dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事を今すぐにでも辞めたくて、妊娠したと嘘をついて退職することは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

本人が退職することは誰もとめることはできません、難しくお考えにならなくてよろしいでう。


 退職する1,2か月前に辞表を出せばよろしいのです。
    • good
    • 0

嘘は、いけません。


一身上の都合により退社いたします。
これで良い。
    • good
    • 0

嘘つく癖あるの?


無駄な嘘は必要ないよ。
会社の規約を確認し○日前までに届け出るというきまりがないか確認しましょう。
規約が無い場合は14日前までに届け出ればいい。
それを守れば、理由は関係なく堂々と辞める事ができます。
会社は労働者を一方的に縛れないですから・・・
嘘は必ず自分に返って来るもの、つかなくていい嘘はつかないほうがいいよ。
    • good
    • 0

会社にも依るけれど、不可能じゃ無いと思う。


けれど、後々のことを考えると、賛成しない。
いわゆる、オオカミ少年になりかねない。と、思うので。
後腐れ無く退社するのなら、今の会社のどこが不満であるのか、さりげなくで良いので、上司に伝えた上で、退職した方が良いのでは?
退職するのは、理由の如何にも依らず、会社は届けを受理しなければならないと、法律で決められているので。
しかし、今日届けを出して、明日から来ない。は、モラルに反するし、会社側にも、人員補充等の段取りするため、半月程度は引き止める権利は有るので、その辺は理解のこと。
    • good
    • 0

ウソをつく必要はありません。


嫌だからやめますで、十分です。
会社には、辞めたいという人間を止めることはできません。
法的には2週間前に伝える必要はありますが、
言ったその日に辞めることはできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A