アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロリポップとムームードメインの連携について、よく分からない点があります。

最初にロリポップのエコノミープランを契約しました。
しばらくプロトタイプの作成などで適当に使用し、プロジェクトの方向が概ね決まったので、本番運用のためにムームードメインで独自ドメインを取得しました。

先ほどロリポップにて独自ドメイン設定を行い、ダッシュボードには以下のように表示されています。

ロリポップ!のドメイン:http://aaa.pupu.jp(ロリポップ契約時のドメイン)
独自ドメイン:http://bbb.com(ムームーで取得した独自ドメイン)

表示テストのため、ルート直下にindex.htmlを置いてます。
また独自ドメイン設定時には、ルート直下に置いたディレクトリ名(仮に「site-a」)を入力し、そのディレクトリにはindex.htmlを置いてあります。
つまりディレクトリは以下のようになっています。

/root
 index.html
 -site-a (フォルダ)
  index.html

上記までの設定を完了後、ロリポップ!のドメイン:http://aaa.pupu.jpにアクセスするとindex.htmlが表示されます。
しかし独自ドメイン:http://bbb.comにアクセスすると、403エラーが表示されます。

これはドメインの設定に時間がかかっているからでしょうか?
それとも他に設定が必要なのでしょうか?

※独自ドメインはロリポップでしか使わないので、ムームードメインのネームサーバー設定は「ロリポップ」に設定しています。

サーバーのことがよく分からないので「これでいいのかな?」と設定した感じです。
お分かりになるかた、しばらく待つべきか、他に設定があるのかなどお教えください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なおロリポップFTPを見ると、当然ながらロリポップのドメインが表示されています。
    このロリポップのドメインがルートであり、そこにsite-aというフォルダを作成してあります。

    「これでロリポップのドメインをルートとして、site-aフォルダが独自ドメインと勝手に紐づくのかな?」

    と思ってるのですが、間違った認識でしょうか?

      補足日時:2023/09/03 10:51

A 回答 (3件)

http://aaa.pupu.jphttp://bbb.comの対応は、ドメイン設定の入力でokですが、どのフォルダがbbb.comなのかを設定する必要があります。
もし、済んでいなければ公開フォルダ設定で、site-aを設定する必要が有ります。
これでbbb.comとフォルダの対応関係が作られます。

それも駄目でしたら、色々理由があると思いますので、サポートにフォームか電話で連絡した方が良いです。

なお、普通に使う分にはロリポップでも充分かと思います。
    • good
    • 0

どうしてクセの強いロリポップなんか使うのでしょうかね。


今後、色々苦労しますよ(正規化のhtaccess設置とか・・・)

ロリポップはアカウントを取得すると、必ずロリポップドメインが割当てられます。

独自ドメインを取得しても、割当てられたロリポップドメインがメインとなるのです。

なので、読み替えを設定する必要が有ります。
ログインしてロリポップドメインと独自ドメインの対応関係を設定画面から設定して下さい。
ログインしたら先ずは、取説を読む。
https://lolipop.jp/manual/user/chg-plan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はサーバー知識がなく、作るサイトも大掛かりなものにはならないため、「とりあえず安いところで」という感じで契約した次第です。
htaccessは、恐らくアクセス制限くらいしか使わないかなと思いますが、ロリポップだと他に気を付けるべき点があるのでしょうか?

ロリポップドメインがルートになるのは理解していますが、独自ドメインと公開ディレクトリを設定後、なぜ独自ドメインでアクセスができないのかなぁと疑問でした。
教えていただいた取説も確認して、その通りに設定済みです。
なので、時間が経過するのを待った方がいいのか、何か他に設定があるのかご存じの方に質問させていただいた次第です。

お礼日時:2023/09/03 11:44

下記にマニュアルがあります。



・独自ドメイン設定
https://lolipop.jp/manual/user/chg-plan/

「3. 独自ドメインと公開(アップロード)フォルダの入力」を行いましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたページに書かれている設定は実行済みです。
よく分からないのが、ご紹介のページの「ムームーDNSを利用している場合」という部分です。
私はロリポップを利用しているので、ムームーDNSのネームサーバ設定変更はロリポップを設定しており、公式にもそのように書かれています。
なので、公式に書かれている通り、設定に時間がかかるのかなぁと思っていますが、補足にも書いたFTPのURLとの関係も良く分からず質問させていただいた次第です。

お礼日時:2023/09/03 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A