初めて質問させていただきます。
イラストレーターでショップカードを作ろうとしています。
使用したい色はグレー(K50%)なのですが,印刷見本を見たところオフセット印刷では網点が気になります。地図の細い線や,細かい文字のフチがガタガタした感じに見えるのがとくに…。
こういう場合,CMYKを掛け合わせて表現した方がいいのでしょうか。掛け合わせでK50%の色味を作ろうとしたのですが,どうも上手く出ません。
よい数値や方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

4色カラー印刷なんでしょうか?。

網点が入るのがイヤなら、その色だけ別の版に分けてK50%相当の特色インクで刷ってもらえばいいんじゃないですか?。5色印刷になります。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。すみません。
4色カラー印刷です。
5色印刷も見積もってみましたが,なにぶん個人ショップで予算が出せないとのことでした。
次回の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

印刷会社によって、数値は若干違うと思いますが、C50M40Y40からC50M43Y43くらいの間で、ニュートラルグレイというのを使っています。

本来C100M100Y100=K100というのが前提なのですが、C50M50Y50=K50になるかというと各インキの成分が理想値とは異なるため、若干赤っぽいグレイになっています。
そのため、前述のようなバランスがニューラトラルグレイといわれています。

ただし、オフセット印刷のインキということなので、普通のプリンタとかで出せば、青っぽいグレイになると思います。

参考URL:http://seeds.seesaa.net/archives/200510-1.html
    • 0
この回答へのお礼

早速印刷の担当者の方に,C50M40Y40で相談してみましたところ,それで大丈夫だとのことでした。
どうもありがとうございました。