アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先には今月で退職することは伝えていません。
先に4月退職が決まっていたのですが、新しい会社の応募・選考時はあくまで「在職中」としか伝えていなかったのです。
内定をいただきましたが、辞めるのに1カ月以上かかるとみといたほうがいいよねといわれ余裕をもって6月からの勤務開始にしてくれました。
この場合、6月に入社する時新しい会社に「あれ、この人4月で辞めてるじゃん…」というのはバレてしまうのでしょうか。
1カ月以上の休みなんて今後めったに無いと思ったので6月勤務開始にちょっとノッてしまったせいもあり、正直に4月で辞めますと伝えるか迷っています。

A 回答 (4件)

1.雇用保険被保険者証・・・これには、会社名、退職日は記載が無いので(わかるのは加入日)わからない


2.年金手帳・・・厚生年金保険の記録の欄に何も書かれていなければ(普通は何も書かれていない)わからない
3.源泉徴収票(今年の分)・・・退職年月日が記載されて要るので、退職日はわかります
 
3.の提出(年末調整に使用します)で退職日はわかります・・詳細に確認するかどうかはわかりませんが
実際の採用担当者と実際の書類の処理者が同じならよく見ればわかりますし、違うのならわからないでしょうね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅れてすみません。
大変参考になりました。
やはり後々のトラブルは困りますので、ご回答を参考に4月退職になったと伝えました。
結局、5月から勤務開始に変更になってしまいましたがここはこのご時世に願ったとおりの転職ができたことに感謝し、素直に働こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 22:23

あくまで参考マデ。



 年末調整をする際、以前働いていた企業の源泉徴収票が必要になりますので、それには退職日が記載されていたと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます&お礼遅れてすみません。
やはり源泉徴収票、つまり後になってバレるという路線のようなので、大人しく申告しました。
5月からの勤務になってしまいましたが、ここは内定をありがたく受けて相手先の希望に合わせて働き始めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 22:27

情報が足らないので一般論ですが


>この人4月で辞めてるじゃん…」というのはバレてしまうのでしょうか
通常であれば保険(社会、雇用)、年金関係から離職日はわかります
なのでサクッとバレます

まぁ当然伝えて5月からでも就業できますって言う方が印象は良いに決まってますが
どうするかは質問者さんの自由です

私ならこの流れなら正直に4月末退社も踏まえた上で内定通り6月から勤務できるよう
お願いしますね
(質問者さんの転職先がどんな職種なのかもわからないんで気楽に書いちゃってます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅れてすみません。
やはり後でバレて気まずくなるのもつらいので、正直に4月退職になったと知らせました。
5月入社になりましたが、ここは頑張って5月から働こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 22:24

新しい会社に対して、前職での給料の金額を引き継ぐため、「源泉徴収票」という一枚のちいさな紙を渡すことになります。

渡す時期は、入社してすぐかもしれないし、年末あたりかもしれないし。

ちゃんとした会社であれば、要求してくるはずなので、その紙に名前住所生年月日、給料合計、源泉税合計、退職日、会社名が記載明記されます。

おそらく、この紙が、きっかけになるでしょう。
雇用保険での履歴も残ってあれば、調べることも可能かもしれません。ハローワークが教えてくれるかどうかという事情もありますが。

今の会社に頼んで、日付をずらしてもらう。
はたして応じてくれるかどうか。会社と相談ですが、会社の経理や税金、各種公的な手続き上、日付の改ざんは、迷惑をかけることになるかもしれません。
そういうことまでは考えないと思いますが、退職日付は動かしにくい要素です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます&お礼遅れてすみません。
正直に4月退職になったと告げて、雰囲気的に可能であれば6月から…とも思いましたが
逆に5月から来て欲しいという返事でしたので、ここは従おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A