アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職で3年2ヶ月ほど雇用保険を支払い続け、退職と
同月に別の会社に入社し、継続して雇用保険に加入
しました。
その会社を5ヶ月で退職することになり、前職の離職票は
手元にある状態です。
すぐに転職したいと思っていますが、あてがないので
しばらく無職になる可能性もあり、今の会社から離職票が
出たら、ハローワークに持って行こうと思っていますが、
失業給付は3ヶ月後に出るのでしょうか。前職の離職票と
今度退職する会社の離職票を一緒に持って行けばいい
のでしょうか。
それとも前職を退職した時点で離職票を提出していない
ので、今回持って行っても手遅れなのでしょうか・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

申し訳ありません、ご質問の中の5ヶ月というのを読み落としていました。


kyaezawaさんのおっしゃるとおりです。
ただ、一つ補足させていただくと、現会社での受給資格がないので、前の会社を退職されてから1年有効となりますので、自己都合ですと、5+3=8ヶ月経過するため、残り120日分しか受給期間がなくなりますね。もっとも、はみ出さなければよいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、そして訂正もありがとうございます。

いろいろと細かいルールがあるのですね。
勉強になりました。
3ヶ月以内に転職先を決めるよう努力はするつもり
ですが、少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 21:54

失業給付の計算は、退職時から遡った6ケ月間の賃銀を180日で割って、賃銀日額を計算して、支給額の算定基礎とします。


現勤務先での加入期間が5ヶ月の場合は、前勤務先の離職票がないと6ケ月分の賃金の計算が出来ませんから、前勤務先と現勤務先の両方の離職票が必要になります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

3ヶ月以内に転職先を決めるよう努力はするつもり
ですが、少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 21:52

離職票の有効期限は一年です。


離職票の発行日から満一年で通常は失業保険の給付も終わります。
会社を退職するときには雇用保険証と離職票というものがあります。
雇用保険証で雇用保険(失業保険)を継続するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

前職の雇用保険被保険者証は現在の会社に入社時に
提出するよう言われ、提出はしていますが、それで
離職票を出したことと同じになるということですか?
これまで何度か転職していますが、雇用保険被保険
者証を提出させられたのは初めての気がして、こう
いう時のためのものなのかな? とは思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 21:50

前職の離職表は持って行く必要はありません。

加入年数は自動的に通算されていますし、支給の基礎になるのは現在の会社の賃金です。
また、自己都合の退職であれば、支給は3ヶ月後になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています