アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動を色々して結局ほぼ同時に2社採用になりました。まずは家の近くのパートが先に採用になりそちらに半日研修と翌日1日働き仕事内容が自分に合わないので結局そこは辞めました。給料は9,800円くらいでした。その後今の会社に転職し働き始めて数ヶ月です。会社から確定申告の為に前の会社の源泉徴収表を提出するように言われました。もともと長くいた前の会社の物はあるのですが、パートの1日半の分も給料明細または源泉徴収表の提出も必要なのでしょうか?もしその分の明細を提出しないで確定申告するとどうなるのでしょうか?
そもそも確定申告とは払いすぎた税金が戻ってくると思っているのですが、それなら1日半の分の給料明細が無くてその分だけ同封せずに会社に書類を提出しても所得隠しとかとは違い税金の額が少なく戻ってくるだけのことでしょうか?それなら数円くらいなので辞めたパート先に連絡するのも面倒なのでその分は申告しなくてもいいかと思っています。
やはり1日半の9,800円も申告する必要があるのでしょうか?お分かりの方教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

>会社から確定申告の為に前の会社の源泉徴収表を提出するように言われ…

会社がするのは「確定申告」でなく『年末調整』、提出するのは「源泉徴収表」でなく『源泉徴収票』ね。

>パートの1日半の分も給料明細または源泉徴収表の提出も必要なの…

1年間のすべての収入を合算して税金の計算をしますので、提出する必要があります。
ただ、そのわずかの収入が、20万円以下であり、給与所得以外の所得であれば、だまっていたもよいことになっています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
とはいえ、パートは給与所得ですので、だまっていてはいけません。

>そもそも確定申告とは払いすぎた税金が戻ってくると思っているのですが…

追納になる場合も多々ありますよ。

>所得隠しとかとは違い税金の額が少なく戻ってくるだけのことでしょうか…

立派な所得隠しです。
コンビニの自販機コンセントから携帯の充電をして盗電の疑いで検挙されたという、報道を耳にしませんでしたか。
1円未満のごくわずかなお金をごまかしただけでも、立派な犯罪となるのです。

しかしながら、スーパーやコンビニで万引きをしても、必ずしも全員が全員捕まるわけではないのもまた事実です。
あとの判断はご自身でどうぞ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。例にある万引きやコンビニの自販の充電はあきらかに犯罪ですけど、所得隠しなんてことになると面倒ですね。パート1日半分はお小遣い程度でたいした額ではないけど後で所得隠しと言われたら面倒なので、これから教えていただいたHPを参考にさせていただきます。その分を提出してもたいした額にはならないと思うので払うのはいいのですが、1日半しか働いていないパート先に連絡を取るのが面倒だったので質問したのです。でも丁寧にあちらから郵送してくれたので問題はなくなりました。色々な意見を聞けて参考になりました。

確定申告と書いておられますが、今の会社でするのは年末調整ですよね?

パート1日半分の源泉徴収票は「給与収入」として計算すれば所得税はかからないので、源泉徴収(所得税の天引き)はされていないと思います。(一時的な収入の扱いであれば、3%程度の天引きがされているかもしれませんが)
なので、その1日半分の給与を年末調整に含めると、逆に所得税額が増えることになるかもしれないので、あえて提出することはしなくても良いと思います。(その後の確定申告の必要もなし)

ちなみに、会社から源泉所得税の申告書を税務署に提出するときに、個人の源泉徴収票を添付する必要があるのは、50万円以上の収入があるときなので、税務署にはその1日半分の収入について知られることはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。こちらから連絡を取ってなかったのですが丁寧に以前のパート先から今日1日半分の源泉徴収票が届いたところです。そうするとそれでは税金は引かれてないので、今回提出すると逆にその分の所得税が掛かるということですか?たいした額ではないのですが。今現在の職場の経理に以前の長くいた会社の分だけ提出でよいということになるのですか。パートは1日半でたいした額ではないし、今の会社に受かりながら、先にそっちにも働きに行ってたから経理にパートの分を提出するのもばつが悪い気もしてました。1日半の分の収入も知らせるべきかまだ考えてますが、本音は黙っていていいなら面倒でなくうれしいです。