初めて質問させていただきます。
イラストレーターでショップカードを作ろうとしています。
使用したい色はグレー(K50%)なのですが,印刷見本を見たところオフセット印刷では網点が気になります。地図の細い線や,細かい文字のフチがガタガタした感じに見えるのがとくに…。
こういう場合,CMYKを掛け合わせて表現した方がいいのでしょうか。掛け合わせでK50%の色味を作ろうとしたのですが,どうも上手く出ません。
よい数値や方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4色カラー印刷なんでしょうか?。


網点が入るのがイヤなら、その色だけ別の版に分けてK50%相当の特色インクで刷ってもらえばいいんじゃないですか?。5色印刷になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。すみません。
4色カラー印刷です。
5色印刷も見積もってみましたが,なにぶん個人ショップで予算が出せないとのことでした。
次回の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 01:09

印刷会社によって、数値は若干違うと思いますが、C50M40Y40からC50M43Y43くらいの間で、ニュートラルグレイというのを使っています。


本来C100M100Y100=K100というのが前提なのですが、C50M50Y50=K50になるかというと各インキの成分が理想値とは異なるため、若干赤っぽいグレイになっています。
そのため、前述のようなバランスがニューラトラルグレイといわれています。

ただし、オフセット印刷のインキということなので、普通のプリンタとかで出せば、青っぽいグレイになると思います。

参考URL:http://seeds.seesaa.net/archives/200510-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速印刷の担当者の方に,C50M40Y40で相談してみましたところ,それで大丈夫だとのことでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪とまゆげの色選びについて

長い間、茶色い髪にカラーリングしていたのですが、黒髪にすることになったので、質問します。
黒髪の人の場合、眉毛は何色で書けば良いのでしょうか?

今までは、明るめの茶色で少し幅のある、薄めの眉毛に書いていたのですが、、、

グレーのペンシルを買おうと見ていたのですが、メーカーによっては、グレーが無くて、一番濃い茶色のところに、「黒髪~暗めの茶髪」と書いてありました。

私の場合、アイシャドウなどがブラウン系のメイクなので、眉毛は濃い茶色の方が合うのでしょうか?

20代半ばから30代前半のメイクとして、お答いただきたく思います。

Aベストアンサー

黒髪だからと黒色やグレーだと、野暮ったくなります。

私はずっとカラーリングしたことないので、使っているのはディオールのアイブロウペンシル、ダークブラウン(記載の色はブラウン)。

シャネルも試しました(本当に茶色って感じ)が、テクスチヤーは明らかにディオールがいいです。

色も馴染みやすいので。

QInDesignCS3:画像データのカラーモードをCMYK/グレースケールに設定する方法を教えて下さい。

InDesignCS3で、JPEG画像データをページに貼り付けるとRGBになっています。画像データのカラーモードをCMYKやグレースケールに設定したいのですが、カラー設定が変更できません。
どこで設定したらよいのか教えていただけないでしょうか。
できれば詳細な手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Photoshopを使用してください
印刷用のデータを作成されているのならJPGではなくEPSで保存してください

Q黒髪、黒メイクが似合わない…

服装はいつも黒やグレーで

ニーソが凄いすきで
よくはいてるんですが

黒髪が全然似合いません(´;ω;`)


黒髪ロングに憧れていて
メイクも黒っぽく目を囲んでいるメイクがすきです…
中島美嘉が好きでああいうのを目指してます…


質問なんですが
黒髪が似合うようにするには
どうしたらいいですか?


今現在の見た目は
茶髪で茶色の目
ボブ位で
顔は幼い方だと言われます

Aベストアンサー

メイクは努力次第でいくらでも上手くなりますし、人間はもともと黒髪なので黒髪が似合わないなんてことは有り得ないと思います。
もとが茶髪だとしても、日本人の顔の作りは一番黒髪が似合うのです。
mametarosuさんの場合は、自分に会う黒髪での髪型、黒メイクにまだ辿りつけていないだけだと思います。
美に近道なんてものはありません。
一発で可愛くなれたり綺麗になれるものならみんなそれにすがりつきます。
努力しないと得ることが出来ないからみんな努力するんです。
あーではないこーではないという失敗があるから、人はステップアップ出来ます。
女として生まれた以上、美への探究心を持つことは大事です。
一緒に頑張りましょう!

Q印刷データ IllustratorでCMYKの%に決め事はあるのでしょうか

現在、知人に依頼されて、パンフレットの印刷データをIllustrator10で制作中なので、知りたいことがあります。

以前に短期間、デザインの個人事務所でアルバイトをしていた時、社長に、
「色は2色以上混ぜるな。5%以下は使うな。」と言われていたことを思い出しました。
やはりこれが常識でしょうか?
他にも色作りのときの、決まりごとと申しますか、
データの色はこうした方がよいとかあればお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

印刷屋さんがどのような環境なのかにもよります。印刷屋さんにデータ入稿の際の注意点を聞いておかないとトラブルの元ですし、注意点は印刷屋さんによって異なるので「こうすれば大丈夫」という確証はありません。
フィルムで出力して、殖版機で刷版に焼くとすると、5%以下の網点は飛んで消えてしまう可能性がありますが、直接刷版にデータを焼き付けるCTPがあるなら再現できるかもしれません。
4色オフセット印刷では、「インクを乗せるのは300%あたりが限界」と言った印刷上の注意点はあります。印刷実務についての経験がない場合は、なおさら印刷屋さんと打ち合わせすることをお薦めします。

Q髪色のグレーアッシュについて ブリーチをしなくてもいい髪色というサイトでこちらのグレーアッシュの方

髪色のグレーアッシュについて

ブリーチをしなくてもいい髪色というサイトでこちらのグレーアッシュの方の写真が載っていました。

この髪色にしたい場合、本当にブリーチはいらないのでしょうか?
ちなみに今は黒染めをしていない黒髪です。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
画像のカラーでしたら
おそらく10~14トーン程度と思われます
(自毛のレベルにより、カラー剤のトーンは、変化します)
ブリーチ無しでも可能ですね

QCMYKモードで作成してK100の色が出力されない。

お世話なっております。

PhotoShopCSにてCMYKモード8ビットの画像を作成しているのですが、
ピッカーでK100%、CMYは0%にして塗ると黒と言うか茶色がかった黒に
モニタ上でも印刷してもなってしまいます。チャンネルでCMYを不可視にすると綺麗な黒に(モニタ上では)見えます。
CMYK全てを100%にするということも考えましたが、印刷の際に4色全部載せるので乾燥に時間がかかるという話を聞いたことがあるので戸惑っています。
イラストレーターCSで黒ベタを同じようにK100%でCMYは0%で塗ると綺麗に(モニタ上で)黒くなります。PhotoShopの画像をEPSにして貼りこんでレーザープリンタで出力するとイラレの黒ベタはきちんと黒く出力されますが、EPSのK100%にした部分は茶色がかってしまいます。
画像作成の基本がわかっていないのか見落としがあるのかも判断できずにアタフタしています。
ご教授をいただければ幸いです。
*貼りこんだ画像をイラレでPDF出力するとモニタ上では黒はでますが、やはりそのPDFをレーザーで印刷するとEPSの黒(にしたつもり)の塗りは茶色がかります。

お世話なっております。

PhotoShopCSにてCMYKモード8ビットの画像を作成しているのですが、
ピッカーでK100%、CMYは0%にして塗ると黒と言うか茶色がかった黒に
モニタ上でも印刷してもなってしまいます。チャンネルでCMYを不可視にすると綺麗な黒に(モニタ上では)見えます。
CMYK全てを100%にするということも考えましたが、印刷の際に4色全部載せるので乾燥に時間がかかるという話を聞いたことがあるので戸惑っています。
イラストレーターCSで黒ベタを同じようにK100%でCMYは0%で塗ると綺麗に(モニ...続きを読む

Aベストアンサー

出力に使用されているプリンターは
PostScriptプリンターですか?
そうでない場合色は正確には再現されません。

またPhotoshopにもIllustratorにもカラー設定というものがありますので、
その設定を合わせないと、画面上でもお互いのソフトで
色が一致しませんのでご注意を。

印刷用のデータって、画面上で色が合って無くても、
K=100で作れば印刷する時はちゃんとK=100で印刷されますので。
画面上や非PSプリンターでその色が出るかどうかは
また別の問題です。

Q黒髪のおすすめヘアスタイル

黒髪暦5年の私ですが、
基本は
黒髪ストレートで
ボブ・セミロング
今はセミロングの少し長いくらいです。

イメチェンというか
髪型を変えたいなっという気持ちがあります。

茶色にしている時はそれはそれで
お気に入りだったのですが、
未だに
自分自身黒髪に愛着があり
周りからも黒髪ストレートのイメージが
出来上がっています。

そこで
黒髪でもおしゃれに見える髪形を
考えています。

髪質は多くて・太いです。

以前黒髪パーマで
おばちゃんになり、ちょっと恐ろしくなり
それから全くしていません。
茶色パーマは成功したのですが。。。

黒髪でおしゃれな髪型のサイトや
芸能人
おすすめの髪型など
ありましたら
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!私も最近黒髪にしました。というのも、YOUさんを見てかわいいっ!と思ってしまったからなんです。彼女は最近髪を切って、黒髪パーマにされましたよね。しかもとってもおしゃれで似合ってる!(と思う!)というわけで、黒髪パーマで失敗された経験をお持ちとのことですので、敢えて黒髪パーマのおしゃれな芸能人を挙げさせていただきました(^^♪参考にしていただければ幸いです。

QCMYKとRGBが併存しなければならない理由は?

素朴な質問なのですが,画面は光だし,印刷物も光の反射だから,結局光なので,なぜあえて前者をRGBを原色とし,後者をCMYKとしなければならないのか(RGBKでもいいんじゃないのか?と)わかりません。根本的な理由を知りたく,ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

RGB全ての色を混ぜると白になります
CMY全ての色を混ぜると黒になります
(CMYだけではくっきりとした黒に見えないためKを使います)


この時点でお分かりかもしれませんが、印刷物に使われるインクと、直接発光するモニタ等では意味が違うんです

モニターなどの光をまぜてゆくと白くなるものを加法混色といい

インク等の混ぜると黒に近づくものを減法混色といいます


よく考えてみてください

印刷物などのインクは、太陽光があたって、どの色を反射するか で決まりますよね
全ての色要素を含んだ太陽光が物体に当たって、どの色を吸収してどの色を反射することによって何色に見えるか変わる

モニター等はモニターそのものが発光して色がきまります
全ての光が発光すれば、太陽を直接目で見てる状態と同じことがおこります、つまり白く見えます


紙などの印刷物は、どの色要素が吸収されるかによって色が決まる
モニターなどは、どの色を発光させるかで色が決まる

印刷物とモニターでは色決まり方が逆なんです

Q茶髪から黒髪に染め戻す

茶髪から黒髪に染め戻す

美容室に使うお金を節約の為に
茶髪から黒髪に染め戻すか
検討中なのですが

そこで質問なのですが
茶髪から黒髪に染め戻す
黒髪の黒色の効果を持続するために
何ヶ月1回は黒に染めなければ駄目なのでしょうか?

それとも
自分から明るい色にしない限り
美容室での黒染めはしないままでも良いのでしょうか?

それと黒髪の注文の際は
自然な黒髪に染め戻して下さいと
言えばいいのでしょうか?
因みに自分は男性です
髪の量はショートです

Aベストアンサー

こんにちは★元美容師です
あまり不自然に真っ黒にしたくなければ自然な黒髪にオーダーした方が無難です。でも今の茶髪具合にもよりますが自然な黒髪の方がやっぱりもちは良くないかと思います!
しかし男性でショートだということなので一度染めたら(だいたい1ヶ月に髪は1cm伸びるので)根元から黒髪が出てきます。染めたことがない髪でも紫外線などで毛先は皆明るくなってるので不自然にプリンになるまでに全部が新しく生えた黒髪になるんではないでしょうか。
ショートの長さにもよりますが私なら多分1~2回染めたら充分かと(>_<)

QRGB→CMYK

いつもお答えいただいてありがとうございます。
ちらしなどを自分でオリジナルのデザインをし、印刷屋で刷ってもらっているのですが、毎度写真のスキャニングした色合いがうまくいかなくて困っています。
スキャナーはエプソンのGT-9700FでRGBでしかスキャニングできません。これをフォトショップのカラー設定のCMYKをいろいろ試しているのですが、どれも各チャンネルの色が潰れた感じがしてどうしてもベタ色が多くなってしまいます。
印刷屋さんで頼むとCMYK各チャンネルがいつも綺麗になるのですが、この様に綺麗に出すにはどうすればいいんですか?やり方を是非教えてください。お願いします

Aベストアンサー

>印刷屋さん曰く私の作るデータではインキ量や色を刷る順番を考えないと上手く出来ないと言われてしまって。原因は各チャンネルの色潰れの様になっているからということみたいです。

印刷屋さんのいっている事は当たってますが、現段階ではチャンネルの色潰れうんぬんの問題ではないと思います
とゆうのも、RGB→CMYK変換すると色がおかしくなって当たり前です

CMY(K)=色の三原色
RGB=光りの三原色
この事をおわかりですか?
黒を表現しようとするとCMYKならC100M100Y100(K100)かK100で、RGBならR0G0B0です
白ならまったくの逆です
その事から言えば、CMYKで金赤(M100Y100)を表現しようとしても、RGBならR237G28B36とまったく違うカラー情報になってしまいます

印刷は色の三原色(CMYK)が基本です
RGBの知識は意味のない事だと思いますが、現実的にWEBやデジカメの画像を取り扱う事もあるので、RGBとCMYKの知識は必要かな?と思います
caramelboxさんのスキャナーも同じ事ですよね^^;
それでCMYKの基礎知識として、単純な色の掛け合わせを覚えるといいと思います
上にも書きましたがM100Y100=金赤(真っ赤な赤)とかです
人の肌を表現するにはだいたいどの色がどのぐらいの濃度があればいいとかです
それとK版(ブラック)は何故必要か?とかも学ぶといいと思います
その上で、RGBで入力した画像とCMYKで入力した画像の違いが理解できると思うし、変換する時どういった処理をすればいいのか判ってくると思います

>RGBからの変換などを解説しているサイトや書籍ってあるのでしょうか?

変換を解説してるってのはあまりききませんが、DTPの基礎から上級者向けの月刊誌ならあります
「月刊プロフェッショナルDTP」です
情報量の多さもそうですが、カラーマネージメント情報なども載っていますので、一度参考にしてください

>印刷屋さん曰く私の作るデータではインキ量や色を刷る順番を考えないと上手く出来ないと言われてしまって。原因は各チャンネルの色潰れの様になっているからということみたいです。

印刷屋さんのいっている事は当たってますが、現段階ではチャンネルの色潰れうんぬんの問題ではないと思います
とゆうのも、RGB→CMYK変換すると色がおかしくなって当たり前です

CMY(K)=色の三原色
RGB=光りの三原色
この事をおわかりですか?
黒を表現しようとするとCMYKならC100M100Y100(K100)かK100で、RGBならR0G0B0...続きを読む


人気Q&Aランキング