電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Redhat(enterprise 4)のftpサーバへPC(win7 sp2 x86)からffftpでSJISテキストファイルを文字コード変換転送するとffftpが死亡します。
EUCテキストファイルをそのまま転送するぶんには正しく受け取ってくれます。死にません。
何が悪いんでしょうか?

別のCentOS(ver7)のサーバに対して同じことをやるとすんなり変換転送できているので
Redhat側ftpサーバの設定だとは思うのですが。。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずは、サーバー側のftpサーバープログラムの種類とバージョンを確認してみては?

バージョン変えるとか、CentOSに合わせれるとかすれば動くかもしれません。

ffftpは使っていませんが、私は次の方針で運用しています。
・バイナリーモードしか使わない。コード変換も使わない。
 変換が必要なら、転送先でnkf等で変換すればいい。
・テキストファイルの仕様は、本番環境に合わせる(質問の例ならEUC、LF改行)
 大抵のテキストエディタは Shift_JIS以外、CRLF以外に対応しているので問題無い。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません、
この件は既存システムのメンテをしている担当者から相談されたもの
なのですが、結果としてffftpのバージョンを1つ古いものにしたら解消した
そうです。
本来はおっしゃる通りターゲットの文字コードで開発すべきですよね。
魑魅魍魎な文字コードの変換をフリーツールに任せるとか絶対危険。
古いEBCDICなんかも扱いますし。
とにかくご教示ありがとうございました。
失礼します。

Redhatのftpサーバがバグっているのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません、
回答ありがとうございます。
調べたところftpプロトコルそのものに文字コード変換の機能はなく、
クライアントアプリffftpの独自機能とのことでした。ffftpを古いものに
交換して解消しました。
ご協力ありがとうございました。
失礼します。