アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日で辞めたバイトでも源泉徴収票もらえますか?
給料はいただいてません。
なぜかというと、制服代の方が高くて-877円でした。

この−877円は会社に問い合わせたらこちらで処理しますとのこと。
この場合でも源泉徴収票は発行しなければなりませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

給与を支払った場合は、給与を受け取った方に「源泉徴収票」を渡すこと、給与を受け取った方がお住いの市町村役場に「給与支払報告書」を提出すること、が義務付けられています。

>一日で辞めたバイトでも源泉徴収票もらえますか?
給料はいただいてません。
なぜかというと、制服代の方が高くて-877円でした。

制服代と相殺されて実際には受け取っていませんが、給与は支払われていますので、源泉徴収票を発行する義務はあります。
    • 0

情報が少ないのでよくわからないですが、まずバイト先にもらえるのかどうかを問い合わせれば済むことなのではありませんか?

また後半の書き方だと、「必ず会社が発行してしまうのか?」という点を訊きたいようにも読めるのですが、あなたとしてはもらえるならばもらいたいのですか?
それとも発行してもらわずに済むのなら、もらいたくないのですか?
    • 0

制服代を払うという意味が不明ですが、賃金と相殺されたなら賃金自体は支払われたので、その支払い調書を請求できます。

源泉徴収はされていないでしょうから、源泉徴収票にはなりませんが、実質、同じものです。
また、制服代を払ったという事なら、その領収書を請求できます。給与所得からは、原則、経費を引けませんが、実際に会社へ払った以上、経費として控除可能だろうと思います。
    • 0

-887円は「所得」では無く「補填金」です。

補填金について所得税は係りません。
所得税は徴収しないので、
源泉徴収票も発行出来ません。
    • 0