プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャナーで取り込んだ画像を印刷しましたが、原画より小さく印刷されます(原画の90%くらいの大きさ)。印刷設定でも等倍印刷の設定をしています。どのような設定をすれば原画と等倍でスキャン、印刷できるのでしょうか?
ちなみに、Canon製のスキャナとプリンタを用いています。

A 回答 (2件)

判りやすく原稿がA4サイズと仮定して回答します。

スキャンした際にA4全面を取り込むと、データはA4サイズになります。

ところが、印刷の際に「A4用紙ページ全体に印刷」でA4用紙に印刷すると、余白部分に印刷出来ないので余白の分だけ縮小されてしまいます。

A4より大きなB4用紙に「等倍」で印刷するか、A4用紙に「4辺フチ無し」で印刷するか、データをA5サイズの2つに分割してからA4用紙に「等倍」で印刷して貼り合わせる、などの方法で印刷するしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。ふちなしを採用するとバッチリできました。

スキャナで「原寸」で取り込んでも、それをそのまま印刷すると、私のスキャナでも小さくなります。

同じキヤノン製ですが、仕様かもしれません。

記憶ですが、印刷にさいして、114%(数値は自信なし)に拡大設定すると、ほぼ同寸になります。

原寸で印刷するには、WORDに読み込んでみてください。
挿入→図→ファイルから の順です。これで印刷すると原寸になります。

ただし、画像が大きく(例えば左右20センチ)、これをWORDのB5で読み込むとそれにあわせて小さくなります。
この場合、画像を右クリック、「図の書式設定」で開かれたダイアログの「サイズ」タブで、倍率を100%にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。