dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

一週間ほど前に内定頂いた会社に入社をしました。
入社初日から面接時や求人記載と違う事が多く
例えば「増員」の募集が本当は欠員で前任者は
会社に出勤していない状態で引き継ぎもまだできない
状態、初日から挨拶もなし、前任者の悪口を聞かされたり、
個人情報をみんなの前でいう人がいたり、
せっかく内定も頂いたので頑張ろうとは思っていたの
ですが・・・・日に日にやる気がなくなり、
毎日辞めるなら早い方がいいか?それとも次が見つかって
からが良いか?と自問自答し・・・・
先日もこちらでアドバイスを頂き、やっぱり頑張ろう!と
思ったりもしたのですが、
やはり昨晩から辞める事しか頭になく・・・
今日も朝から電話で「辞めます。」と言おうと思いましたが、
勇気がなく体調不良を理由に休んでしまいました。

実は先日も会社に行く気になれず1日休んでいます。
これまで1週間で辞めたことはありません。
でも今回は、この不況の中の貴重な内定だけど
やっぱり辞めようかなと思っています。

辞める場合ですが、やはり会社に出勤して直接
上司に言うべきでしょうか?
正直、もう出勤したくないので電話で申し出たいと思っています。
出勤したくない理由は、私がすべき本来の仕事をしていないのに、
出勤すると給与が発生するので申し訳ないという気持ちもあります。
又、会社の方の風邪がうつってしまい実際に風邪をひいてしまって
しんどいというのも理由の一つですが・・・・・。

みなさんの中で電話で申し出て退職された方いらっしゃいますか?
又上記についてアドバイス頂ける方よろしくお願いします。
私の考えはこの不況の時代にあまいでしょうが・・・・・
よろしかったらアドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

正当にやめるなら礼儀正しく普通の行動が


とれるはずです。
それができないということはもともとあなたに原因があり、
会社への不平が正当かはきわめて疑わしい。
その報告は程度の問題であり致命的にひどいというものではありません。

辞めないことをお勧めします。
どこへ行っても勤まらなくなるでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答者さんの仰る事は正当でごもっともだと
思いました。
他の方にもアドバイスを頂き、電話で済まそうと
していた自分が恥ずかしいです。
頑張れないのは自分にも問題ありとも思っています。

わかっていても・・・どうしても頑張る気持がおきません。
やる気がないと言われればそれまでですが・・・
この先転職活動をして、また同じ様な企業に
採用される場合もある訳ですし・・・・・
本当にご回答者さんのご意見は正当であると思います。

本当に辞めたいのか?再度確認し、
どうしてもの時はちゃんと直接理由を申し出し退職を
したいと思います。
そして・・・どこへいっても勤まらない事にならない様
回答者さんの言葉を忘れずに頑張りたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/10/26 23:38

色々なご事情があると思いますが辞めるという意思が固まっているなら、やはり直接会社に出向いて辞意を伝えるのが社会人としての最低限のマナーだと思います。


私も以前1週間しか働かなかった会社を辞めましたが、辞める日は朝一に会社に出向いて辞意を伝えて辞めました。
会社側としてもうちで働く気のない者にお金を出すようなことはしたくないと思いますので、ある意味早く伝えてあげるほうがお互いにとっていいと思います。
気まずいとは思いますが、すぐに終わることですので頑張って辞意を伝えてください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の方にもアドバイス頂き、やはり直接言うのが
最低限のマナーだと思いました。
早々に辞めるだけでも採用頂いた企業に迷惑かけるの
ですから・・・・・。
そうですね、辞める場合はやはり早い方が良いですよね。
気持ちがどうしても頑張る方には行きそうになく・・・
この気持ちがどうしても変わる事ができそうにない場合は、
直接、正直に会社に理由を申し出て退職をします。

回答者さんの言葉、ちゃんと直接申し出る勇気が出ました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/10/26 23:24

>やはり会社に出勤して直接上司に言うべきでしょうか?



それが社会人の良識であり、常識です。
そんな辞め方をすれば、
質問者さんの社会人人生に、
「嫌なことがあったら蓋をして逃げる」
という悪い癖をつけることになると思います。

採用を担当していた経験から言えば、
職が長続きせず、転々としている人は
無断欠勤と電話で辞めますといい、
後の事務処理は親が連絡係でその他は郵送で済ます
というような人もけっこういます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。
もう少しで最低限の事もできない人間になるところ
でした。
早々に辞める事だけでも採用してくれた企業に
迷惑掛けるのに、電話で済まそうなんて
良く考えるととんでもない話だなと思いました。
もしも辞める時は出勤し、理由を話しちゃんと申し出を
しようと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/10/26 23:16

はじめまして、よろしく御願い致します。



退職したいと電話では可能だと思われます。

しかし、退職する場合でも色々書類関係があるので一度は会社に顔をだすべきです。(社会人としての基本です)

やめると決断したのですから、ぶれないで今後のことを決めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

やはり最低限の礼儀として言いたい事は直接会って
申し出るべきですよね。
もしも辞める場合はちゃんと出勤して申し出をする事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A