プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先である会社Aに就職が決定しました。

しかし、今年2月2週間ほど働いたことは申告せず派遣に登録し、それでか分かりませんがA社が受かりました。

2週間で辞めた会社(B社)では雇用保険・社保なしでした。

A社に入社する際に必要な書類として履歴書が必要になってくるのですが、2週間で辞めた会社は記載せず提出しようと思っています。

それで、もし年末まで働けて源泉徴収票を提出した際に何か言われたら「短期だっため記載しませんでした」で貫き通そうと思ってます。

いずれにせよ、年末調整で2週間働いていたことが自動的にA社に分かってしまうと思うのですが、B社の源泉徴収票をA社に提出しなくてもいいですか?

過去数年短期で働いてその都度税務署に確定申告必要か聞いてますが、「少しばかり戻ってくる金額はあるけど、確定申告する必要ない」と言われてしていません。そのため、B社の確定申告も必要ないと思っています。(せいぜい手取り5万程度だと思うので)

A社とB社の確定申告を自分ですれば良いとの回答がありましたが、自分で確定申告はしない方向でいきたいです。

①2週間で辞めた会社を履歴書に書くか?年末調整に「短期アルバイトだったため書きませんでした」にするか?どちらが良いと思いますか

②履歴書に2週間で辞めた会社を記載しなかった場合、2週間で辞めた会社の確定申告は必要か否か

A 回答 (4件)

>年末調整で2週間働いていたことが自動的にA社に分かってしまうと思うのですが、B社の源泉徴収票をA社に提出しなくても…



って、あなたが前職の源泉徴収票を提出すれば分かるだけです。
提出しなければ分かりません。

>その都度税務署に確定申告必要か聞いてますが、「少しばかり戻ってくる金額はある…
>②履歴書に2週間で辞めた会社を記載しなかった場合、2週間で辞めた会社の確定申告は…

それは、20万以下なら、確定申告をしなくてよいとする決め事があるからです。

20万以下の確定申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受ける
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>①2週間で辞めた会社を履歴書に書くか?年末調整に「短期アルバイトだったため書きませんでした」にするか?どちらが良い…

なんか変な日本語ですけど、履歴書に書くのなら、再就職先は前職の源泉徴収票を出せと言いますよ。
書かなければ、源泉徴収票を出せとは言われません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

履歴書 及び面接は 自分に不利に なる事は 書かなくて良いし 言わなくて良い・・



裁判の 黙秘権と同じです・・
    • good
    • 2

社保なしなら、短期アルバイトという扱いでいいでしょう。



何にせよ給与は源泉徴収されていますから、確定申告は不要です(したければしてもいいですが)。

B社にA社の源泉徴収票を提出してもしなくてもいいですが、仮に提出したところで「そこで短期バイトしてました」という体でいけると思います。

それがイヤでしたら源泉徴収票は提出しないで、B社の収入のみでB社に年末調整してもらえばいいでしょう。

ところで、確定申告と年末調整をごっちゃにしていませんか。これらはそれぞれ別物です。
    • good
    • 0

どっちにしろ、警察沙汰やな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A