アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます。
    給料が発生するということはやはり、即日退職できた場合でもいったんは社会保険には加入しなければならないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/20 14:23

A 回答 (4件)

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。

私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

採用に関わる側の方のご意見ありがとうございます。
一先ず閉店後の時間を狙って電話で辞意を伝えた後、翌日改めて直接話をしました。あと数日勤務することになりましたが、なんとか自分なりに頑張りたいと思っています。
解答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 21:40

試用期間は書類や面接では不明な部分をお互いが確認する時間です。

何故辞めたいかが明白になれば即日退職もありです。会社が退職を勧めるケースもございます。大型トレーラーの運転手がテストドライブを数日間した結果、問題有りと指摘され退職しました。責任者に時間を見つけて退職したい旨、申し出ることで区切りを付けられては如何。
    • good
    • 3

言いづらいのは分かりますが、これは直接言うべきです。

電話だと相手の状況が分からず、もっと忙しいかも知れません。
帰りにお疲れ様の挨拶をすると思いますが、ちょっと話が、と言えば他の方に聞こえないところに移動してくれると思います。

向いていないので、戦力にならずご迷惑をかけると思います。今までお世話になったのに申し訳ありません、なるべく早く退職したいです、と丁寧に伝えればいいと思います。

一ヶ月前に申し出ることになっていても、試用期間だし職種的にも、話し合いで翌週とか即日退職も可能だと思います。
先方としても育ててから辞められるよりはずっといいです。
社会保険は3ヶ月以上働いた時点での加入だったと思います。これは会社も保険料を負担し、払いたくないと思うので、入らず辞められると思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

閉店後の時間を狙って電話で一先ず辞意を伝えた後、翌日に直接話しました。あと数日なので頑張りたいと思います。解答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 21:24

>電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか



上司の勤務時間内に会社へ電話するなら構わないと思います。

>即日退職は難しいでしょうか?

退職を伝えるときに相談しましょう。

>4日分のお給料を辞退して

個人商店なら構いませんが、普通の会社なら迷惑なので止めましょう。
もし労基署の立ち入り(悪い事が無くてもたまにきます)があったとき辞退ではなく未払いであると証明するのは大変な手間です。
この回答への補足あり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

電話で辞意を伝えた後、翌日に直接会って話をしました。
あと数日勤務することになりましたが、なんとか自分なりに頑張りたいと思っています。
解答下さりありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A