アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年正社員で働いた会社を今年の6月に退職いたしました。

その後、給付制限後の最初の10月4日の認定日後に、最初の失業給付金6日分が入金されました。

実は、10月9日に正社員の仕事が決まり、その手続きを認定日と同時の日の10月4日に済ませ、10月8日までの給付金を入金していただけるような手配を取りました。

ハローワークの「雇用保険者受給資格者証」には、「10月9日より就職」というような印字がしてあります。

実は、9日行ってみて、どうしても合わない、と感じてしまっております。
本当に情けないことになっております・・・。

職場には、まだ年金手帳等を提出しておりませんので、就職扱いになってないと思うのですが、雇用保険被保険者番号はお伝えしております。
(雇用保険の手続きをすでにされたのかどうか、よく分からない)

ここで質問なのですが・・・。

もし辞めることになるとなると、残りの失業保険の分はいただけるのでしょうか。

給付制限は終わっていましたが、また新たに3か月間待たないといけなくなるのでしょうか。

ちなみに、再就職手当の手続きについてもハローワークから書類をいただいており、新しい職場に提出しました。(これは提出しただけですので、まだ取り消すこともできると思います)
再就職手当については、取り消しが効くのはわかっております。

大変わかりにくい文になって申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

再就職手当も含め、すでにもらった部分は差し引いた残りは受給可能です。

失業給付が有効な前職の退職から1年以内なら。
要するに、6月に退職した状態へ戻るようなものです。中断があっても、来年の6月までは残りの給付分を受け取る事ができます。給付制限はすでに経過しているので再度は付きません。職安で手続きすれば、再度、給付が開始されます。
    • 22

実際どうされましたか?

会社の対応などお聞かせ下さい。
私も同じ様な状態なので
    • 27