プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて転職した会社を1週間で辞めました。
正社員で入ったのに実はアウトソーシング的なところで、
入社日に派遣社員同意書のようなものを書かされました。
同じ日に入った人も「え?」という感じで・・。
下手すると2,3ヶ月で配属が変わったりするというので早ければ早いほうが良いと思い1週間で退職しました。
(実家に帰らなければなくなったと嘘をつき)

この場合、履歴書や職務経歴書に書きますか??
社会保険被保険証に履歴が残るかもしれませんが、
そもそも社会保険は1週間でもその会社で入っているのでしょうか??

すみません。
意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。


私も現在転職中です。
お互い、頑張りましょうね!

punpuibkkさんの悩みを読ませていただきました。
職歴に書くか書かないか・・微妙なところですね。
変な話、しっかりした会社なら1週間もあれば手続きは終えているはずです。1週間分の給与支給の際には差し引かれていると思います。
加入申請途中に退職された場合、辞めた後に一度加入してすぐ辞めることになるので結果は同じになります。(申請途中で辞められない。)

アウトソーシング業界とは知らずに(説明もなく)、punpuibkkさんは入社されたのでしょうか?
もしそれならば、退職されたのは正当な理由として(上記にpunpuibkkさんが書かれたこと)、堂々と履歴書に書いたら良いと思います。
職務経歴書で退職理由をきちんと書きましょう。
面接で必ず聞かれるかと思いますが、次への抱負がきちんとしていれば、「1週間」がマイナスにはならないと思います。

punpuibkkさんは、おそらく技術系ですよね?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばりましょう!

退職後受けた1社目の職歴書には記入して面接の際も知らずに入ったという理由を言ったのですが、
あまりいい顔をされておらず結果落ちてしまいました。
(それが原因かどうかはもちろん分かりませんが)
どんな理由にせよあまり良い印象を与えないことは確かだと思い書かない方が良いのではと思ってます。

アウトソーシング的な会社だとは説明されてませんでした。
同時期に入社した方たちも同様でしたが、
あまり気にしてないみたいでした・・。

それと、技術系ではないです(笑)
すみません。

お礼日時:2004/10/27 16:01

書かなくていいのではないでしょうか?


もし聞かれたら答えればいいと思いますが・・・

保険加入の有無は、保険証が発行される前に辞めたということですか?
年金手帳はもらいましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険証が発行される前に辞めました。
加入手続き中だったのだと思います。
年金手帳などは月末に給与明細とともに返還するとのことでした。

お礼日時:2004/10/27 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A