プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18年間、雇用保険加入で働いてきました。
雇用契約は、派遣や契約社員でいろいろな会社を転々としましたが、
ありがたい事にすべて契約満了の円満退職で、途切れる事がなく次へと就職できたので
失業保険を受給した事はありません。
今年3月末で契約期間満了退職した後も、
途切れる事なく4月1日より新たな職場を見つけれたので、
雇用保険も引き続き、19年目突入で意欲的に頑張ってきたのですが・・・

この4月から入った会社の上司のパワハラがあまりにもひどく、
私は半年更新の契約社員(半年試用期間)だったので、
せめて半年頑張って契約期間満了で退職しようと思ったのですが、
たった1ヶ月で精神的苦痛があまりにも大きく、
これ以上続けると本当に自分が壊れてしまうと判断し5月12日に退職届を出し、受理されました。
(離職票はまだもらっていません)

退職時は「体調に支障をきたしている為」と上司へ口頭伝達、
退職届には「一身上の都合」と記載し、上司本人へ「あなたのパワハラのせい」とは言っていません。
証拠を立証するすべもなく、これ以上体調悪化するのを避ける為早々に決断しました。
病院へ通院するほどの体調不良まではいっていなかったので、診断書等もありません。

ここで失業保険受給についてですが、
前々職の離職票だけ(今年3月末まで契約社員10年勤務。更新頭打ちの為、契約期間満了)
では失業保険はもらえないのでしょうか?

前職が約1ヶ月半しか勤務していないので、前職と前々職の離職票を提出となるのでしょうが、
前職が「試用期間中」だったので、実際どうなんだろうかと思いまして・・・
試用期間中でも関係なく、前職退職日から起算で理由も前職が採用されてしまうのでしょうか?

または理由が前職採用としても「体調に支障をきたすorパワハラ」で
「特定理由離職者」にはなり得ないでしょうか?

18年間継続して働いてきた末路がこんな形となるのは、正直悔しいです。。。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    12日付で退職しています。現在フリーです。
    私としては前職をナシにして前々職の離職票だけで申請可能か?を知りたいのです。
    前々職だけなら会社都合ですし、待機期間ナシで受給240日と有利になるので。
    退職日に出社はしたものの、診断書がないので体調理由は無理そうですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/18 21:20

A 回答 (4件)

離職票はハローワークにも提出します。

求職の申込をした時点で加入期間もわかりますので前職の離職票を提出するように言われると思います。
退職理由は最新のものが有効です。
事情はわかりますが、有利なところだけを取り出して受給資格を得ることは難しいでしょう。
特定理由離職者は退職日に出勤していても証明書などを提出できれば該当することはありますが(むしろ退職日の出勤は全く関係ない)、それができないなら自己都合退職とするしかありません。
せめて通院でもされていれば良かったんですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 21:22

前の会社で雇用保険を掛けていたならば、試用期間等は関係なく、離職理由は前の会社のものが適用され、失業手当の期間は前の前の会社と通算されたものが、適用されると思います。


今からできる対策としては、早く貰いたい場合は早く職業訓練を受け、長く貰いたい場合は失業手当を1ヶ月以上残した状態で職業訓練を受けるのがいいと思います。(この辺り確認してください)
ただ念のため、辞めた詳しい理由をハローワークでしっかりと相談してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 21:21

前々職の離職票をもっていっても、次の雇用保険加入があれば、そちらも持ってくるように言われると思います。

ハローワークで加入履歴は調べることができるので・・・また、離職理由は前職のものが該当しますので、もし自己都合となれば、給付制限があります。「体調に支障をきたすorパワハラ」をどう立証できるかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 21:20

補足要求ですが、もう12日付で退職してしまったということですか?


雇用保険は、今の職場でも掛けているでしょうし、前の職場のもありますから、もちろん貰えますよ。
体調が理由の場合は、辞める前に医師の診断書が必要、かつ退職日に出社していないこと、この二つが最低限の条件になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています