プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者なので、分かりやすく教えていただけると幸いです。
数年前にホームページをとある会社で作ってもらったのですが、今度自分で新しく作ろうと思っています。
使っていない自分のブログがあるので、それを大改装してホームページを作りたいと考えています。
その時ドメインを今のホームページのドメインに変えたいのですが、可能ですか?可能であれば、どのような手順を踏めば良いのでしょうか?作ってもらった会社とは何かしらのやり取りをしないとダメですか?やり取りしなくても良い方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

HPは、基本的には、ドメイン管理と、ドメインサーバー管理の2種類があります。

何を、変更するのかによります。
https://www.kagoya.jp/howto/it-glossary/domain/w …

WordPressでは、有料プランにすることで、WordPressのページを独自のドメインのページとして利用することができるようですし、また、ドメイン移管も可能なので、ドメイン管理を含め、全てWordPress上に実現できます
https://wordpress.com/ja/support/domains/incomin …

今のHPに残しておきたい、コンテンツがあれば、WordPressにインポートすることは可能なようです
https://wordpress.com/ja/support/import/import-a …


HPを作った会社と、ドメインサーバーの保守に関してどういう契約になってるかにもよると思いますし、自動契約であれば、更新の停止を伝えることになると思いますし、他の契約もあれば、そちらの確認も必要でしょう。

基本的に、納品されたものに関して、著作権などは移管するよう契約になってない場合は、今のコンテンツを再利用することはできない可能性があります。

また、今のHPを構築しているサーバーやホスティングサービス、(上記会社の契約に含まれているのかどうかは、契約次第)もWordPressを使用するのであれば、必要なくなりますので、そちらとの契約も更新しない旨をやる取りする必要があると思います


やり取りしなくていいかどうかは、契約次第でしょうし、直接のやり取りはしたくなければ、弁護士か、司法書士などの資格を持った方に、代理人として、報酬を払ってお願いすることになると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
初心者には難しそうですね。
まずはじっくり添付していただいた記事を読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/13 08:10

ドメイン契約を誰がしているかになるかと思います。



以前作成してもらったのはホームページかと思いますが、

作成したホームページ(htmlファイル)を保存してあるWebサーバーと、
URLを管理しているドメインの2つの契約をしないと公開出来ません。

両方とも自分で契約しているなら、今あるWebサーバーにあるhtmlファイルを新しいもので置き換えればよいです。

以前作成依頼した会社にこれらの料金を支払い続けているならその会社に問い合わせてみるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
諸々確認してみます!

お礼日時:2023/05/13 08:12

>その時ドメインを今のホームページのドメインに変えたいのですが、可能ですか?



レンタルサーバの会社とかの契約内容により異なる
phpなどが利用可能なのか phpが使えるなら、可能性はあるけどもね。

>作ってもらった会社とは何かしらのやり取りをしないとダメですか?

サーバの管理権限をどこまでもっているのかにより異なる
もし、一切権限をもっていないで、サーバのスペースまで借りるような契約なら、すべて委託して契約している会社に丸投げでお願いするしかないからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
諸々確認してみます!

お礼日時:2023/05/13 08:13

> その時ドメインを今のホームページのドメインに変えたいのですが、可能ですか?



そういうことは出来ません。
ドメインはインターネット上の住所の一部。
ホームページのドメイン名とブログのドメイン名が異なるのであればそれは出来ません。
ただし、もしブログの1画面の構成を個々のブログ運営者が変更する機能があって、そこにフレーム分けを自由に出来る機能があるのでしたら画面全体を0%のダミーフレームと100%のフレームに分け、後者にホームページのURLを参照するように指定すれば今あるブログの画面全体にホームページを表示させることは出来ます。
ただし、あくまで別ドメイン(別サイト)にあるホームページの内容がそのままご自身のブログのページに表示されるだけです。つまりホームページの引っ越しにはならないし、ホームページのデザイン変更、内容変更はあくまで今のホームページに対して行わなければなりません。


> 作ってもらった会社とは何かしらのやり取りをしないとダメですか?

これはホームページ作成時の契約内容と、今に至るホームページ上のコンテンツの維持管理を誰が行うことになっているかにも関係します。
ホームページをある会社に作ってもらいサーバー上へのインストールや各種設定もしてもらったが、契約内容はそこまでで出来上がった物は全て引き取っていて好きに変更してよいのであれば作成した会社に何か断る必要はありません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初心者が出来る内容ではなさそうですね。
別の方法を考えたいと思いました。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2023/05/13 08:16

まず、作ってもらったホームページのドメインやサーバの情報、アカウントやパスワードは自分でお持ちでしょうか?



あるなら、自分のホームページがおいてあるサーバのサイトから、管理画面にログインして様々な変更を加えることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確認してみます!

お礼日時:2023/05/13 08:17

> やり取りしなくても良い方法があれば教えてください。


ありません!
そんな事が可能なら、政府のWebサイトだって乗っ取る事が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホントですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/13 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!