

お礼日時:2016/09/14 23:21

ワード2007では高さ方向は558.7mmまでの設定となっているようです。


A4を6枚繋げて印刷するよりも印刷してから繋げた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落語中の演目の看板について

落語などの演目中に横に木製の看板(習字紙みたいのが貼ってあってペラッとめくる)の名称が知りたいです。

詳しいサイズなども知ってらっしゃる方がおられましたら教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

紙の部分を「めくり」、T字型の木の台を「めくり台」と呼びます。
自分でも簡単に作れますが、販売されている物で多いのは、高さ5尺(152cm)×幅1尺4寸(42cm)の物です。
めくり台には、紙に穴をあけて留めるネジが2つ付いていて、ネジとネジの間は1尺(30.3cm)の物が多いです。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワード A4サイズで作成したものを模造紙サイズに印刷する方法を教えてください。

こんにちは。ワードでポスターを作成しました。
用紙サイズ設定をA4サイズで作りました。
これを模造紙の大きさに拡大したいのです。
プリンターは最大A3までしか印刷できません。
何枚かに分けて印刷して、貼り付けるとだいたい模造紙のサイズになれば良いのですが、どのようにしたらうまくいくのか、さっぱりわかりません。
どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料ではないですが、下記のようなソフトは如何でしょうか?
比較的安価と思いますが。

http://www.sourcenext.com/products/shorui/

Qタイムスケジュールとタイムテーブルの違い

何時に何をして、という一覧表に対して、どちらを使用するのが正しいのでしょうか?

ジーニアス英和辞書には、timescheduleは載っていなく、広辞苑にもタイムスケジュールは載っていません。(少なくともうちの電子辞書では)

ネットで意味を調べると出てきますが、スケジュールもしくはタイムテーブルが正しいのではないでしょうか?

タイムテーブルでいいのではないかと思うのですが、タイムスケジュールを使う人が多いので、本当はどうなのか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

あくまで和製英語化した言葉に対する私の感性ですが、質問者さんとほぼ同じですね・・。

タイムテーブルは、「予定表」などの一覧表ですね。
スケジュールは、表に書かれている「予定の一つ」で、それぞれの「何時に何」と言うイメージですかね?

タイムスケジュールは・・余り言わないな。
別に誤用などと言うワケでは無いとは思いますけど。

「行動予定表」のイメージだと、私は「本日のスケジュール」とか「夏休みの~」みたいに、「対象期間+スケジュール」と表現しますよ。

それとあくまで私の語感ですが・・。
「タイムスケジュール」って・・・耳触りがダサくないですか?
スケジュールそのものに、「時間」の概念が含まれており、それに「タイム」を加えるからかな?
「頭痛が痛い」的なクドさと言うか、何とも言えないダサい感じがします。

私は何か恥ずかしい感じがして・・絶対に「タイムスケジュール」は言えません。
もしかして質問者さんも同じ感性?

尚、最近はほぼ同義で「アジェンダ」も使いますよ。
これは某政党が「マニフェスト」の代わりに使ってるくらい意味が広範の様で、「予定」的な意味を表す言葉としては、まずハズレ無しでは?と思います。

あくまで和製英語化した言葉に対する私の感性ですが、質問者さんとほぼ同じですね・・。

タイムテーブルは、「予定表」などの一覧表ですね。
スケジュールは、表に書かれている「予定の一つ」で、それぞれの「何時に何」と言うイメージですかね?

タイムスケジュールは・・余り言わないな。
別に誤用などと言うワケでは無いとは思いますけど。

「行動予定表」のイメージだと、私は「本日のスケジュール」とか「夏休みの~」みたいに、「対象期間+スケジュール」と表現しますよ。

それとあくまで私の語感です...続きを読む

Qワードを使って、長い垂れ幕の作成

ワードを使って、A4用紙を10枚ほどの長さに繋いだ、垂れ幕を作成出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

えーと、ボクだったらそういうのは、ワードじゃなくてエクセルで作るかな。
ワードだとページの一部だけ印刷するって機能がないでしょ、きっと。

エクセルは任意の範囲をページとして指定できるから、独立した用紙にしたい部分をページ指定して印刷すれば「A4用紙を10枚ほどの長さにつないだ」ような文章を10枚のA4用紙に印刷できると思いますけど。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q長尺サイズで印刷したいのですが

ロール紙で30×120cmのポスターを作りたいのですがワードでは長尺の文書が作れないようですね。シェアソフトでベクターからワイドぷりんと P-style の体験版をダウンロードしましたがマニュアルがないせいかよく解らなく、ワードのような文書を作れません。正規版を購入してマニュアルも手に入れればいいのでしょうがこれ以外のソフトがありましたら教えてください。プリンタはエプソンPM3300Cです(添付ソフトの中にそれ用のソフトはありませんでした)。OSは95です。 

Aベストアンサー

#1、#3の補足として回答させていただきます。
Windows95を使っていた時のPrint Artist 3.0J2(2はローマ数字です)というソフトがあります。
「いますぐ使える ソフト&Book Windows用レイアウトソフト Print Artist 3.0J2(CD-ROM付き インプレス 1997年6月21日発行 定価2500円+税)」についていますが、時がすごくたっていますので売っているかどうかは分かりません。
Windows Xpに買い換えた直後は使っていたのですが、Windowsのアップデートを何回目かの後に立ち上がりが遅くなったりエラーが頻繁に出てきたためリカバリーし、その後はインストールしていませんでした。この回答をする前に、再びインストールして試してみました(用紙が光沢紙しかもっていないので実際の印刷はしないでプリントアウトのページの設定までですが)。印刷が出来る範囲はヘルプによると幅および高さの範囲は13~3251ミリになっています。
#1で回答したように、まずプリンタ(PM-4000PX)にユーザー定義サイズ(定義名test)を幅329ミリと高さ1200ミリで登録しました。
そのあとソフトを立ち上げプリンタの設定で用紙サイズをTest、給紙方法をロール紙に出来ました。なお作成するドキュメントもそのサイズにする必要があります。
もし見つけることが出来れば、書籍なので立ち読みして、使えそうだと思ったら検討してみたらいかがでしょうか。

#1、#3の補足として回答させていただきます。
Windows95を使っていた時のPrint Artist 3.0J2(2はローマ数字です)というソフトがあります。
「いますぐ使える ソフト&Book Windows用レイアウトソフト Print Artist 3.0J2(CD-ROM付き インプレス 1997年6月21日発行 定価2500円+税)」についていますが、時がすごくたっていますので売っているかどうかは分かりません。
Windows Xpに買い換えた直後は使っていたのですが、Windowsのアップデートを何回目かの後に立ち上がりが遅くなったりエラーが頻繁に出て...続きを読む

Q書初めの縦に長い半紙の正式名称は何でした?

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、意外と緊急です。おねがいします。

Aベストアンサー

条幅だったと思います。

Q"~いただきますよう…","~いただけますよう…"はどちらが正しい?

標記に関しまして,どちらが正しい・座りのいい日本語でしょうか.
私のケースでは,この後には「よろしくお願い申し上げます」などと使用する
場合がほとんどです.今まで「いただきますよう」を使用していましたが,
最近,両方の表現を良く目にするようになり,一体どちらが正式なのか,妙に
気になっています.

Aベストアンサー

こんばんは。
文法については、私が書きますとかなり長くなりそうですので、
ここでは触れません。
ニュアンスの問題で(文法的にも)結論を言いますと、
「き」が正解(無難?)と考えます。

なぜなら、例えばですが、
「この回答に対して、ぜひお礼をいただ『け』ますよう、
よろしくお願い…」って書くと、
「強制の度合い」が大きくありませんか?

基は「き」を使った定形文と思います。
確かに「け」には、「発信者当人の希望の要素」がありますが、
これはあくまでも「定形文」のひとつと考えると、
「定形の変更」(定形を崩すこと)に、
「ある意図が含まれ」てしまいます。
そして、「意図」が含まれると、文章は「強く」なります。

そのような特別な意図を含まない
通常の文章中では「き」が、すわりが良いと考えます。

蛇足ですが「例」については、お気になさらないでくださいね。
「自分が言われたとき」というシチュエーションでお考えになる、
「わかりやすい例」を出したかっただけですので。

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む


人気Q&Aランキング