プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 EXCELでひな型を作って、長形4号の封筒を印刷したいのですが、何度しても下部が3cm程空白になってしまいます。ページ設定および印刷時のプリンター設定は、封筒サイズの幅9cm、長さ20.5cmとしています。どこが違っているのかわかりません。お教えください。

A 回答 (3件)

エクセルで封筒の正確な位置に印刷するのは結構むずかしいです。


ネットで封筒印刷テンプレートを探して使用するのが早道です。

まず、プリンターは、縁なし印刷ができるタイプでないと、9cm×20.5cm 全体に印刷することはできません。余白分だけ内側に寄ります。

つぎにエクセルのセル幅と高さの設定が重要です。
たとえば、縦の方向にセルを10個使っているとすると、1セルの高さは2.05cm に設定されていなければなりません。
やや大きめの、2.1cm に設定されていると、縦方向に10個ではなく、9個しか印刷できないので、印刷の高さは9×2.1=18.9cmとなり、下側に約1cm 印刷できな部分が生じます。
セルの高さが3cm なら、縦の方向に6個しか印刷できないので、下側に2.5cm の印刷できない部分が生じます。
セルの高さを微調整すると、印刷できない部分の高さが変化し、ぴったりと調整されると、印刷できない部分が最小になります。
    • good
    • 0

お持ちの長形4号の封筒の長さを測ってみて下さい。


長形40号 長形30号の時が有りますので

長形40号 90x225 長形30号 92x235 のサイズで市販されています。
    • good
    • 1

>何度しても下部が3cm程空白になってしまいます。



プリンタの仕様です


フチ無し印刷が可能な機種であっても、封筒などの印刷ではペーパーハンドリングの都合で印刷可能領域が狭くなってます。

詳細は、取説等をご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!