プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどはご丁寧に答えていただきましてありがとうございます。
今度は記入するとこはすべてあっているのに
ホストが見つかりませんとなります。
そのことに関しても調べてみたのですが、私が探している質問はあったのですが、全然意味がわかりません・・・すいません、もう1度わかる方教えてください。お願いしますm(_ _)m
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa/qa-1.html

A 回答 (4件)

どうも、#3です。



1.2.ともにうまくいってしまいましたねぇ。
う~ん、そうなると原因は何でしょうか??

まず簡単に言ってしまえば、2の方法でffftpで正常操作(一覧の取得やファイルアップロード)ができるようであれば、そのままでも構いません。以降、普通に作業を続けてください。

簡単にその理屈をご説明します。
「210.148.115.141」とは実は「ftp.isweb.infoseek.co.jp」と同じことなんです。ftp.isweb.infoseek.co.jpというサーバのIPアドレスが210....ということです。
一般的にホスト名などを指定する際に数字の羅列のIPアドレスではわかりづらいため固有名称(ドメイン名)を付けているだけのことです。
※このよう名仕組みをDNS:ドメインネームシステムと呼びます。

厳密にはプロバイダとしてはIPアドレスの指定は好まないと思いますが、まあ、この際仕方がありませんね。

冒頭で「原因不明」と申し上げたのは、実は2の方法で正常アクセスができるとなれば、前述のドメイン名からIPアドレスを導き出すDNS情報を持っているあなたのプロバイダのDNSサーバがトラぶっている可能性があるのですが、1の方法が正常となればその可能性は低いことになります(当然ですが)。

直接状況を見てみない限り現時点で根本原因はわかりませんが、前述の通り、とりあえずffftpでファイルアップロードができるようであれば、そのままご使用になってもなんら問題はありません。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

210.148.115.141で接続したあと、ftp.isweb.infoseek.co.jpに入れ替えて接続してみたら接続できました。何が悪かったにかわかりませんが、
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
はじまからうまくいかないためにFTPソフトの使い方などまったくわかりませんが、今から頑張って使えるようになりたいです。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 19:02

基本的な確認ですが、インターネットには正常に接続されているのですよね?



試しに以下をなさってみてください。
1.ブラウザで「ftp://ftp.isweb.infoseek.co.jp」と入力。

ログインID,パスワード入力ダイアログが現れましたか?
ここでFTPログインID,パスワードを入力すればあなたのWEBサーバのファイル一覧が表示されます。ここまでが正常にできればffftpでも同じようにアクセスできるはずですから、残る疑うべき点はFTPソフトのトラブル(再インストール)か、セキュリティ対策ソフトの有無などに絞られます。

2.ffftpのホスト名入力欄に「210.148.115.141」と入力されてみてください。他の情報は以前のままです。

これで正常にいく場合は(非常にレアなケースですが)現在あなたのPCに設定されているDNSサーバがおかしいことになります。

2のケースは非常にレアケースですので説明は省きます。
で、1ですが、FTPソフトの再インストールでも症状が改善しない場合、ファイアーウォール等のセキュリティ対策ソフトが妨害していることが考えられます。
ファイアーウォールとは簡単に言えば外部(インターネット)からあなたのPCをハッカー等の攻撃から守るための“防御ソフト”のことです。
一般的に外から入ってこようとする信号(パケットといいます)を制限することが主目的ですが、内部から外に出すパケットにも制限をかけることができます。例えばWEBやメールのパケットは素通しするけどFTPのパケットは制限する...などという設定になっていれば、今回のような症状が起きます。
このファイアーウォールに似たいようなパケットの出入りを規制する手段としては他に“ルータ”というハードウェアもあります。専門的には「パケットフィルタリング」などといいますが、目的としては前述のものと同じです。

#2の方のアドバイスとは、これらでFTPのためのパケットの出入りが制限されていませんか?ということで、その解消のために設定をすべてOFFにしてください...というものです。
ファイアーウォールソフトだと例えば「ノートンインターネットセキュリティ」というようなソフトウェア名だったりします。プリインストールされていたりしませんか?
ルータはADSLモデムとパソコンの間に位置するハードウェアで、主たる用途は複数のPCでのNet接続を行うために必要な装置です。最近はADSLモデム一体型のルータも一般的です。

こういったハード、ソフトが介在していませんか?

この回答への補足

すごく分かりやすくありがとうございます。
1.ブラウザで「ftp://ftp.isweb.infoseek.co.jp」と入力。
>私のファイル出ました。
2.ffftpのホスト名入力欄に「210.148.115.141」と入力
>これでうまくいきました(>_<。)どーしたらいいのですか??
ファイル一覧の取得は正常終了しました.
となっています。

補足日時:2004/03/02 17:37
    • good
    • 0

自分もiswebにホームページを持っているので、やりかたは間違っていないはずですが・・・。



ファイヤーウォール等で遮られているかも知れません。

ソフトが入っていれば、OFFにしてお試し下さい。
また、ADSLルータを使っていればそちらの設定もお願いします。

この回答への補足

何回もありがとうございますm(_ _)m
私も絶対やり方はあっていると思うのですが、どーもうまくいきません><。
あと、ファイヤーウォールってゆーのと、ADSLルータってなんですか??今から自分でも調べてみますが、探しているものが見つかっても意味がよくわかりません
今までやってて1回だけ接続できました。でも次からはまた接続できなくなったままです。

補足日時:2004/03/02 01:44
    • good
    • 0

仮に、ffftpでiswebのホームページスペースにアップするなら、



[接続]→[ホストの設定]→[新規ホスト]を選択

・ホストの設定名=任意の名前
・ホスト名=ftp.isweb.infoseek.co.jp
・ユーザー名=ユーザー名
・パスワード=パスワード
・anomymous=チェックしない
・ローカルの初期フォルダ=HTMLファイルのある任意のフォルダ
・ホストの初期フォルダ=/

これで、設定完了。
[接続]→[接続]から接続できるはずです。


※ADSLなどでルータをお使いで、転送がうまくいかないときは、[拡張]タブの「PASVモードを使う」にチェックをお試し下さい。

この回答への補足

infoseekで作ろうと思っています。
教えて頂いた事やってみましたがやっぱりできません
ホストftp.isweb.infoseek.co.jp が見つかりません
となってしまいます。何かおかしいのでしょうか?
全部記入するとこはして間違ってないと思うのですが・・・
HTMLファイルのあるフォルダとゆうのはマイドキュメントとか、私がメモ帳を保存しておいていつところですよね?

補足日時:2004/03/01 23:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!