アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になって4年、現在心の病で休職中です

入社当初から仕事の内容がチンプンカンプンで、とにかくわけもわからず
言われたことをこなすだけの毎日でした
失敗してばかりでこんな具合で大丈夫なんだろうかと常に心配でしたが
「5年たっても今のままでは困るけど、新入社員のうちはこんなもの」と
周りから励まされる言葉を踏ん張り棒にしてなんとかやってきました

しかし月日を重ね、失敗を続けても一向に仕事の要領を得ず
何をやっているのかわからない、というより何がわからないのかもわからない状態
何かすれば失敗し、失敗を恐れるとただ突っ立っているだけになり
職場で頭の中が真っ白になるやら自分自身が悲しいやらで
「自分は職場にいても仕方のない人間だ」と思うようになりました

結果として精神的に萎縮、絶望してしまい体調を崩して休職
鬱病・適応障害と診断されました

現在職場のある東京を一旦離れ実家に戻って復職の機会を伺っていますが
仕事に戻っても同じように失敗を繰り返すのではないかという不安で気が滅入ってしまいます
サラリーマンというのはそのサラリーと引換えに仕事への貢献を提供する場です
それができない自分は職場に必要ない人材、社会人失格に思えてなりません
「失敗は誰でもする、恐れるな、自信を持て」と付け焼刃的なお言葉も頂きますが
失敗にも限度があります、会社側としても使えない人間を何年も育成に費やす余裕はないはずです

メモを取っても読み返して理解ができない
指示を乞うても話が理解できない
集団で仕事をすると萎縮してしまう
みんな自分の理解力、適応力のなさが原因である気がします

こんな自分は早く見切りをつけて新しい環境を見つけたほうがいいのだと思いますが
「今の状態で他の会社に逃げても同じ事の繰り返しだ」と言われます
それも確かに、もっともだと思います

では、どうすればいいんでしょうか?
生きる術、ひいては生きる意味から疑問に感じてしまいます

A 回答 (3件)

仕事に対する姿勢としてはどこに行っても同じってことは言えるかと思いますが


能力が足りていない、ついていけないって場合に限っては仕事を移ることは有効だと思います。

今の仕事が何をされているのかわかりませんが、自分の身の丈に合わない高度な仕事であるのなら
身の丈に合った単純仕事に移ることはがらっと環境が変わるかと思います。


>メモを取っても読み返して理解ができない
>指示を乞うても話が理解できない
>集団で仕事をすると萎縮してしまう

うちの新人でも取ったメモの内容がわからないってなんだよと馬鹿にされている光景をよく見ますが
あれって結局はメモってるけどそもそも内容がわかってないんですよね。

前提条件の基礎知識の習得ができれば乗り越えられるんですけど、乗り越えられない人をそのままそこで使うのは会社にとってもその人にとっても不幸な気がします。

がんばれば誰だってそこそこにはなるは僕の持論ですが、それはもとめられてることまでがんばれたら結果としてはそりゃついてくるって意味で、結果が付いてくるまでがんばれない(言い方を変えれば我慢できない・ふんばれない)人がいることを否定しているものではありません。

どんな仕事だって自分が役立ってるって感じれて働ければやりがいが生まれてきますよ。

そこで踏ん張るなら、今からでも言われたことをわからないままやるってスタンスを変えて、わからなかったことを一つづつ調べて勉強して理解することをしていくべきだと思います。一つづつ潰していけば時間はかかっても理解が進むはずです。理解は作業だけじゃ付いてきませんから。
    • good
    • 10

仕事にはいろいろ種類があって、


a 覚えれば出来る仕事
b 覚えなくていいけど自分で考えないとできない仕事
c 最初は覚えて、その後は自分で考えないとできない仕事
などなど、いろいろ種類があると思います。

自分で努力しない限り、どれだけ年をとっても仕事の出来なさは変わらないみたいです。
質問者様のおっしゃるような「メモをとって指示通りにやってる」にもかかわらず、
仕事がうまくいかないのは、やはりそのお仕事に向いていないのでしょうね。

ただ、「a 覚えれば出来る仕事」が出来ないとすると、
「b 覚えなくていいけど自分で考えないとできない仕事」が得意ならいいのですが、
不得手なら、他の会社に行ってもやっぱり困ってしまうと思います。

そのあたりを検討されて、「b」が無理そうでしたら、やはり今の会社で仕事を続けていかれたほう
が、精神的には安定できる可能性が高い気がします。

普段から、習い事とか勉強とか、何か新しい事にチャレンジする訓練・練習をしてみるのも、お仕事
に効果的かもしれません。
    • good
    • 9

一言でいえばやる気がないんです、覚える気もないんです。


あなたは家のトイレの場所を忘れますか?家の場所を忘れますか?
そんなことは無いでしょう、おなかがすいたら食べることを考えるでしょう、
当然のことですが、自分が興味のあることは人は覚えます。
だから趣味にしても何にしても興味さえ持てば覚えるのです。

下の書き込みでメモを書いてもわからないとありますが、
メモを書くからわからないのです。聞いているつもりで、
ただメモを走らせているだけでは理解はできません。
メモを取るとは、聞いて理解したことをメモすることです。
そして、その時点でわからなければ何度も聞くんです。
わかるまで聞くんです。

道理を理解してメモして、人に語れるような内容でメモできて、
初めてメモを取ると言います。

書き殴りではダメなんですよ。


あなたは周りの情報に流されすぎです。
心の病、自分は職場にいても仕方のない人間だ、精神的に、絶望して、社会人失格、
サラリーマンというのは~・・・
などなどありますが、どれもあなたが辞書を調べて知った言葉ではなく、
周りの誰かが言ってた言葉をそのまま自分にあてはめてみただけでしょう。
つまり、日本語ですらまともに使えていないんですよ。
そして、回答者はあなたがそれらの言葉を100%理解したものとして聞いています。
この時点でギャップは相当のものです。
もっと小学生が理解できるような文章でいいので、聞きかじった言葉を使わずに
説明できるようになってください。

それがメモを取るという言葉ひとことに集約されているんです。
外人が外国語しゃべってメモは取れないでしょう、理解できないんだから。
つまりはそういうことなんですよ。

わけもわからない言葉を無暗やたらと使って自己表現しても表現にすらなっていないんです。
それがプライドだかなんだかは知りませんがね。
上司の説明を聞いても知ったかぶって聞いてる振りをしている、ハイと言えばいいと思ってる、
言われたことを書けばいいと思ってる、だからダメなんですよ。
そこんとこが治らないとどうにもこれ以上よくなることはないです。

この回答への補足

「やる気があれば何でもできる」という根性論ですね
流石です
さらにやや感情的に回答なさっているように見受けられます
もう少し冷静になってみてくださいね
ありがとうございました

補足日時:2011/01/20 22:30
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A