プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職の伝え方について、、今年4月から入社した会社で精神的に辛くなり抑うつと診断されて先月の半ばから今月末まで休職をしてました。今月末で復帰すると会社には伝えていたんですが、休職中に転職活動をしていて、内定を貰ったので今月でもう会社自体辞めるつもりです。
ですが会社には言ってなかったので、会社から次のシフトを決めるから連絡をくださいとメールで来ました。
なんて返したらいいでしょうか?
退職することにしました、、ってな風に正直に書いたらいいですか?

A 回答 (7件)

> 次の会社の入社が9月6日からです。

> 2週間とっくにきるんですが2週間以内に退職って絶対むりですか?
それはわかりません。今の会社に聞いてみたらいいと思います。
物事に絶対はありませんが、まずは最低でも電話で謝りましょう。
謝罪メッセージ書いてもたぶんダメだと思うので、
手続きもあるでしょうから会社行った方がいいでしょうね。

無理なら入社日を遅らせるしかないです
    • 1

正直に書くしかありません。

最短でも2週間後の退職になります。
    • 1

お勤めの会社の会社規則では退職は退職希望日の何日前までに所属上長に申し出ることとなっていますか?

その確認を。

なお、「民法」という日本の法律では雇用期間が「何年何月何日まで」と定められた雇用形態では人は、「退職希望を伝えてから2週間経てば会社側の許可が無くてもやめることが出来ると」なっています。
ただし、これは勤務先の規則に退職の申し出に関する規則が無い場合で、これを定めた会社規則がある場合はそちらが優先されます。
ということで会社規則を確認しましょう。

ちなみに休職中は会社からの状況伺いの連絡や、質問者様側からの状況報告の連絡は一度も無かったのでしょうか? 一か月以上も・・・。
つまり退職(←転職とまでは言わなくても、これ以上この会社に居るのは無理っぽいということ示すこと)の可能性があることを伝えていなかっったのか・・・です。
全く何もなかったのであれば、とりあえず「体調がなかなか戻らず、気持ち的にも諦め感があるので退職を真剣に考えています」くらいの返事をされるのが適当でしょう。

転職のための活動をしているのに後手過ぎる・・・ですかね。(^^;
これに限らず「自分の思いを叶えるためにはどう動くのがよいか」を考えて生活されるともっと楽に生きられるのではないかと思います。

参考まで。
    • 1

一般にそんなに簡単にはいかないと思います。

参考まで、最近は退職代行なる会社があります。費用はかかりますが。
    • 1

次の会社はいつからなんですか?

会社には退職を伝えなければいけませんよ。

今月で辞めることはできるのかな、ちょっと微妙な気がしますけど
今の会社と相談してみてください。
辞めてくれるなら会社的には助かると思うので協力してくれるはずですが、
人としての行動に反するのでちゃんと謝罪はした方がいいでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

次の会社の入社が9月6日からです。2週間とっくにきるんですが2週間以内に退職って絶対むりですか?

退職は最短でも2週間前までに退職届を提出する決まりです。

今月末退職ではすでに2週間を切っています。
2週間前、というのは口頭ではなく書面(退職届)の提出です。

しかしとにかく、大急ぎで会社に連絡してください。
まずは、電話でもいいから、退職したいことを伝えないとダメです。
    • 1

はい。

「申し訳ありませんが退職とさせて下さい」
くらいで。正式な手続きは別途しましょう。
    • 1