プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の女です。

2週間で辞めてしまった会社を履歴書に書くか。

1週間ほど前に2週間しか勤めてない会社(パート)を退職しました。営業事務だったのですが私には合いませんでした。理由は、面接時、電話は出るだけで居る人に取り継ぐだけでいいからね〜って言われていたのに、入って2日目で右も左も分からない中、クレーム処理をさせられたこと、面接時と話しが大いに違っていたこと(勤務時間・仕事内容)仕事を全く教えてもらえなかったこと、などです。

甘いのは重々承知していますが辞めるのだったら早い方がいいと思ったからです;;

そこで、今また一から就職活動をしているのですが、2週間しか勤務してなかった会社を履歴書に書くべきですか?雇用保険と健康保険は1ヶ月分入っていた状態のようです。ハローワークに行き聞いたところ、もし聞かれても、2週間は働いたうちに入らないので書きませんでした。と言えば大丈夫と言われたのですが、源泉徴収を提出したらわかってしまいますよね。。。

短期で辞めてしまった方は毎回どうしてるのでしょうか?

社会人として甘かったと承知しております。アドバイスなどありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

私なら書きません。




フリーターから就職した際、履歴書には一年以上続いたアルバイト歴しか書きませんでした。
    • good
    • 2

パート(バイト)なら問題ありません。

短期や試用期間中の退職なら書かないし。
聞かれたら説明すれば済む事ですよ。書く・書かないは任せますけれど。

求人情報だって包み隠さず書いてあるか?いったらそんな事無いし、平気で嘘を書く
会社だったあるからね。お互い様ですよ。
    • good
    • 9

書かなくて大丈夫です。

    • good
    • 1

採用する側からの立場で回答します。



書くか書かないかはあなたの自由。
しかし相手の会社にはあなたがそこで働いていた事実は伝わる。
事実があるのに書いてないのをどう受け止めるかは相手次第なんですよ。
ハロワの人が言うように、「ああ、2週間だから書かなかったんだな」って気にしないとこもあるし、「なんで書かないんだよ」って不審に思うとこもある。

個人的な意見としては「履歴書には書いておいて、職務経歴書には書かないでOK」と思ってます。
そこに所属したことと、2週間で辞めたという事実は覆せないあなたの履歴なんだから、書いておけばいいじゃないですか。
理由を聞かれたら、マイナスにならないようにちゃんと説明できれば何も問題ないですから。
どこかに就職して2週間で辞めたって事実も、大事な情報です。
職務経歴書に書かないのは、職務として成り立つ前だから、職務経歴になり得ないと考えるから。
職務経歴書を見る意味は、この人は何ができる人で、具体的にどういう仕事をどうやってしてきた人なんだろう?ってことなので、たった2週間の経験なんてのは何の参考にもならないので、職務経歴書に書く内容としては相応しく無いと考えます。

それに、あなたがそこで働いていたという事実を知るのは、採用後であることが殆どですから。
書かなきゃ書かないで採用されるまではそうそうバレません。
でも、採用後にバレたらなんか気まずいし、その後の人間関係も微妙でしょ?
だったら隠し事は少ない方がいい。
    • good
    • 5

源泉徴収票を提出した時点でバレバレです。

雇用保険証も提出すると思うので、そこには会社名入ってるもんね。
履歴書に書かなくてもいいけど、細かくチェックされたら理由は聞かれると思いますんで、「研修期間中の退職だったので記載しませんでした」って言えばいいんじゃない?
相手は「あ、そう」くらいですよ。もし、防御戦を張るなら、源泉徴収票は提出しない。当然年末調整はできません。
うーん・・・2週間かぁ。ちよっと早すぎた退職だったね。募集内容と違う仕事をさせられるのは、どこも一緒だよ。もしかして、相手側も「面接時と言っている事が違うじゃないか」って思っているかもしれない。お互い自分の都合良く解釈しているから。
次は頑張ってね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A