電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パワーポイント未経験の会社員です。
Windows10を使用しております。
自社のホームページから抜粋して「紙ベースのパンフレット」を作りたいと思います。
ホームページをスクリーンショットしたものを何枚かパワポに貼り付けたのですが、印刷すると文字がすべてぼやけています。
パワポ超初心者でも修正できる方法はありますか?
また、この方法以外で自社HPから紙ベースのパンフを作成する良い方法があれば教えてください。
どのキーを押して…のレベルでご教授いただけると助かります。

A 回答 (5件)

なぜPowerpointなのでしょう。

印刷するのであればWordやExcelが適当ですが。。。

ちなみにスクリーンショットで採取できる画像は使われているパソコンの画面解像度にしたがいます。
採取した画像ファイルのプロパティーを見ると解像度はどうなっていますか?
マウスカーソルを画像ファイルのアイコン上に持って行き右クリック。
表示されたメニューのプロパティーを選択。
表示された小ウィンドウの「詳細」タブをクリック。
そこの「イメージ」という項目の中にあります。

たぶんその解像度が低いため紙に印刷するとボケるのです。
紙上で小さくなるよう使用しているソフトウェアのウィンドウ上でも表示サイズを小さくすれば印刷した際にハッキリしたものになります。

参考まで。
    • 0

スクリーンショットでコピペする際、ホームページを拡大して、貼り付け、貼り付け後、縮小するのではどうでしょうか?。

御社のホームページが拡大時に文字がボケていると無理かもしれませんが。
    • 0

解像度というもの(?)があります。

単位はdpi=ドットパーインチの略で、1インチの中にドットが何個あるかという事です。
つまりこれが画像の密度なのです。

で、Webサイトの解像度は72dpi、印刷ベースでは少なくとも200dpiは欲しい(印刷会社では350dpiを求めます)
72dpiの画像をパワポ(Wordでも同じです)に貼り付けて印刷すれば、それは当然ぼやけます。

つまりWebサイトを印刷してパンフレットにする事自体、無理があります。
    • 0

WORDやEXCELでもできます。

しかし、そんなOFFICE系さえ使ったことが無ければ、
別な媒体を利用するにしても、無理な話しかと思います。

> どのキーを押して…のレベルでご教授いただけると助かります。
こんなレベルでは、ここでは説明しきれませんから、
周囲の経験者に、負けを認めながらも教えを乞うべきです。
    • 0

スクリーンショットって画像だからね。

画像にするから、文字が少しぼやけたりします。
無精しないで文字はそのままコピペなりして、文字をいれている方がよい

WEBサイトって、縦長でもよいけども、紙だと、紙のサイズが決まっていますし、次のページなりに行くこともあるし、説明も、出来れば同じ用紙に収まるのが望ましい。
WEBサイトなら、クリックしたら、説明が出るようにすればいいだけですけどね。
やはり、全く違いものですから、それぞれに最適化したものにするのが望ましい
    • 0