これ何て呼びますか

育児休業給付金について教えて下さい。
出産日8/8双子です。
産休開始5/3〜
育休開始10/4〜

入社日2016年1月13日
どうやら日数足りなくて給付金が受け取れないと言われてしまいました。

前職の離職票があれば通算してなんとかなります。と言われましたが

前職が2015年9月の途中から2016年の1月6日あたりで退職しており、雇用保険加入してませんでした。(加入条件はクリアしてますが入るような事は言われませんでした。また現在、給料明細と源泉徴収発行をしぶられてます。)

そのさらに前の職場では雇用保険加入しており2015年8/31退職なのです。

そこで疑問に思ったのですが
一年未満の転職ですと8/31退職の離職票では無意味なんでしょうか?

なにもわからず、バカな質問ですみません。

そもそも加入してないのが悪いので
調子のいい話なのはわかってます。
でもいまの職場が好きで無収入になると退職せざるおえない環境が悔しくて。
保育園も2人分の空きが都合よくまわってくればいいですが絶望的です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

近くの社会保険労務士等を探して、手続き相談・依頼を。


参考まで。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lindbergさん
参考にさせて頂きます。
ありがとうござました。

お礼日時:2017/12/12 00:48

「2015年8/31退職」の離職票で、OKの筈ですが、提示されたのでしょうか?


「前職が2015年9月の途中から2016年の1月6日」も、当然、遡って加入手続きも、
あり得る問題です。
労働基準監督署・弁護士にご相談を。
メゲルナ! お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lindbergさん
お返事遅くなりました。
すみません。
結婚して苗字変わっててまだ出せてません。戸籍謄本が必要みたいで。
年越してもまだ使えますよね?不安でたまりません。折り返しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

訴えてやりたいくらいですが育児もあるし、手元に明細書などないのでどうやら難しそうです。

お礼日時:2017/12/12 00:24

>入社日2016年1月13日


>2015年8/31退職

空き期間が1年未満なので、8/31退職の離職票が使えます。お手元にあるんですよね?それをハローワークに提出してください。
内容がわからないので、受給資格が得られるかどうかまではわかりません。

>2015年9月の途中から2016年の1月6日あたりで退職

こちらも、加入条件を満たすなら遡及して加入することも可能ですが、会社に連絡したり保険料を払ったりなどの手間を考えるとスルーしておいた方がいいように思います。

後、細かいことで恐縮ですが

>退職せざるおえない

せざるを得ない、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chonamiさん
ご回答ありがとうございます。
手元にある離職票を提出したいと思います。

誤字脱字が多く、申し訳ありません。

お礼日時:2017/12/05 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!