アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログのドメインについて質問です。
【説明】
ブログドメインを(本名の下の名前)blog.comにしてるが、本名での活動が怖くなったため新たにドメイン取得をすべきか迷ってる

【本名をドメイン名にした理由】
・これからの個の時代に自分のドメインは持っておいた方がいいという意見がネットやYouTubeで多く見られ、私もその通りだと判断したため
・本名でも活躍してる有名ブロガーさん達が多く、その方々も身バレされてないため

【ドメイン名を変えたい理由】
・私の本名が今まで同じ人と出会ったことがないくらい珍しいため
・このブログではいじめられてる方や内向型の生きづらさを抱えてる方や人間関係で疲れてる方に向けて今までの私の体験を元にアドバイスや心持ちを発信しており、自分の体験談を語るので私のことを結構知ってる人(友人数名や彼氏や家族)が見れば分かるため(クラスメイトくらいの薄い関係の方には分からない)
・まだ始めたてで数記事しか書いてなく、変えるなら今のうちだと思ったため
・彼氏に相談したところ(彼氏のみ私がブログしてることを知ってます)怖いからドメイン変えてみたら?と言われたため
・身バレしたくないため

【ドメインをそのままにしておきたい理由】
・ドメイン名を新たに取得するのに1個750円+そのドメイン代(0円のもある)がかかるため
・新たにエックスサーバーに登録して各種設定するのが正直めんどくさいため
・今後ブログでクリエイティブ分野の記事も更新しTwitterでも活動を拡大するにあたり、自身の作家活動やクリエイティブ活動にも範囲を拡大させたいと考えてるため
・上記の活動垢を複数持つよりも1つのアカウントに集中して有名にさせて活動した方が効率的だと考えたため
・本名のままでもそれを本名だと思われる可能性が低そうと考えたため
・本名のままだと今後なんらかの活動で便利そうなため
・これからの時代個人での活動も必須になってくる(終身雇用の崩壊等)ため

【もしドメイン名を変える時の案】
名前を本名にしたのも今後発信内容が変わった際にドメイン名と全然違うことになってしまう可能性があるから
そこで、名前を本名でなくニックネームに変えるor「ライフリー」や「サンスター」等、記事内容でなく概念を取り入れたサイト名にしようかと思う

ドメイン変えるかそのままかどっちがいいですか?

A 回答 (3件)

えーと、

(本名の下の名前)blog.comは独自ドメインですか?
それとも、ブログサービス側が割当てている名前ですか?独自ドメインだと思います。

blog.comという名のブログサービスは無いから、多分独自ドメイン??
独自ドメインなら折衷案があります。
    • 0
この回答へのお礼

○○blog.comの独自ドメインです。
○○に私の下の名前が入ります。

>>1.何故旧独自ドメインを残す必要があるのでしょうか?

旧ドメインの内容を全て新ドメインの方へ以降して置いて、もし誰かが旧ドメインのアドレスでアクセスした場合、新ドメインで表示できるからです。
中身は削除して空の状態で構いません。

>>2.何故新ドメイン取得の方がいいでしょうか?

過去は払拭したい、でも、過去資産は残したい、と言う場合の折衷案です。

どうするかは決めて下さい。
    • 0

>>○○blog.comの独自ドメインです。

独自ドメインなら、新ドメインを取得して、そちらに今までのブログ記事を移行します。

次に、旧ドメインでアクセスが有ったら、新ドメインへ飛ばすリダイレクトをサーバに設定します。

これで仮に旧ドメインでアクセスが有っても、自動的に新ドメインへアクセスされます。
旧ドメインの内容は削除して構いません。
但しドメインは残す必要が有ります。

以上が折衷案です。
アドセンスやアナリティクス、サーチコンソールなどの登録がしてあったら、新サイトでの登録も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
始めたばかりなのでアナリティクス等は登録してないのでそこは大丈夫です。
疑問に思った事なのですが
1.何故旧独自ドメインを残す必要があるのでしょうか?
→私は新ドメイン取得したら旧ドメインは更新費や管理が必要なため消そうと考えてたので、何故旧ドメインも残す必要があるのか聞きたいです。
2.何故新ドメイン取得の方がいいでしょうか?
→そもそも旧ドメインのまま活動するか新ドメインを取得して設定するか自体に迷いがあって質問したので、何故新ドメイン取得の方が折衷案なのか聞きたいです。
この2点の理由を回答して下さると幸いです。