アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人事業主でして、お名前ドットコムで独自ドメインを取得しました。

ドメイン取得の目的は独自ドメインのメールアドレスを取得したかったためで、Webサイトを開設する予定はしばらくはありません。

この場合、CSRの生成やSSL証明書の提出の必要はありませんでしょうか?

初歩的な質問で恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

お名前.comでドメインを取得し、同社のレンタルサーバでメールを運用しています。

Webサイトを公開しないのであれば、基本的にSSL証明書は必要ありません。ただしメールサーバとクライアント間の認証をSSL/TLSで暗号化しようとするならば(これが近頃の主流)、当然SSL証明書が必要となります。
 結局はどのような形でメールを運用するのかによりますが、お名前.comのレンタルサーバを利用するのであれば無料の「アルファSSL」の証明書が使えますので追加費用は要りません。(証明書の構造上、メールクライアントに『アルファSSLの証明書を信頼する』設定をする必要はありますけれども)
 他社のメールサーバサービスを利用する、あるいは自前でメールサーバを用意してサーバ・クライアント間の認証情報を暗号化するのであれば、別途SSL証明書を用意する必要があるでしょう。お使いになるサービスがお名前.comのように無料のSSL証明書を利用できるサービスであるならばそちらを使えばよいわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても助かりました。