プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダー16を利用している者です。

今回1年間だけなのですが、新規ドメインでホームページを作成しました。
現在利用しているhttp://www.〇〇〇.co.jpはそのまま残して、そこに訪問してきた人たちには新規ドメインhttp:www//〇〇〇.comのサイトに自動的に誘導したいのです。

ジャストシステム社のQ&Aにもスマホを利用したリダイレクトの事例が書いてあり、それを参考に試してみましたがダメでした。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
画像も添付しましたが、リダイレクト先には「http://www.〇〇〇.co.jp」を入力して、対象とするユーザーエージェントはこのままにしてOKをすれば良いのでしょうか?

ジャスト社にTELしてもサポート期間終了と言われ繋がりません。
困っています。

どなたか解る方!
具体的に教えて頂ければ助かります!

「ホームページビルダーでのリダイレクト方法」の質問画像

A 回答 (5件)

補足質問にお答えして



 下記 Sites を クリックしてみてください。OkWave Top Page へ Jumpします。
http://calmtrip.com/tp_test.html

Jump するのに 入力したのは 下記のみです。
<META http-equiv="Refresh" content="0;url=http://okwave.jp">

因みに 私も 古い ホームページビルダー「17ですが」を使っています。
 入力ミスありませんか? ⇒ 大文字小文字は どちらでもよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

1ページだけなぜかダメですが、その他は何とか出来ました。
METAでは無く301リダイレクトでやりました。

お礼日時:2015/01/22 23:28

#2回答者です(補足を拝見済み)



まずは、サーバ側で対応しているか確認してみましょう。
(対応していない仕様のサーバーもありますので・・・)
(マニュアルなどにに書いてあるんだけどね)
レンタルサーバーの業者名はわかりますよね? ↓その名前とキーワードで検索!

「サーバ業者の名前~~ 301リダイレクト」←これで検索してみる。

次に、
「サーバ業者名~~ .htaccess」←これでも検索してみる。

--------------
#2の補足に書いてあるやり方は間違ってるよ・・・
#2の回答に書いた通りの方法でやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか301リダイレクトでやってみました。

Redirect permanent / http://www.●●●●-●●.com/

結局コレだけでした。
記述方法がネット見ると色々あるのでかなり混乱しましたが、サーバー会社へ連絡したら上記をすぐに教えてくれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 23:32

 補足質問に


.html を開くと、上から ~10行目程の間に
< meta ~~ と書かれた行が数行あります。
ここに加えれば、良いと考えます。
その中の順序は 関係ない。 お試し下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ホームページビルダー内のindex.htmlの中のHTMLソース内の上から10行目以内の<meta~と書かれた行を発見!
その間に挿入してみて、サイト転送もかけてみましたが、変化無しです。
挿入した場所が間違っているのでしょうか?・・・

補足日時:2015/01/20 19:00
    • good
    • 0

素人さんしか使わないような独自ソフトで悩むよりも、


正規仕様の設定がありますので、自力で設定すれば良いでしょう。

「301リダイレクト」で転送設定(推奨されている方法です)

↑ 方法は検索して調べましょう。

.htaccessというファイルを作り、301リダイレクトの指令を書くだけ
Redirect 301 / http://www.〇〇〇.com/
(mod_Rewrite/環境によって・・・)
旧サイトのルート(トップ)ディレクトリに転送する。


上記は、
 ・「301リダイレクト」:恒久的な転送
#1さんのは、
 ・「302リダイレクト」:一時的な転送


.htaccessは、サイトの司令塔の役目なので、覚えておくと将来的にも便利でしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

301リダイレクト、ネットで色々調べてみましたが、回答は色々あるのでしょうか?
下記のものを作成してみましたが、間違っているのでしょう。全然反応しません。
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(●●●●-●●.co.jp)(:80)? [NC]
RewriteRule ^(.*) http://www.●●●●-●●.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://www.●●●●-●●.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.●●●●-●●\.co.jp)(:80)? [NC]
RewriteRule ^(.*) http://www.●●●●-●●.com/$1 [R=301,L]

どこがどう違うのか><全くわかりません。
おまけに上記を挿入する場所も・・・

すみません、上記の式だけでも教えていただけないでしょうか?

補足日時:2015/01/20 19:10
    • good
    • 0

記載された http:www//〇〇〇.com の様なサイトはありえないと思います。


    
 http://www.〇〇〇.co.jp ⇒ http://www.〇〇〇.com  の記載間違えでないですか

これなら「 http://www.〇〇〇.co.jp」の中に、下記を 一行加えるだけでジャンプします。

<meta http-equiv="Refresh" content="0;url=http://www .〇〇〇.com'">

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。

>記載された http:www//〇〇〇.com の様なサイトはありえないと思います。    
 http://www.〇〇〇.co.jp ⇒ http://www.〇〇〇.com  の記載間違えでないですか

ご指摘の通り、gooへの入力間違いでした。><

>これなら「 http://www.〇〇〇.co.jp」の中に、下記を 一行加えるだけでジャンプします。
<meta http-equiv="Refresh" content="0;url=http://www .〇〇〇.com'">

上記をどの場所に加えたら良いのでしょうか?HTMLソースの中とかですか?
【「 http://www.〇〇〇.co.jp」の中に】がわかりません。
お手数ですが、再度教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2015/01/20 06:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています