プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、以下の質問をした者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13560436.html

この質問の回答をいただいた後、前職場へ離職票の発行を依頼したところ、離職票の代わりとして使えるからと退職証明書が送られてきました。

今後働く職場と通算して受給資格を満たした後に失業保険を申請する場合、退職証明書は使えますか?

調べた限りだと難しそうだと思ったのですが、自分のようなパターンの場合で使えることがあるのか教えていただきたく質問しました。

A 回答 (2件)

担当者が雇用保険をよく理解してないのでしょうね。

退職後に国保などに加入する際に離職票の写しや退職証明書を提出したりするのでそういった目的で必要だと考えているのではないでしょうか。

再度、他の事業所での雇用保険の期間を通算できる可能性があるので「離職票」が必要だと説明してください。
最終手段としてはハローワークに相談して事業所に連絡してもらうことも検討されてみては?
(いくら言っても離職票を出してくれない、みたいに)
    • 0
この回答へのお礼

今回も回答をいただきありがとうございます。
通算して申請する可能性があると伝えていたのですが、担当者が勘違いしていたのかもしれません…
もう一度話をしまして、理解してくれたと思いたいですが、なかなか貰えない場合はハローワークから連絡してもらうことにします。

退職証明書は役に立ちません。

離職票を発行してもらっても、
失業給付の申請に役に立つかは分かりません。

担当者は前質問の状況で見る限りは失業給付は申請できないと思ったのです。
そうなんでしょう。
でも、今の勤め先と通算したら
条件を満たすかもしれないのです。

そこまで担当者が考慮できないのか
それでも条件を満たす勤務状況だったのかは不明です。

今の勤め先と通算したら申請できるかもしれないから、発行してくれ
と依頼してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職証明書は効力がないことを前職担当者にもう一度話をしてみました。
理解してくれたかわかりませんが、対応してくれるとのことなのでもう少し待ってみようと思います。