初めて質問させていただきます。
イラストレーターでショップカードを作ろうとしています。
使用したい色はグレー(K50%)なのですが,印刷見本を見たところオフセット印刷では網点が気になります。地図の細い線や,細かい文字のフチがガタガタした感じに見えるのがとくに…。
こういう場合,CMYKを掛け合わせて表現した方がいいのでしょうか。掛け合わせでK50%の色味を作ろうとしたのですが,どうも上手く出ません。
よい数値や方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4色カラー印刷なんでしょうか?。


網点が入るのがイヤなら、その色だけ別の版に分けてK50%相当の特色インクで刷ってもらえばいいんじゃないですか?。5色印刷になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。すみません。
4色カラー印刷です。
5色印刷も見積もってみましたが,なにぶん個人ショップで予算が出せないとのことでした。
次回の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 01:09

印刷会社によって、数値は若干違うと思いますが、C50M40Y40からC50M43Y43くらいの間で、ニュートラルグレイというのを使っています。


本来C100M100Y100=K100というのが前提なのですが、C50M50Y50=K50になるかというと各インキの成分が理想値とは異なるため、若干赤っぽいグレイになっています。
そのため、前述のようなバランスがニューラトラルグレイといわれています。

ただし、オフセット印刷のインキということなので、普通のプリンタとかで出せば、青っぽいグレイになると思います。

参考URL:http://seeds.seesaa.net/archives/200510-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速印刷の担当者の方に,C50M40Y40で相談してみましたところ,それで大丈夫だとのことでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷データ IllustratorでCMYKの%に決め事はあるのでしょうか

現在、知人に依頼されて、パンフレットの印刷データをIllustrator10で制作中なので、知りたいことがあります。

以前に短期間、デザインの個人事務所でアルバイトをしていた時、社長に、
「色は2色以上混ぜるな。5%以下は使うな。」と言われていたことを思い出しました。
やはりこれが常識でしょうか?
他にも色作りのときの、決まりごとと申しますか、
データの色はこうした方がよいとかあればお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

印刷屋さんがどのような環境なのかにもよります。印刷屋さんにデータ入稿の際の注意点を聞いておかないとトラブルの元ですし、注意点は印刷屋さんによって異なるので「こうすれば大丈夫」という確証はありません。
フィルムで出力して、殖版機で刷版に焼くとすると、5%以下の網点は飛んで消えてしまう可能性がありますが、直接刷版にデータを焼き付けるCTPがあるなら再現できるかもしれません。
4色オフセット印刷では、「インクを乗せるのは300%あたりが限界」と言った印刷上の注意点はあります。印刷実務についての経験がない場合は、なおさら印刷屋さんと打ち合わせすることをお薦めします。

QCADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,

CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,等)への変換について

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

現在、CADデータ(AutoCAD, JW_CAD)を画像(Tiff, GIF, 等)に変換するコンポーネント、
またはコマンドベースで扱えるソフトを探しています。
調べてみたところ、以下のソフトが希望に沿っていました。

VoiCeIMAGE サーバー版
http://www.bitsquare.co.jp/voiceimage/voiceimage-1.htm

ただ、試しに変換をしてみたところ、どうやらレイヤ数の多いDWGファイルでは固まって
しまうようでした。(メーカーに問い合わせ中です。)
また、ログファイルの出力機能も無いようで、「ファイルが出来たかどうか」で成功か
失敗かを判断するしかなさそうです。

他に、以下の製品もありましたが、JW_CADに対応していないようです。
このため、JW_CADファイル→DXFファイルに変換してから上記製品にかけることも考えた
のですが、この作業が可能なコンポーネントやコマンドベースで使えるソフトが見つかり
ませんでした。
JW_CADのDXF保存機能や、JacConvertは、コマンドベースでは使用できませんよね・・・?

DWGtoTIFFコンポーネント
http://www.microarts.jp/product/DWGtoTiff/index.html

Any DWG to Image Converter Pro
http://www.altech-ads.com/product/10003334.htm

他の方法として、PDFに変換するコンポーネントがあったので、それにかけてPDFを作成した
後に画像に変換する方法も考えましたが、PDF→画像のコンポーネントやソフトが見つかり
ませんでした。

以上のような状況なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも
結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

条件は以下の通りです。
・AutoCAD(DWG,DXF)とJW_CAD(JWW)のファイルが扱えること。
(本当は1本のソフトで変換できることが理想だが、無理なら2段階になってもかまわない。)
・レイヤ数が多くても対応可能なこと。
・画像(Tiff,GIF,等)に変換されること。
・コンポーネントまたはコマンドベースにて扱えるソフトであること。
・Windows Server 2003 にて使用可能なこと。
・コンポーネントはASP.NETに組み込めること。
・フリーじゃなくて良い。(あまりに高い場合はちょっと悩みますが・・・。)

CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,等)への変換について

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

現在、CADデータ(AutoCAD, JW_CAD)を画像(Tiff, GIF, 等)に変換するコンポーネント、
またはコマンドベースで扱えるソフトを探しています。
調べてみたところ、以下のソフトが希望に沿っていました。

VoiCeIMAGE サーバー版
http://www.bitsquare.co.jp/voiceimage/voiceimage-1.htm

ただ、試しに変換をしてみたところ、どうやらレイヤ数の多いDWGファイルでは固まって
...続きを読む

Aベストアンサー

(株)パイオニアFA
伯東(株)
(株)富士通九州システムエンジニアリング

99年6月の印刷です。
会社名は変わっている可能性もあります。

Qフチなし印刷する場合の元データについて

製本するにあたり、フチなし印刷のページを作りたいのですが、
『裁断するときのことを考えてデータ上では3mmずつはみ出した状態で作っておく』
という事を聞きました。

ソフトはIn Designを使おうと思っているのですが、その後専門の方に持ち込んでプリントアウトするつもりです。
この時、ページ作成時にあらかじめ大きめに設定する必要があるのでしょうか?
In Designも、製本も初めてですのでどなたかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

印刷物にするためのデータにはトンボという裁断用の目印がついています
見たことありませんか?
無いのであれば検索して見ておきましょう
トンボは通常二重になっています内側のラインが裁断して完成させるための物
外側のラインが今回のように縁なしにするために最低でもここまでははみ出させなさいねというラインです

QCMYKとRGBが併存しなければならない理由は?

素朴な質問なのですが,画面は光だし,印刷物も光の反射だから,結局光なので,なぜあえて前者をRGBを原色とし,後者をCMYKとしなければならないのか(RGBKでもいいんじゃないのか?と)わかりません。根本的な理由を知りたく,ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

RGB全ての色を混ぜると白になります
CMY全ての色を混ぜると黒になります
(CMYだけではくっきりとした黒に見えないためKを使います)


この時点でお分かりかもしれませんが、印刷物に使われるインクと、直接発光するモニタ等では意味が違うんです

モニターなどの光をまぜてゆくと白くなるものを加法混色といい

インク等の混ぜると黒に近づくものを減法混色といいます


よく考えてみてください

印刷物などのインクは、太陽光があたって、どの色を反射するか で決まりますよね
全ての色要素を含んだ太陽光が物体に当たって、どの色を吸収してどの色を反射することによって何色に見えるか変わる

モニター等はモニターそのものが発光して色がきまります
全ての光が発光すれば、太陽を直接目で見てる状態と同じことがおこります、つまり白く見えます


紙などの印刷物は、どの色要素が吸収されるかによって色が決まる
モニターなどは、どの色を発光させるかで色が決まる

印刷物とモニターでは色決まり方が逆なんです

QInDesignCS3:画像データのカラーモードをCMYK/グレースケールに設定する方法を教えて下さい。

InDesignCS3で、JPEG画像データをページに貼り付けるとRGBになっています。画像データのカラーモードをCMYKやグレースケールに設定したいのですが、カラー設定が変更できません。
どこで設定したらよいのか教えていただけないでしょうか。
できれば詳細な手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Photoshopを使用してください
印刷用のデータを作成されているのならJPGではなくEPSで保存してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報