プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、職場の中途採用でこられた職員さんが1週間でこられなくなりました。
ちなみに看護師です。
かなり忙しいところなので、やめたくなる気持ちはすごくわかるので、無理して続けるよりは私個人としては仕方ないし、言い出しにくかったのかな・・、とも思います。私も事情が許してくれるならさっさと辞めたい!!って思いますし(笑)
ただ病棟の看護長さんも相談や退職の意向は聞いたことがなかったそうで、びっくりされていました。
調べると、試用期間中で、転職サイトなどを利用していたら、やめるなら早いほうがいいとかいろいろ見ました。
でも、普通は雇用契約などでやめるなら1か月前に申告するように、というような契約がありますよね?
どうやって即日でお仕事退職されているんでしょうか?
もちろん常識だったり契約だったりで、普通は辞めれないとは思いますが、実際にそういう人が一定数いらっしゃるので、気になって・・・・。損害とか請求されるんですか?
このような経験がある方は、どのように退職されたか、経験談を教えていただきたいです。
興味本位ですみません。

A 回答 (3件)

急に職場を辞めることは、やろうと思えばすぐにできます。

自分が明日から出勤しなければ済むことですから。そして電話やメール1本でポンと辞めていく人は割りといます。損害金の請求などはありません。単に自分の経歴(履歴書)が汚れるだけです。詐称する人もいますが、人事には必ずばれます。個人情報なので、コレコレの理由で不採用です…とは言われませんが、落とされます。簡単に職場を去ることを繰り返すと、まともな人事機能が働いている所には就職できなくなり、誰でも良いからとりあえず雇っておこうといった所謂ブラックな職場にしか雇われなくなり人生詰みます。
ちなみに私は勤続ウン十年で、自分の体験談ではありませんが、大学時代の同窓生が、企業人事をやっているので聞いた話です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに行かなければいい、それですね!
割といるんですか、、、
事務員さんが半日でいらっしゃらなくなった記憶が蘇りました。
たしかに短期で辞めるにも仕方ないと思えるような内容でないと、結果自分の経歴を傷つけるだけですね。
勉強になりました。
ありがとうございました!

1ヶ月間という原則はありますが、雇用主との合意があれば即日退職できるというルールです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

あくまで原則なのですね!なるほどです!!
合意があればできるんですか!勉強不足でした。

新しくできた個人経営の運送会社で長距離ドライバー(歩合制)で頑張って1か月働きました。

売り上げ的に100万円を超えていましたので面接時のシステム説明から50万円は稼いだつもりでいましたが、受け取った給料が20万円を切っていました。
話が違うと同期入社全員から不満が出て交渉していましたが、生活費の問題で社長が一人20万円仮払いする約束でその場は収まりましたが、後日お金をもらった後にすべての従業員が倒産の危険を感じて退職しました。
社長は運転資金を持ちあわせず売り上げで全てを賄っていたようで、従業員への仮払金も高利貸しから社長自ら借りたようで運転手全員に取り立てまがいの電話が入りましたが、個々にサインなどはしていませんので返金等実害はありませんでした。
もちろん社長はそのまま夜逃げで、会社は自然消滅しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

怖い会社ですね…御賢明な判断、素晴らしいです。
そういうような事情の方もいらっしゃるんですね、、
勉強になりました。