dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Acrobat9 を使っています。

お客様に頂いた図面のPDFデータで、白黒印刷を依頼されました。

カラーで作成されている為、黄色等で描かれている線があり、印刷すると見え難くなるため困っています。

以前のバージョンですと印刷画面に白黒2値印刷という項目があり、チェックを入れると白黒2値になっていたのですが、今使用しているバージョンにはない為困っています。

一応、お客様に連絡した結果、白黒で作り直して頂けることになったのですが、頻繁にカラーデータを頂くため、こちらでどうにか出来るならしたいと思い、質問させていただきました。

どなたか解る方がいらっしゃいましたら、暇な時にでもご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お客にできないことを理解してもらうのが、一番手っ取り早いです。

(だいじなお客ほど)
それが出来なければ、修正できるソフトウェアの導入または、
カラーを白黒2値に出来る機能をもった出力デバイスの導入です。
こちらの経験からいえば、カラーPDFを白黒で出力でうけたときは、そのまま出力します。
当然黄色等うすい色は、ほとんどみえなくなってしまいますが。
自然とお客が薄い色のものは、使用しないか黒にかえてくれるようになりました。
元データがCADの場合は、元データでの出力で受けるよう営業に伝えています。
PDFしかなく白黒でとの希望の場合は、うすい色は出ませんということを伝えて、
カラー出力に切り替えてもらうようにしてます。

これでは答えになってませんね。

ちなみに画像が主な場合はPhotoshopで、ベクターが主な場合はIllustratorで色変換てとこですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。

線等はともかく、図面枠や文字を黄色にされていると本当に大丈夫なのか心配になってしまうので毎回確認してはいるものの少し面倒になってきてしまい、頂いたものをそのまま出力できればと思ったのですが。

カラーで出力も黄色がネックになってしまうのですよねぇ。紙は白いのでかなり見難いし。

Photoshop・Illustratorもちゃんとできるときと、文字化けしてしまう事もあるしまちまちなのであまりしたくはないのですよね。数枚なら良いですが、大量になると大変なので。

やはり元データを頂くか、白黒に変換して貰うべきですね。

ありがとうございました。

間違いだったらすみません。

excelに貼り付けて白黒でプリントしてはだめですか?

プリントスクリーンかExcelの図形挿入で
貼り付けは出来るはずですけど(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中有難うございます。

成る程、そういう手もありますね!!

試してみた所、イメージコントロールの所で白黒にし、明るさ・コントラストを調整すれば多少画像は荒くなりますが出来ました。

数枚程度だと使えそうです。

有難うございました。

以下は「Adobe Reader」でのやり方ですが・・・・

ファイル→印刷のボックスに「グレースケール(白黒)で印刷」という項目が

プリンタ名のすぐ下にありませんか。

そこにチェックを入れると、白黒で印刷できます。

Acrobat Pro 9にも同じようなものがあるのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。

以前のバージョンですと白黒2値という項目があったのですが、このバージョンになってからなくなってしまったのでどうにかならないかと思った次第です。

プリンタを白黒の設定にすればグレーにはなるのですが、その場合黄色等薄い色が非常に見難いため、2値で出力をしたいのです。

何か良い方法はございませんか??