プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間関係に悩みどうしても辞めたくて会社に旦那の転勤で退職しますと嘘をついてしまいました。
嘘をついたことはとても反省していますが、退職せざるを得ない理由がないと私の職場ではとても円満になんて辞めることは出来ません。

県外への転勤を理由にしてしまったので会社から新しい住所を教えて欲しいと言われてしまいました。
当然嘘なので引越しの予定も無いし困っています。
そこで転居届を出すので退職後の書類は現住所に送って欲しいと伝えようかと考えています。
離職票や源泉徴収票等は退職後すぐ送ってくれそうなのでその理由で大丈夫そうですが、来年1月31日までに会社が提出する給与支払報告書には新住所が必要なのでしょうか?
その際退職後に新住所を聞かれたりしないか不安で仕方ありません....

A 回答 (7件)

そう言うしかなかった気持ち、わかります。

←私も経験者(笑)
きっと離職票や源泉徴収などを送るために聞いてきたのだと思うけど、会社からどうしても新住所を教えて欲しいと言われたら「1年間は新しい住所に転送されるように郵便局で届けを出しますから現住所でお願いします」と言っておくといいと思いますよ。
人間関係でいろいろ悩んだだけに、不安があとをついてくるとは思いますが、これを機に次へ活かしましょう!
頑張って下さいね。
    • 0

いずれにせよ、嘘はいけないですね。

退職願には一般的に「一身上の都合」で大丈夫だと思います。「一身上の都合」は不可という会社もありますが。
有印私文書虚偽記載という犯罪はないようです。今からでも「実は・・・」と本当のことを言えばスッキリします。ただ「職場の人間関係」の関係もありなかなか切り出しにくい問題ですね。今後の正常化を図るのであれば「旦那の転勤が急に取りやめになった」ことにすれば一気に解決しませんかね。だからといって退職がなかったことになったりしませんよ。
    • 0

転居先が決まらないで通せば良いことですね。

>来年1月31日までに会社が提出する給与支払報告書には新住所が必要なのでしょうか?
必要ありません、途中退職者の場合は退職時の住所地の市町村に提出します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
必要ないんですね!!
少し安心しました...
会社には転居先が決まらないと伝えてみます!

>私も旦那も実家が県外ではないのでそれは出来ないのです...

いや…関係ないじゃん!

貴女の転居先がまだ確定してないから、住所が変わらない実家を郵送先に指定するだけです。
    • 0

愛する旦那さんに相談したら

• 0

一般的に退職理由は、

この度私事〇〇は、一身上の都合により令和何年何月を持って辞職いたします。
で良いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね...嘘なんてつかずにシンプルにそう伝えたら良かったのですがそんな事ではとても辞めることは出来ない会社なのです...

旦那の実家とかでいいのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も旦那も実家が県外ではないのでそれは出来ないのです...